FC2ブログ

果樹4種仲間入り



クラブアップル
懲りずにまた買っちゃいました
今度はゴールデンクラブアップル

何年か前に買ったものはアブラムシがひどすぎて
新芽にびっしり
気持ち悪いほどで新芽ごと切ってしまっても
また新芽が出たらどこからかアブラムシがたくさん

果樹に薬は使いたくないので
もうどうする事も出来ずに処分してしまいました


IMG_1392.gif


豊産性で実がたくさん付いています
蕾が赤で花が白 実は黄色(チューリップではありません(笑) )

美味しく食べられるそうです


IMG_1393.gif


お次はハスカップ
とても美味しいとバラと雑草・小さな菜園とのmimihaさんオススメです

涼しい地方が良いみたいなので
ネット注文よりもどこかで出会ったら買おうと思っていたら
出会いました
2品種あるほうが実付きが良いと言う事なので2種
来年は実が付いてくれるのかな?

それと・・・ばら色スケッチのまあむさんと
ちえの花日記のchieさん
がボイソンベリーという果樹を記事にされていて
ブラックベリーよりも美味しいそうで育ててみたいな
と思っていたら出会ってしまいました
ブラックベリーはこれからですがこの
ボイソンベリーは桜の咲く頃出来るそうです


果樹ハスカップ


また食べる楽しみが出来ました




スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

クラブアップルもハスカップもボイソンベリーも
どれも魅力的ですね。
小さな庭にはどれも無理そうなのでssrgさんの所で
楽しみたいと思います。
生り物は花も実も楽しめて良いですね。
大きく育ってたわわに実った姿を想像してしまいます(*^_^*)

No title

ハスカップ。巡り合えたのですね^^ このこね、大きくならなくて、花と実が可愛いです。そして、目に良いとのこと。ジャムにするほど大量にとれないので、通った時に、ぱっくんちょと食べてます。

リンゴ、クラブアップルいいですネ(^^♪ しかも実が付いてるし^^
我がやのリンゴはどうもうまく育ちません><

こんにちは!

NHKでクラブアップルのエスパリエ仕立てを見てちょっと憧れて、春先にクラブアップルを探していました。
ウエタニさんにいくつもあったけど、私の欲しい白い花で赤い実(ゴージャス)が無かったので諦めました。
ま、買ったとしても場所に悩んでたと思うしね。

果実苗楽しいでしょうね。

Re: No title

katatakaさん🎶

京都からこちらのほうに引っ越ししてきてお庭に初めて植えたのが果樹30種なんです。
なんせガーデン初心者で特に何も考えずにフルーツが食べたいなぁ・・・から始まりました。
その次は家庭菜園で野菜を。
山の中なので、花なんてあまり知らず食べる事ばっかりでした。
何故花を・・・
それは山の動物たち庭を荒らすので庭を1周ぐるりと囲んだのです。
裏の斜面は防獣ネットのままですが表側はアイアンフェンスにしました。
お洒落になったのでバラでも植えてみようかしら?
・・・が始まりです。

でもフルーツはやっぱり好きですね~

katatakaさんコメントありがとうございます。

Re: No title

mimihaさん🎶

今月号の趣味園(立ち読みですが)ブルーベリー特集で
ベリー類の種類が色々載っていて日本全国で育つものは○○と書かれていました。
そこにハスカップは北海道と東北地方となっていたのです。
夏の暑さは苦手みたいですね。
我が家はどうかわかりませんが近場のHCに売っていたので大丈夫なんでしょう。
来年はどんなお味か楽しみだな~~~♬

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

処分したクラブアップルは白い花で赤い実のをエスパリエ仕立てにしていたんですよ。
本に載っていたのですがうまく出来たんですがね(;´・ω・)
庭の果樹薬は使っていません。でもねそんなにひどい虫にやられたことはなくて処分したクラブアップルはアブラムシ地獄でした。
品種によるのでしょうか? 今度は赤い実にこだわらずに観賞用(鳥用)ではなくて食べられるものにしました。
クラブアップルも幹は太くなりますよ。
場所を取らない見た目もオシャレな果樹があればいいのにね。

hiroroさんコメントありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line