FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ストレスのない花




健康で病気にかからない花ってストレスがなく良いですよね

それに毎年季節になると咲いてくれる宿根草
ガーデン初心者には最高の花たちです

難しい花を頑張って咲かせる腕がないので・・・


エキナセア と ルドベキア 
ルドベキアは2年目なのに大株になりました


20180612_083713892_iOS.gif


エキナセアもたくさんの種類がありますね


20180628_233542179_iOS.gif


コレオプシスも毎年咲いてくれるので
今年は赤色を買い足しました


20180628_233510001_iOS.gif


エキナセア と プレイリーサン
ちょっと背が高いです


20180628_233504430_iOS.gif


デイジーサニーサイド
大株なんですが今年は花数が少ないです
根が詰まってきたのかな?

20180625_222706497_iOS.gif




バラ・・・ってそんなに美味しいのかなぁ・・・

無農薬だとせっかく咲いた花もこんなだと
もう完全にやる気なし・・・です


20180628_090543177_iOS.gif


今まで病気に強いはずのバラを選んだつもりでしたが・・・
もっと強いバラを探すか・・・
もうやめてしまうか・・・
悩み中です




スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マメコガネでしょうか>< 我が家でも毎年大発生>< ペットボトルに洗剤を1滴たらしたお水を入れて、朝夕と回って、200匹取れた日もあったの>< 流石にこれは忍耐の限度を超えてると思って、今春初めてオルトランを撒きました。
で、昨日今年.最初のマメコガネがいましたーーー><

チュウレンジハバチも今年はまた数が多くて><

虫の対策、何かいい方法はないかしらねー><

こんにちは!

宿根草はいいねぇ~~って共感しながら見てたけど・・・
最後で目をそむけてしまいました・・
ゴメンね!

とにかく虫苦手。
こんな状態になったら即カット。
抜いてしまうかも・・・
あ~~辛すぎる・・・

無農薬は一切なにも使わないんやね。
私なら耐えられなくてオルトランだけでも・・って思ってしまう・・・。

こんにちは!

宿根草はいいねぇ~~って共感しながら見てたけど・・・
最後で目をそむけてしまいました・・
ゴメンね!

とにかく虫苦手。
こんな状態になったら即カット。
抜いてしまうかも・・・
あ~~辛すぎる・・・

無農薬は一切なにも使わないんやね。
私なら耐えられなくてオルトランだけでも・・って思ってしまう・・・。

Re: No title

mimihaさん🎶

これがマメコガネですか!
200匹!!スゴイデス(数えたの?(^▽^;))
花を触るとピョンピョン飛んで行きます。ペットボトルで取れるかなぁ?

北海道でもそんなに虫がたくさんいるのね。
去年まではそんなに聞かなかったような・・・
せっかくの花が虫にやられたら悲しいもんね(ノД`)・゜・。
ホントどうしたらいいのでしょうか。。。

今年は百合も虫に蕾をやられて散々なんです。
咲くかな?

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

虫の嫌いな方が多いのに(^▽^;)
メチャいっぱいでごめんなさい。。。

オルトランってどこまでカバーしてくれるんやろ
オルトランくらいは撒いておこうかなぁ・・・
だって薬剤散布をやめる理由は散布を100リッターもする2時間ほど薬剤を浴びてしまうので体に悪いと思ったから。だから粒剤だったらなんの問題もないよね。
少しは虫もましになるかな。
ありがとう(*^-^*)

hiroroさんコメントありがとうございます。


No title

度々 失礼をば^^ 百合は、あれですか!!
リリービートル。コガネムシとよく似てるけど、色がオレンジみたいな赤っぽい色の虫。私のとこも、去年ヤラレタ><
そそ、今年ね、ハイポネックス。殺虫剤入り。というのを使いました。
で、肝心のバラよりも、樹木にきいたみたいなの。
散布したのは、ツルウメモドキと落葉松。どちらもアブラムシがついて、黒い液体を地面に落とすので、まわりにある植物が被害を受けて
汚れるの>< で、今のところ、黒い液体の落果は無いノデス^^

我が家のオルトランは粒粒のやつですー。4月にまいたの。効果あって欲しいなぁ。

ハイポネックス殺虫剤入りは、バラには半分くらいしかききませんでした><

初めまして

こんにちは。
mimihaさんのリンクからやって来ました。
ブログの始めから拝見すると・・・スコップで岩を掘り出していたり、木の根っこを避けて花壇を作っていたり・・・
一瞬「これって・・・私のブログ・・?」なんて錯覚を・・・(笑)
花壇が、木の根が邪魔でそこだけ根が入った花壇とか・・・「うちじゃん!」なんて笑ってしまいました。
私も山庭で200種の薔薇を育てていました。(←過去形 笑)
ssrg2015さんよりも高山、しかもmimihaさん地方より極寒・・・の最強の山庭です。(最悪ともいう 笑)
ssrg2015さんの庭作りのご苦労、すごーくよく分かります。
でもいつか、その土地に合った素晴らしいガーデンを作ることができるはず。
なにはともあれ、お互い様、楽しみながらお庭作りしましょうね~。

No title

ちわ~♪
バラの虫、この時期は花びらの中に入ってるから厄介ですね。
うちのバラにもいる!いる!
見つけたら花ごとバッサリ切ってます。

今は、コガネ虫も多いし、朝から40匹ぐらい取りましたよ
小型のバケツに水を入れてコガネムシをポトポト落して閉じ込めます
根気がいるけどね。

宿根草が色々咲いて和み癒やされますね^^

No title

こんにちは~

コガネムシは親子そろってバラの大敵ですもんね~
ssrg2015さんとこは周りの環境がいいからたくさんいそう。
広くて薬撒くのも大変そうだしなぁ。
ハーブのルーがコガネムシとかの害虫に忌避効果があるらしいですよ。
周りに植えてみてはどう?

ではまた。

Re: No title

mimihaさん🎶

百合の虫・・・そうなのかなぁ・・・ほとんど花芽をやられてしまいました。
mimihaさんのとこでも虫でそんなにやられることがあるんだ! ビックリです。
簡単なハンドスプレーでもした方が良いのかな?
もうね掘り上げてmimihaさんのところにもらってもらおうかなぁ・・・と思ってたのよ。
そのほうがもっと綺麗に咲いてくれるのかな? と思ったんだけど・・・北海道でも虫がいるのね・・・
もしかして送っても大丈夫かしら(^▽^;)

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: 初めまして

にこさん🎶

はじめまして~ ようこそいらしていただきありがとうございます。

先ほどチラッとブログを拝見させていただきました。
我が家よりもっともっとすごい人は居るんだな~と慰められました(ToT)

6月14日の ローメンテから見えてきたもの   のブログの内容にうんうんとうなずく私。
そうよね今年は全然咲かない花にガックリずいぶん嫌になりました。
大変な作業をしても楽しかったはずなのに・・・
大好きな庭作業。やっぱり楽しくなきゃね。
私もそう思います。

にこさんコメントして頂いて本当にありがとうございます。
ずいぶん楽になりました。
元気が出てきたわ~ありがとう!
またゆっくり訪問させて下さいね。
リンクさせて下さい。


Re: No title

あっぷるりんさん🎶

あっぷるりんさんのお家のバラにも虫たち来てますか。
もう嫌になりますよね。
わ~こがねもそんなに確保。みんなやってるんだ~
綺麗な花を咲かせるにはそれなりの努力が必要なのね。。。

私はガーデン初心者なのに庭が広いのをいいことに器量以上にバラを植えすぎた事にやっと気づき(^▽^;)
これから反省をしていくつもりです(笑)

それにしてもあっぷるりんさんのお庭の花が素晴らしい咲きっぷりで1年中飽きません。
植栽が素敵だわ~
暑くなってきたので体調に気を付けて下さいね(#^.^#)

あっぷるりんさんコメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

しんしんさん🎶

ルーってどんなの?って調べてみました。
木なんですね。
とても丈夫で育て方は簡単と書いてありました。
見つけたらさっそく植えてみようと思います。

しんしんさん家もそろそろ薔薇が満開になってきたのでしょうか?
またお手入れに戻れる時間があると良いですね。
バラの写真楽しみにしています(≧▽≦)

しんしんさんコメントありがとうございます。

Re: No title

鍵コメさん🎶

はじめまして(*^^*)
ブログを見て下さりありがとうございます。

鍵コメさんの体験も書いて下さりとても嬉しく思いました。
バラを育てることに苦労してる方はやはりたくさんおられるのですね。
雑草取りを8時間も10時間もしているのは私だけと思っていました(^▽^;)

私も鍵コメさんのようにしていきたく思っています。
貴重な話を本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
ずいぶん気持ちが楽になりました。
またいらしてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。

No title

こんばんは~
ルドベキアもエキナセアも大好きな花たちです。
夏には欠かせない花たちですね。
沢山咲いて素敵な色ばかりですね。

こんなに虫が付いてしまったら凹みますよねぇ@@
たぶんルリマルノミハムシではないでしょうか?
(ハムシの仲間は沢山あって植物によって色々だそうです)
手で取ろうとするとぴょんぴょん跳ねて逃げてしまうんですよね。
でもね。
虫の上の方に手を広げてを置くと、下へ逃げる習性があるのです。
もう片方の手を下に置くとそこへポロっと落ちるんです。
それを捕殺する感じです。
テデト~ルなんて考えられないかも知れませんね。
軍手をするとか、下にペットボトルを置いてその中に落とすとか
すると良いかも知れません。
朝方が虫の活動が鈍っているので捕獲しやすいようです。
成虫は捕殺が一番効率が良いようです。
幼虫は、冬に濃い目の木酢液や草木灰(忌避効果ありだそうです)
を入れたり、ネギ類が嫌いなのでコンパニオンプランツとして植えたり
と言うのは有効です。
それと面倒でなければ、根の周りにアルミ箔も忌避効果ありだそう
です(こちらは試したことがありません)
オルトランは幼虫駆除には役立つと思いますが、成虫には効目は
ないと思われます。

ssrgさんの所は本数も多いし、虫もこれだけ多いと大変ですよね。
成虫は捕殺、幼虫駆除には一時的に薬品に頼ってもいいかも知れません。
色々と大変でしょうが、頑張って下さい。

Re: No title

katatakaさん🎶

こんなに丁寧に書いて下さったのに何がいけなかったのでしょうね。
これこそ凹みますよね。
私も何度か不正な投稿とみなされたことがあります。
どこだろう?と何度も探して送信しなおしました。
ほ さ つ という言葉でしょうか?
こ ろ す みたいなのがダメなんでしょうね。

そうなんです! ピョンピョン飛んでしまって(^-^;
皆さんそんな方法で捕まえておられるんですか?
なるほど~と思いました。

ネギ類はハーブのチャイブでもいいのでしょうか。。。

無農薬で育てておられる方は色々と工夫されていらっしゃるのですね。
とても参考になります。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

katatakaさんコメントありがとうございます。


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。