FC2ブログ

お庭の立水栓のカバー作成




4ヶ月ぶりのブログです💦


何かがあったわけでもなく・・・
ただサボっていただけです
気にかけて頂いた方にはご心配おかけしました


お庭は・・・というと
今年の春のために植えた草花たちや元気な宿根草や球根植物が
山に帰れなくなり里に住み付いた鹿がファミリーを作り
庭に侵入し草という草 葉という葉すべて食べつくして困っているところです
バラの新芽も食べるので春までには何とかしないといけないです


趣味のモルタルもお庭作業の合間に楽しんでいます
以前から作りたかった立水栓のカバーを作りました
今年は暖冬で雪が少ないですが外の水道はよく凍結しています
このカバーが断熱材となり冷気もカバーしてくれるかな


123.jpg


普通の立水栓でしたが可愛くなりました


ブログの更新ぼちぼち出来ればいいのですが・・・





スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえりい~~💛 せんだって、あかずきんさんのところでコメを拝見していたので、安心していました^^
鹿>< 困りますよね>< 何とかなりますように。
立ち水栓。こんなになったら素敵ー!!! これなら凍結はしないですみそうですね^^
我が家は紀陽、屋根の雪下ろしでした。これで安心^^
ブログは、マイペースでねー^^

Re: No title

mimihaさんへ

こんなにサボりまくりなのに訪問して下さってありがとうございます。
もうね一度パソコンから遠ざかるとなかなか向き合うことが出来ずに・・・

バラが調子悪くなってから段々とやる気なしになってきたのは確かです。
もうね無理して咲かなくてもいいかぁ・・・と思うようにしました。
山には山に向く草花があるでしょうね。

相変わらず庭作業は山のようにあり終わりがありません。。。
今年はあまり雪は降っていないのですが雨は毎日のように降ってる気がします。
旭川も今年は雪が少なそうでこれまた心配事もありますね。
それにしてもmimihaさんは毎日毎日欠かさずえらいなぁ・・・
私は次の更新がいつになることやら(^▽^;)

mimihaさんコメントありがとうございます。

No title

おはようございます。

お久しぶりですね。

hiroroさんのブログでまた埼玉に行かれているって見て、
今度はどんな作品かなーと思っていましたが、すごいですね。
でもこれでスタイロが断熱材なので大丈夫なんでわ。

我が家の正面の蛇口もこんな素敵なカバーでおしゃれにしたいなー。
どういう風に蛇口にかぶせているのかしら、すごく興味があります。
マネしたいのかも。

12月に予定していたんですが、母が12月13日に亡くなり、
3月の中旬に変更し先生にはご迷惑をおかけしたので、
体調整えて学んで来ようと思っています。

鹿の被害大変なことですね。
うちのリンゴもカラスなどの被害で一晩で丸裸になってしまったり。
人間も動物たちも生きるのに大変なんでしょうが、
なんか対策がないものかしら。

インフルが流行っているようなのでお互い注意しましょうね。

No title

ちわ~♪
お元気そうでよかった、安心しました^^
私もブログはさぼり気味です。

鹿、住み着いてるの?少し困るよね

モルタルの立水栓が素敵です♡
お庭に出るのが楽しくなるね。

まだまだ寒いから風邪などに気をつけてね^^

Re: No title

はなちゃんへ

お母様13日に亡くなっちゃったなんて。。。
ご飯も10日くらい食べれなくなったって話してたもんね。
12月は本当に講習どころではなくて大変でしたね。
長い間本当に本当にお疲れさまでした。
お母様もはなちゃんに看てもらって嬉しかったんじゃないでしょうか。


立水栓カバーなかなか良いでしょう(笑)
これはね習ったんじゃなくて家で適当に作ったやつです。

壁が後ろにあれば前からかぶせるタイプで良いと思うの。
うちのはポツンと立っているから全方向から見えるので一番見えにくい方向をふたみたいにしました(写真左下)
横からスライドしてはめ込むタイプです。

幅と高さを測って蛇口が回るところを少し凹めたかな。
屋根のところはポット苗がぽそっと入るようになって植え替えOKな感じです。
我が家雨がよく降るからドアや鎧戸は木ではなくモルタルにしたの。
雨ざらしだとやっぱり傷んできちゃって修正も面倒くさいでしょう(^▽^;)
はなちゃんなら出来るよ。是非ぜひ作ってみて~


ひえ~!  カラスもひどい事するね~
一つちょうだいといえばあげるのに・・・

はなちゃん3月楽しんできてね。
先生何でも教えてくれるから色々聞いてメモってお家でも作れるようになってね~

ずっと休んでいるのに訪問とコメントまでありがとうございます。

Re: No title

あっぷるりんさんへ

サボりすぎたらなかなか元には戻りませんね(~_~;)
こんなにサボってるのにもかかわらず訪問してもらっていて申し訳なかったわ~

すぐ裏が山でちゃんとした防獣ネットがあるんだけど以前木が腐って倒れて防獣ネットがつぶれていてそこから鹿が出入りしてたみたい。 そこをきちんと修繕されたので山に帰れなくなった鹿がファミリーを作って夜な夜な里の草を食べてるの。
家に夜8時頃帰ってきたときなどはウロウロしている鹿をよく見かけます。
そんな鹿たち何年も我が家の敷地内には入って来なかったんだけど・・・1度入れることがわかればしめたもようのようで((+_+))
あれこれ悩みはいっぱいだわ~

あっぷるりんさんコメントありがとうございます(*^-^*)

No title

お久しぶりで~す。

私もこの頃は更新が滞ってます。笑
マイペースで行きましょう。

カバーいいですね。
内側に発泡スチロールとか入れたら断熱効果が増すんじゃないかなぁ。

ではまた。

Re: No title

しんしんさん ご無沙汰したます。

まだまだ東京単身なんですね。
一人で見の周りの事も大変で それより家に帰っても一人って寂しいですよね。
そんな生活をもう何年? 男の人ってすごいなぁ・・・
やりがいのあるお仕事でそんなこともへっちゃらなんでしょうか。。。
でもやっぱりすごいです しんしんさん

立水栓カバー 一石二鳥でしょうか。
カバーはほぼ建築用発泡スチロールです。断熱材に使用されています。
それを組み立ててモルタルを3mmほど塗って色付けをしています。

北海道でも使えそうでしょう(笑)
しんしんさんコメントありがとうございます。

おはようございます♪♪

ssrgさん 
おかえりなさい。
更新があるとホッとします。

お元気そうで安心しました。

立水栓カバー 雰囲気があっていいですね~。

シカの食害は心が折れますよね。
いつもシカと知恵比べです。(^^♪

Re: おはようございます♪♪

あかずきんさんこんばんは!

更新もボチボチになると思うのですがやっていこうと思っています。

鹿対策を始めました。今日これからブログにしますね。

コメントありがとうございます。

こんにちは!!

お久しぶりぶり~~♬
ブログ再開嬉しいわ。
私も結構隙間だらけの更新で・・・
今は庭仕事もないし、特にニュースもないしでご無沙汰続きです。

モルタルの立水栓、すんごくかわいいのができたねぇ~!!
寒い地方には防寒もできて一石二鳥やな~
私も作りたくなるわ。
またそのうちね~~

Re: こんにちは!!

hiroroさん こんにちは!

再開したのはいいけれど続くかどうかが問題(^▽^;)
庭作業があっても草引きと掃除ばっかりで・・・
初めの頃はそんな事でも「綺麗になりました!」なんてアップしていましたが。
hiroroさんみたいに面白い事でも書けれはブログも楽しいものになるんでしょうね~

立水栓って周りのカバーも作ってある本格的なものをよく見るけれど
こんな簡単なものでも可愛くていいよね
hiroroさんがポストカバー作っていたでしょう
なんか使えるものっていいなと思います。

hiroroさんコメントありがとうございます。


line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line