FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

フェンスのバラ



表のフェンスです

上・・・少ないバラの間にクレマチスが咲いてくれて
下・・・今年はプリンスチャールズの芽が出てきませんでした
    隣に植えたホワイトプリンスチャールズはこんなに
    でも肝心のバラは咲いていません


フェンス1


そのフェンスのルージュピエールドゥロンサールの花のなかに
カエルしゃん
葉っぱの上なら目立たないけれど目立つ~~~~
虫さんにとっては
色は関係ないのかな??


カエルちゃん1


なんか気持ち良さそう♪



スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

参考に

こんにちは
お久しぶりです
いつもブログ見て気になっていました
バラどうしたんでしょうね、バラは強いので
SSRGさんの環境ならいいと思うのですが
我が家では大きなバラ園の様に
殺虫剤は散布していません
自然循環で害虫の天敵に協力してもらっています
定点では蜘蛛のお世話になっています
大きな蜘蛛小さい蜘蛛でそれぞれ役割分担
(蛾を捕殺)   (バラゾウムシ捕殺)

アシナガバチ小さい虫捕殺
スズメバチ高速でローズガーデン見回り
私も最初殺虫剤散布でいつまでたっても
虫減らずだったんですよ、ある時用事で1か月
位、殺虫剤怠った時不思議と害虫いなくなったんですよ
よく見ると益虫が繁殖し良い循環になりました
無理に益虫まで殺虫していたようです。

それと里山でのバラが元気に活動していますよね
その環境参考されたりしてはどうですか
まず風通し良くすることでしょうね
我がローズガーデン現在330株有りますが
世間言うような量の薬剤は散布していませんよ
背負い式で20Lもあれば十分です
薬剤の散布タイミングと効率よく散布ですね。
(平均月に2回ぐらいの殺菌剤散布です)
日頃は予防薬薬剤散布初めと豪雨、台風の後は治療薬
散布です。

肥料も有名栽培家が言うように高価な
肥料より効率的な施肥と思います(寒肥の施肥タイミング)

近く、神戸に有る六甲山カントリハウスのバラ園
もしかするとSSRGさんと環境似ているかも
参考になると思います、世話している方に
じっくり聞かれてはどうですか。

とても気になり心配しています。

Re: 参考に

T&Nさん🎶

気にかけて下さりありがとうございます。

バラを購入したのは2013年と2014年で160本

2015年にブログを始めT&Nさんと出会い薬剤散布はした方が良いと教えて頂きまつおえんげいさんのバラ講習も受講し
3年目の2016年にはかなり成長して華やかに咲いてくれましたがそれ以降は下降をたどる一方のような気がします。

薬剤散布は去年の春でやめてしまいました。
60L ほどの薬剤散布をしていましたがどうしても黒点病を防げないので
まつおえんげいの社長さんに相談したところ ほとんどつるの180本バラでは80~100L ほど散布しないといけないと言われたので、雨の前には葉裏もしっかりとしていました。
動力の噴霧器を使って2~3時間するのですがアーチの上や高い所をかけると自分も薬剤まみれになり こんな事を月に何度も続けていると身体に悪いなと思い始めやめることにしました。

無農薬でも育ってくれるバラだけにするつもりです。

・・・しかし虫が凄すぎて少ない蕾のほとんどをやられてしまいました。
咲いても汚い花ばかりで・・・
今年は何のためにバラを育てているのかわからなくなったくらいです。

シュートがほとんど全くでないバラばかりです。
根っ子が山のヒノキでがんじがらめだと思っています。
去年の冬にも何個か抜いてみましたがほとんどバラの根っこはなくヒノキの赤い細かい根っこに覆われていました。
バラのふわふわの土と肥料を求めてやってきている感じです。
何度かブログでアップしました。
それでも強いのは野ばらだけです。
原因はこれが一番だと思っています。
土が一番大切で根っこの健全な環境でしょうね。

花付きが悪くなってきたのは肥料も関係あると思っています。
初めの頃はバイオゴールドを使っていました。
かなりお高いので180本もあると大変でした。
今では安い寒肥と液肥だけです。

そんなこんながいろいろ重なってこの状況だと思われます。
この冬にバラの根っこを見てみようと思っています。

T&Nさんコメント・情報を頂きありがとうございます。

No title

ssrgさん、こんばんは(^^)/

今日、友達と話してたんですが、ご近所である時から無農薬にしたお宅があったそうです。
で、やはり、それまで害虫や病気を薬で抑えていたのをやめるというのは、過保護だった子をいきなり過酷な環境にさらすことになるわけで、次の年は全然お花が咲かなかったそうです。
でも、今ではたくましく成長して、また綺麗に花が咲き始めたということです。
ssrgさんのお庭の場合は、それに加えて根っこ問題もあるので、そんなに簡単な話ではないのかもしれないけれど、やはり2~3年はかかるのかもしれませんね。
ストレスにならない程度に、がんばれ~~ ('◇')ゞ

こんにちは!

ず~~と予定が続いててゆっくり訪問できませんでした。
話に聞いてたけど、バラの状態を前の年と比較して写真で並べられるとさすがに心が痛みます。

まつおえんげいの社長さんの言葉通りにそんなものすごい量の農薬をしかも定期的に散布してたら例え薔薇が満開になっても代償が恐ろしいわ。
プロじゃないんやからそこまではね。

四季咲きでもとりあえず春だけはいっぱい咲いてほしいよね。
OGの時ベテランのOさんも無農薬に変えて3年かかったって言われてましたね。
今は我慢の時なんかなぁ。

どうしても咲かせたい部分だけうちみたいにハンドスプレーだけちょっと使ってみるのはどうかしら?
それで回復するようならやはり無農薬に変えたせいかもしれないし、それでだめならヒノキの影響で根本的な部分がやはり問題抱えてるのかもしれないし。

一気に全体を無農薬に変えようとして心折れるほどになるなら、いくつかに区切って少しずつ変更していくのはどうかしら?

Re: No title

ダビンチローズさん🎶

本当今回はとても残念だったわ~
でもでもダビンチローズさんのやさしい言葉で救われています。

バラを無農薬で育てたい人っていっぱいいるんじゃないかなぁ・・・
私なんて初めて庭をもってガーデン初心者だから
バラはそんなに消毒しなきゃ綺麗に咲かないの?とビックリでした。

土地柄もあるのかな?
山で雨も良く降るし霧もよく出て朝はいつも葉っぱが濡れていることが多くて
黒点病が避けられない状態でした。
葉っぱが汚いと綺麗な花が咲いても写真を撮るのも嫌になるでしょう。

2・3年頑張って見ます(*^-^*)

ダビンチローズさん心配して頂きありがとう~~~


Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

話はしていたけれどここまでとはビックリされたでしょう(^▽^;)
薬剤期間をよくよく調べてみたら
初めの1年は無農薬だったの。
っていうかそんなにしないといけないって知らなかったみたいな・・・
でね、葉っぱが黒点でやられてボロボロ落ちて
バラの育て方をまつおえんげいさんに1年講習通ったわ。
その後3年薬をしたけど考えてみてもたった3年。
でもその3年って大きいのかなぁ・・・
↑のT&Nさんが最初の3年でバラが成長するから葉っぱが落ちたら光合成できないから薬はした方が良いです。と教えて下さいました。
それで3年目には綺麗に咲いたのかな?
まあ薬だけが原因とは考えられないし・・・
もうすこし頑張ってみるわ。

今日は妹のところへマロンと泊まりに行って6月1日2日とサナエガーデン行って来ます。
3日に帰ってきます。
また作品見て下さいね~~~

hiroroさんコメントありがとうございます。

No title

おはようございます。

ばらを育ててるといろんなことがありますよね~
前回の記事からちょっと感じが違うので心配です。

バラやって癒されるはずが、ストレスになるぐらい気にしちゃうと本末転倒ですから気長に楽しみながらが一番です~。
1回の病気や虫害でダメになってしまうこともありますし、何もしてなくても綺麗に咲いてくれることもあります。
私たちができることって限られてるし、結局すべてではないですからね~
ゆる~り手入れ楽しんでください。
私も「きれいなクレマチスとバラのコラボ」祈ってま~す。

カエル君、ホント気持ちよさそ~。

ではまた。

Re: No title

しんしんさん🎶

お返事遅くなりました。
ちょっと埼玉までお勉強しに(*^-^*)
あっ! しんしんさんは今 東京でしたねッ

ホントいうと結構ストレスです(^▽^;)
この冬に根っこの確認です。
周りを囲っても下からやられるのであれば諦めまーす(笑)
他にも強い植物ありそうですしね~

何度も心配して頂き感謝です(*^-^*)
しんしんさんありがとうございます。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。