クロッカス第1号




クロッカスの花期は2月? 3月?
今年初めて育てるクロッカス
芝生に植えてあります
見えます?


クロッカス-(5)


今年は1月にドカ雪が降り
なかなか融けず・・・
綺麗に雪がなくなったのはついこの間


雪1


もうどこに植えたかわからず
芽が出た時に砂利で目印を〇
7ヶ所 見えました?


クロッカス-(6)


1輪咲きそうです
フライングか?
他はまだ蕾が見れません


クロッカス-(7)


小っちゃいお花のようです



line

春に咲く球根たち




今年は原種チューリップをたくさん植えました
1番乗りが咲きだしました
土の中からこんにちは~
とっても小っちゃいです


原種チューリップ

去年は庭に植えたので
せっかくの香りが楽しませんでした。
今年は鉢植えにしたヒアシンス
ついこないだ芽が出たところです
これだと移動して近くで楽しめそうです


ヒアシンス


なかなか芽が出ないので心配しましたが
やっと出てきました
白い水仙 タリア
これは花友さんが植えられていて
とっても素敵なので真似っこしました


スイセンタリア


寒い日もありますが段々春が近づいてきてるようです



line

クレマチス プリンセス・ケイトが安い❣




クレマチスファンに朗報です❣


昨日京都に行った時にふらっとHCに行き見つけました
何とクレマチスが698円(税抜き)です
1年苗なのでしょうか?
でも立派そうです


HCコメリ


何故朗報なのか?
それはプリンセス・ケイトが売っていたからなんです
去年の秋まで2年生苗が4000円(税抜き)で売っていたからです
私は一昨年秋に購入しましたが
この春は少しお安くなり2500円(税抜き)か2000円(税抜き)で
売っています


HCコメリ-(2)


それがなんとですよ❣
誰もが楽しめるお値段になっているではありませんか
これは早く皆さんに知っていただきたくて(^◇^)
1年生か2年生かは書いてなかったんですが
今年お花を楽しめそうです
HCはコメ〇さんです


HCコメリ-(3)


去年の春我が家で咲いたプリンセス・ケイト
白が映える大きめのチューリップ咲きで
強剪定できる育てやすいクレマチスです


1.gif


クレマチスみんなで楽しみたいですね



line

スイセンとポタジェ造り




今日も少しだけ庭作業をしました


咲いているスイセンはこの4種類のみで
ティタティタはまだ先のようです


スイセン-(8)



去年の10月くらいから始めたポタジェ造り
12月から作業がストップしたままです
穴掘りは体もホッカホカになるので冬の作業にはもってこいです
ですが今年は1月13日にドカ雪が降ってなかなか融けず
手付かず状態になっていました。
そろそろ取り掛からなければ間に合いそうにありません


枕木ポタジェ-(20)


こんな穴を4個開ける予定です

明日は実家に行って来ます


line

クリスマスローズが少しずつ開花



今日はいいお天気でした
こんな日に外で作業しないなんて怒られそうです

と言う事で久々の庭作業
何から手を付ければいいのか・・・
というくらいひっくり返っています(^▽^;)

とりあえずは花が咲いている雑草取り
すぐに種を飛ばします
その前にやっつけなくちゃ



ここは去年作ったクリスマスローズの花壇
今年初めて見る花たちです


クリスマスローズ-(28)



こちらはトンネルアーチの奥のバラとバラの
間に植えているクリスマスローズ
ちょっと高さがありかがむとお花が見れます


クリスマスローズ-(29)


あっという間に時間は過ぎ
そんなに進まなかった作業
まだまだいっぱいしなきゃ


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line