FC2ブログ

イノシシ被害




昨夜25時くらいに庭でごそごそ聞こえる!
と主人が庭を見に行ったのですが・・・
何かわからず

今朝庭を見に行くと菜園のカボチャがイノシシにやられてしまいました


猪被害


庭と言っても山なので動物が住んでいます
以前に鹿被害にも遭って果樹がほとんどやられてしまいました
それで庭一周ぐるりと囲んでいます
横と表はしっかりしたフェンスなんですが裏山のほうは斜面なので
防獣ネットなんです
そのネットを破ってイノシシ(多分ウリボウ)がやってきたようです


猪被害1


今回カボチャが全滅だけでまだ良かったです
何年か前にバラを植える時に入れた元肥をイノシシに掘り返されて
バラが何本もメチャメチャでした


猪被害2


カボチャのタネは綺麗に出してありました


猪被害3


また来ると困るので被害に遭ったカボチャの苗は全部処分しました
破れたネット直さなきゃ



スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

夜中にへんな物音が聞こえても見に行くの怖いよね。
返って襲われたら困るから気を付けてね。
うりぼうが居るってことは親も居るんやろうしね。
コワイね。
せっかくの丹精込めた作物がやられるのは無念やけど怪我する方がもっと怖いしね。

うちも水やりしてる時板塀の向こうでいつもゴソゴソ音がしてて何かなぁと思ってたけどどうやらお隣がカメを飼ってるみたいです(笑)

あらぁ(/_;)

こんばんは👀

そうでした💦 良いことばかりではないのですね( ゚Д゚)
折角の美しい:ssrg2015さんガーデンを 荒らさないで~

おはようございます♪♪

ssrgさん
イノシシの食害 お見舞い申し上げます。

夜中に物音がする・・・
暗い中 外に出られるなんて危険ですよ。
親のイノシシでなくて幸いでした。

我が家も菜園でサツマイモの時季になるとみんな食べられていました。
思い切ってぐるりをワイヤーメッシュで囲ってからは被害はなくなりました。

イノシシでもシカでもネットの下から潜って侵入します。

これ以上被害が出ませんように。

No title

わお>< イノシシですか>< 向こうも生きるのに必死で、乗り越えてくるのですねー>< 人と動物の棲み分け、本当に難しいですね。
我が家のバラの野ネズミ被害か゜、小さく思えてしまいました。
色々と大変ですが、どうぞ、頑張って!

先日から、我が家はオットットさんの体調が低下して、いつも二人で
助け合ってしていた庭仕事、何となく気持ちが沈んて゛、心細くなってしまいました。私一人で、この庭の管理はできないだろうなぁーと><

No title

ちわ~♪
まぁー大変! 犯人はイノシシですか
きっと親子で行動してるかもしれませんね。
親のイノシシに出くわすと危険かも・・ 用心してくださいね。

それとスモークツリーの剪定の事。ありがとうさんです^^*
さっそく剪定しました、来年はどんな風になるかを楽しみです。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

私一人やったら怖くて見に行ってないです。
主人にもやめときって言ったんですが・・・
なぜか確認したかったみたいです。

ご近所さんが全くの柵なしでオープンなのに家庭菜園をされて毎年収穫まじかにイノシシにやられています。
ジャガイモやサツマイモなどイモ類が好きみたいで。
我が家の家庭菜園1度も被害に遭ったことがないので安心していました。
イノシシ子供でも怖いよね~

お隣のカメさん見えた?
それもペットやね~

hiroroさんコメントありがとうございます。

Re: あらぁ(/_;)

rekuぼたんさん🎶

まさか我が家にもイノシシがやってくるなんて思ってなかったからビックリです。
カボチャだけでそれほど被害もなく良かったです。
まだしっかり穴をふさいでないから昨夜も来たみたいで花壇が少しだけ荒れていましたが昨日カボチャのツルなど無事だったものも全部片づけちゃったので今夜は大丈夫だろうと思っていますが・・・
ご心配ありがとうございます。

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

Re: おはようございます♪♪

あかずきんさん🎶

私も主人を止めたのですが・・・どうしても確認したかったようです。怖いですよね。

やはりワイヤーメッシュしたほうがいいですよね。
ご近所さんは何の柵もなしにオープンでジャガイモやサツマイモにトウモロコシもカボチャも大根まで毎年のようにやられています。なのに毎年同じことをされています。
まるでエサを育ててるようです。
我が家は1度も荒らされたことがなかったので注意していませんでした。

昨夜も同じところから入ってきたようです。
花壇が少し荒らされていました。
同じ場所から帰っているようです。
イノシシ賢いのかなぁ?
ご心配ありがとうございます。

あかずきんさんコメントありがとうございます。

No title

イノシシの被害はショックですね。
すべて食べ尽くしてしまうんですね。
こちらでも山の方はイノシシの被害が後をたちません。
猪突猛進と言いますから本当に気をつけて下さい。

Re: No title

mimihaさん🎶

元々は彼らが住んでいた山を切り開いて人間が住むんだからしょうがないね。
冬だったらわかるけどこの時期エサを探すの大変なのかな?
それか美味しい作物に味をしめたとか。。。
野ネズミ被害も大変よ!
大切なバラだもん。

ご主人様大丈夫ですか? 心配ですね。。。
mimihaさんのお庭も広いから今後の事も考えると凹みますよね。
私も来る日も来る日も草引きでちょっと手先が痛くなってきて主人に話すと雑草取らなくてボーボーで良いって。
えー私はそんな庭見たくないよー
小さな庭に引っ越す?とかまだ言っています(^-^;
何千万円も払って引っ越すんやったらシルバーさんに草引きに来てもらう方が良いやて。
どう思う?mimihaさん。

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: No title

あっぷるりんさん🎶

親のイノシシとウリボウって別行動なんでしょうかね。
親と出くわさなくて良かったです。

スモークツリー間に合ったようで良かったです。
この時期にあんなにツルツルテンにするんですねー
そういえばシマトリネコもツルツルテンにするといいそうですね。
樹木たちの剪定って難しいですよね。
まだ間引き剪定があるようですが来年の花付きが今から楽しみですね。

あっぷるりんさんコメントありがとうございます。

Re: No title

katatakaさん🎶

katatakaさんのお庭は山のほうではないのですね。
少しは安心です。
我が家も家庭菜園がイノシシにやられるのは初めてなので、今後やられないように柵周りをしっかり対策しないといけないようです。
何にもないのかーと荒らされるのも嫌ですしね(^-^;
またこの暑い時期に嫌になっちゃいますね。。。
ご心配ありがとうございます。

katatakaさんコメントありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line