FC2ブログ

早咲きクレマチス




早咲きのクレマチスがあちこちで咲いています


モンタナの八重咲き グリーンアイズ
これは成長が緩慢らしく4年目くらいで2m程です


モンタナグリーンアイズ1


ピンク色がジョセフィーヌ
青色がブルーライト

どちらも1ヶ月半ほど咲き続けます


早咲き


ルリオコシです
キウイフルーツの棚下に6種類ほどクレマチスを植えています
下はイチゴ


早咲き2


紫がスイセイ2号
薄紫はフェアリーブルー
両方とも去年の3月に買った開花株
去年の秋遅くに植えました


早咲き3


表のフェンスの奥の方
名無しのクレマチス今年は花が少ないようです
去年は50花以上咲いています
一重の早咲きクレマがチョロッと咲いています


早咲き1


バラの前に楽しめるクレマチスも良いですね



スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わおっ💞  この景色、たまりませんねーー^^
まさにクレマチスの醍醐味。
ゴージャス系最高!!!

わが家は、殆どが新枝咲きのビチセラ系。去年はミケリテの調子が良くなくて、花が小さくなってしまいました>< 今まで、沢山の花が咲き過ぎるくらいだったので、強い子と過信して、肥料をあげていませんでした。反省><

そして、植物たちの生育が、思わしくない時は、私もとってもストレスになっちゃいます><

スパニッシュビューティーは、基本、スペインの陽光の中で咲くバラ。
こちらのばら苑でも素晴らしいアーチがあるので、私の冬越しの仕方
が、少し足りなかったと思いました。

毎年のように、ダメになったバラが出て、特に今年はペッシュぼんぼんがダメになって>< 本当にショックでした。最近は、仕方ないとあきらめが早く着くようになりましたけれど、あまりにも厳しすぎる冬に、
ここでバラを育てることの大変さの方が大きいかもー、と思って
挫けそうになることも多々あるのです。

でも、今年は去年失敗したアイスバーグとファンタンラトゥールの冬越しが上手くいって、そそ、ポールトランソンも綺麗に冬越しできたの!
そんな時があるから、やってられるのだと思います。

特に、野ネズミに齧られたニュードーンが復活。これは大きな支えに
なりました^^ 長文、ごめんね^^

こんにちは!

こうして見るとクレマチスっていろんな種類があるなぁ~って改めて思います。
色も形も少しずつ違ってほんとに美しい!!

広くなければできない立地のいいところを十分に発揮して思う存分広げて育てられるなんてうちから見たら夢の世界やわ。

近かったら何度でも見せてもらいに行くけどなぁ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

mimihaさん🎶

mimihaさんって本当に植物が大好きなんですね。
そんなmimihaさんに育ててもらって家や庭が喜んでいるでしょうね。

植物たちも生き物でちゃんとmimihaさんから肥料をもらって。
動物たちはエサがないと生きていけないのが目に見えてわかるけれど
植物たちはそんな事一言も言わないからちゃんと見てあげないといけないね。

みんな生きてるってことは一緒なんだものね。
私ももっと根っ子を見てあげないといけないんだわ。。。

ありがとうmimihaさん。
北海道もこれから目まぐるしく忙しくなるね。
ほどほどに頑張ってね~

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

クレマチスバラには全然かなわないけれどコラボさせると素敵なのよね~
バラにはない青やいろんな花の形が合うのかしら?

ここ最近目に見えて育ちが悪くなってきたから山には無理なんかな~ってつくづく思っちゃう。
最近も全く成長していなくて蕾も付かないバラの根っこをちょっぴりほじくり返してみたらヒノキの根っこがうじゃうじゃ出てきたよ(ノД`)・゜・。
ふかふかの土でストレスのないところでガーデンしたいわ~。

同じ兵庫やけれど高速で1時間は少し遠いね。
気が向いたらまた来てね(^▽^;)

hiroroさんコメントありがとうございます。

Re: No title

鍵コメさん🎶

ありがとうございます。
そちらにお伺いしますね。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line