FC2ブログ

ローズガーデンは憧れで終わり



今日は母と妹家族が庭を見に来ました

「あら?どうしたん? バラは今から? 終わったん???」

2年前はこんなにあふれるほどのバラだったのに・・・


薔薇トンネルアーチ-(23)


↓今年はこれ  なんとまあ悲惨な状態


20180521_010547091_iOS.gif


2年前のこの場所も・・・


薔薇女神-(6)



しーーーーん( ;∀;)


20180521_011004692_iOS.gif


全く見どころがない我が家のガーデン
憧れのローズガーデンがすっかりナチュラルガーデンに
変わっていました("^ω^)・・・


あまりにも面白くもない庭なので
ワンコと一緒に行ける但馬高原植物園に行って来ました


但馬高原植物園


咲いている花の種類が我が家と同じような感じでした
ん?我が家も高原のようなもんかな(^▽^;)


スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんな年もあるのではないでしょうか。植物は気候に大きく左右されますもの。ドンマイデスですっ^^

私もね、皆さんの所で、バラがあふれるように生き生きと伸びて咲いている様子を見て、いいなぁー・羨ましいなぁーって思う事たくさーーん。こちらではその年の積雪に大きく左右されて、ツルバラだって、枝をのばしてあげられなくて、ブッシュのようにしないといけなくて、正直、凹みます><

そちらでは、やっぱり何といっても土の中の闘いが熾烈なのだと、何度も思いました。あのヒノキの根っこ、可愛くないですーー><

その為に、高いお金を払って伐採してもらって。本当に庭ってお金が
かかるーー><

でも、この努力はきっときっと実ると思うの。
豊かな緑の中に、バラのポイントがある。他は沢山の宿根草で^^

私の庭も、今後はそのように変えていく予定デス^^

がんばろーねー💛

No title

ちわ~♪
憧れのローズガーデンに体力、気力、想像力と努力を惜しまずに
造ってこられたと思います。
その気持ちはブログを拝見して、こちらにも伝わってきます。
一番の難関はヒノキの根っこですね。
わが家もホンマは全体を見たらガッカリな庭なんですよ(笑)
それでも写真の撮りようによって見る方が想像をしてくださり
それなりの庭に見えるのだと思っています^^
ガンバー!

どうしたのでしょうね?

実は、我が家のバラも今年は全然ダメで、同じような感じとなっています。
思い当たることもあるのですが、どうなのでしょうかね?

我が家の庭では、
1、異常気象での暑さ、寒さや乾燥状態の継続
2、肥料の不足
3、消毒の不足
 害虫(テッポウムシ、コガネムシの幼虫、アブラムシなど)の大量発生
4、樹木が大きくなり、日照不足のところあり

 などが考えられました。

No title

こんばんは~

え~~~~~~~~~~~~~~~~
どうしたんだろ~。

ssrg2015さんとこは、いい感じでガーデン造り進んでたのに~
日当たりもいいと思うので「肥料」かなぁ。
ヒノキの根っこもあるかもしれないけど他の植物は元気そうだしなぁ。
う~ん、行って力になってあげたい~ 笑

そんな時に申し訳ありません。今年も国バラ行ってきました。
レポートしてますので良かったら見てね~

ではまた。

Re: No title

mimihaさん🎶

え~~~ん(ノД`)・゜・。 mimihaさ~~~ん
もうね嫌になっちゃう。。。

シュートは2年前の華やかな時でさえほぼ出ていないと思うの。
それとねハウステンボスに行った時にバラの講習を受けたの。
薬剤散布は必須ってお話だったわ~
咲いたお花が虫食いだらけで何のためにバラを育てているかわからなくなりますよって。
その通りになっています。

それと・・・根っこの成長が勢いが良い木のそばに直に鉢植えを置くと底から侵入してくるので注意して下さいって。
だから周りを囲っただけでは全く無理なんだわ。。。
前に囲いをした時に下から侵入するので防ぐのは無理だと思われます。とコメントも戴きましたし・・・
やっぱり山は無理なんだ。。。とため息

無農薬3年は我慢しないといい花が咲かないと無農薬にされた方2人に教えて頂きました。
この状態があと2年も・・・(>_<)
大丈夫でしょうか私・・・

クレマチスも葉っぱが病気になったり成長が悪いんです。
夏に咲き続けるフロックスは10株ほどあるのに うどん粉まみれ。
見るだけでストレス((+_+))

北海道も好きなバラを育てたくても無理なのもあるし・・・
それでもいつもmimihaさんが闘ってる様子を見ていると大変だなぁ・・・と
みんなそれぞれ悩みはあるんだろうね。

mimihaさん心配してくれてありがとう(ToT)/~~~

Re: No title

あっぷるりんさん🎶

想像力はないかもしれないけれど("^ω^)・・・
でも何もないところというより、うっそうとした木がいっぱいで奥が見えないくらいの山を切り開いた所から始まったガーデン。
今から考えると本当に体力と気力で乗り越えてきました。
また一からなんて考えるだけでももう無理です。

でも未だに地面から出てくる笹に悩まされたり・・・斜面は土が流れ埋め込んだだけのレンガは浮いて外れて歪んでくるしで
いつまでたっても終わりがありません。

マンション住まいだったので初めて持った庭。 初心者には広すぎて。。。
憧れのバラを始めたのはいいけれどなんでもかんでも植えすぎました。

あっぷるりんさんのお庭あんなにまでバラが咲いて草花がイキイキとして素敵なんだろうなぁ~~~と想像を掻き立てられます。
やはり写真の腕が良いと何倍もよく見えるので得ですね!
私も勉強しなきゃ!

あっぷるりんさん心配して下さり嬉しかったです。
応援ありがとう~~~(;_;)/~~~

Re: どうしたのでしょうね?

ZAOCHUANさん🎶

えーそうなんですか!
これだけお世話をしてきて咲いてくれないと悲しいですよね。

異常気象はどこのお庭でも一緒だとすると・・・
肥料は鉢植えだと水やりのたんびに流れてしまうので毎月あげないといけないけれど地植えの場合は寒肥をしっかり施せば液肥を何度かあげるだけであまり肥料不足は考えれないけれど・・・
でも私の場合、初めの頃はバイオゴールドを使っていました。とても花付きが良くなるんですがお値段がお高いです。
今は油かす骨粉リン酸なのでお安いです。これが原因か?

消毒は去年から無農薬にしました。
180本のばらに100リッターの消毒 薬の種類がいっぱいで3万円くらいかかります。
月に2・3回動力の噴霧器を使っていましたのでいつも農薬まみれになっていました。
それが身体に悪そうでやめてしまいました。
今年はほとんど蕾をやられてしまい咲いても虫の餌食です。

日照不足は花数が減ると聞きました。
我が家も多少あるかもしれません。

来年は咲いて欲しいですね。
我が家は後2年我慢。
無農薬にすると3年は辛抱しないといけないそうです。

ZAOCHUANさんご心配頂きありがとうございました。

Re: No title

しんしんさん🎶

そうでしょう"(-""-)"

ガーデンしてると悩みはつきものですね。
山の上に植えているクリスマスローズ(30~40株)は開花株を植えたにもかかわらず全く成長していないというより悪くなっている気がします。多分ヒノキだと思うので休眠があけたら掘り返していようと思っています。

肥料もね初めの1・2年は成長も促すのにバイオゴールドを使っていました。
でもお値段が高いの。180本もあるので続きませんでした。
今では油かすとかです。これがいけないんかなぁ・・・
しんしんさんに北海道?東京から飛んできてもらい一度様子を見て頂きたいもんです。
相したら解決できるかなぁ?

国バラ一度も行ったことがありません。
しんしんさんのレポート見に行って来ますね。

しんしんさんご心配頂きありがとうございます。


line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line