FC2ブログ

ヒノキの伐採2回目




一日開けて昨日ヒノキの伐採2日目です


1日目は3本伐採で2本途中までで終わりました


近くのヒノキに滑車をかけて長めに伐って吊るします
何の心配もなく作業が進みます


ヒノキ伐採3


真下に切り落とすことが出来ない場合は
下ろしたい場所にロープを張って
括り付けた枝が滑ってきます


ヒノキ伐採4


真下に落とす場合は括ったものが
ロープの誘導でゆっくりと確実に
全く庭が痛みません


ヒノキ伐採5


太い幹はご近所さんが暖炉の薪用にもらってくれるので
運びやすいようにその場でカットして頂きました
それも暖炉に入るサイズ40cmでカットして欲しいと頼まれ
そこまでしていただくなんてとても言いにくかったのですが
快く引き受けて下さいました
なんて良い方たちなんでしょう

庭が崩れることがなければ
どれだけ散らかっても汚れてもかまいません
と伝えたので木屑で真っ白になっていますが
お掃除すれば何とかなります


ヒノキ伐採6


残るはもうあと2本です
(でも緑色のネットの奥にヒノキがいっぱいあるでしょう(笑) )


20171216_065758082_iOS.gif


それと桜の木が3本あるのですが少し小さくしてもらいます

次は3日後の月曜日に来ていただきます
この日で終わるでしょうか



スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

さすがに丁寧な作業でお金を出す価値のあるプロのお仕事という感じですね。
寒さも少しだけましでよかったですね。

私も金土で薔薇の剪定がんばりました。
昨日は午後から時雨れたのでそれまで。
本数が少ないのであと少しだけど上ばっかり見てるから首がおかしいわ。

鬱蒼としていたところが日がよく当たるようになって景色が変わりますね。
楽しみね♪

No title

こんにちは。

ヒノキの伐採がおわると、落ち葉拾いや根っこがバラに邪魔する心配がなくなりますね。
それにしても沢山の伐採で空師さんたちもやりがいがありますね。

空師さん、初めて聞きました。

今年近所の公園のトチの樹が落ち葉が酷くて一本だけ伐採されて。
クレーン車が来て伐採してましたが、半日かかって10万円。
あと2本残っているのですが予算の都合でできないそうで。

綺麗になってさっぱりですが、年末に向けて痛い出費ですね。

あーあー、バラ、クレマチス、あじさい、沢山買えたのにね。


No title

今年中に終わりそうで、何か新しい気持で新年を迎えられること、嬉しいですねー^^

薪ストーブ用に40㎝カット。そんなことまで気持よくして下さって^^
もうもう感謝ですねー。

来年、陽当たりが良くなって、根が邪魔を品濃くなって、素敵な景色が広がることと、楽しみにしています^^

こんばんは

さすが空師さんですね。優しい心なくしてはこんな仕事はできないんじゃないかなあと思います。どうやら枯れ葉はなくなりそうにないですね。
しかし、伐採したヒノキの根の被害からは完全に開放されると思いますよ。
これでバラやクレマチスも根を広げて大きく育ってくれるんじゃないでしょうか。
いい職人さんたちとの出会いがあってよかったですね。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

今日もいいお天気で良かったです。
無事に終わりました。

バラも剪定誘引するとスッキリして綺麗ですよね。
花が咲いていない枝だけの姿もなかなか良いもので好きです。
hiroroさんは脚立なしで頑張られたのですか?
首凝りますね。
春のバラとても良く咲いていたので成長も良く大変だったでしょう。
パーゴラはしなかったのかしら?
12月は忙しいですものね。
時間が出来たら考えてみる?

hiroroさんコメントありがとうございます。

Re: No title

はなちゃん🎶

今日ね無事に終わりました。
もう夕方5時ぎりぎりまでかかりました。
3日間とも惚れ惚れする作業でしたよ~

とちの木の落ち葉って大きいの?
落ち葉って大変よね。
ヒノキの枯れたオレンジ色の細かい葉? あれは結構厄介でこれからは完全におさらば~と言いたいところですが・・・
山のヒノキの枝が我が家の土地の上に張り出していておさらばとはいきません。。。
根っ子も張り出してるんだろうな~と思われます。
でもまあスッキリしたのでヨシ!です(#^.^#)
クレーン車 1回5分ほどの仕事でも半日分か1日分の費用がかかるって聞いたことがあります。
公園のお掃除も大変ですね。
みなさんで持ち回りでしょうか。

結構痛い出費でしたね。
そうね・・・あれもこれもといっぱい買えたかも(^-^;

はなちゃんコメントありがとうございます。

Re: No title

mimihaさん🎶

3回で終わりました。
1回目は吹雪いて早めに終了でしたがその後はお天気も良くスムーズに運びました。
ヒノキはほとんどを40cmにカットして頂いたんです。
見積もりを頂いた時は2軒隣のご近所さんに運んでもらう事は出来ますか? とダメもとでお聞きしたところそれは出来ません。と言われたのですが。
その2軒隣のおじいさんと3日間とも朝から晩まで枝運びや枝払いなど従業員のようにお手伝いしたので気を良くしていただいたのかもしれません。
皆さんとても良い方ばかりでお手伝いも気持ちよく出来ました。

来年はどうなるでしょうね。
絡まってる根っ子をどけてあげたいけれど・・・

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: こんばんは

masaさん🎶

チェーンソー使って切るだけでも大変だと思うのにサイズを測って切ってくれるなんて気持ちに余裕がないと出来ませんよね。
とても良い方たちばかりでした。

山の上はまだまだヒノキだらけでしょう(笑)
枯れ葉も少しマシになるくらいでしょうか・・・でもそれでも良しです。
根っ子どうなんでしょうね・・・
今まで絡んでいるものは取った方が良いんでしょうね~
また落ち着いたら考えますね。
いろいろご心配アドバイス頂きありがとうございます。

masaさんコメントありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line