モルタルで作ったトランプその後



今日はモルタルで作ったトランプその後です

多肉の寄せ植えをしたのが💛と♠が3月5日
♦と♧が3月10日


多肉寄せ植え5


3ヶ月経った現在
あまり乱れていません
これは多肉の割に土が少ないからでしょうか???
伸びているのはセダムでセンペルビウムは
少しの成長です


多肉寄せ植え2


ひょっとしたらバンキングバスケットの寄せ植えの

土が少なくミズゴケで植物の成長を止めている
ギャザリングと同じ原理でしょうか?

土が少ないと心配ですがこのトランプ
とっても軽いんです



スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

良い感じですね✨

こんにちは(*^_^*)

植え付け時も とってもカワイイのに
育っても崩れなのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

"土が少なくミズゴケで植物の成長を止めている
ギャザリング"

そうなのですね👀 
セダムが伸びてカワ(・∀・)イイ!!💖

ブックも モリモリでとっても素敵です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんばんわ~

やっと待望の雨が降って庭が潤って、当分お水やりがパス出来るわねッ。

多肉の事は余り知識がないけど、ミズゴケで成長を止めてるのね~。
それはそれでいいかもね♪♪
頂いた子持ちさん、ビュンビュン子供が増えて良い感じになってきたわよん♪♪

それと、山アジサイの「舞妓」ちゃん、ほんのりとピンクに染まってきて可愛いの~♪♪

Re: 良い感じですね✨

rekuぼたんさん🎶

これは私もビックリで3ヶ月経ってもこんなに崩れないんだったら多肉が怖くないです。
去年はほったらかしでとんでもないことになっていてrekuぼたんさんもビックリだったことでしょう。
あれは冬越しに失敗しました。
今回も割とほったらかしで持ち上げてわ~~~軽~~~いと思って水あげているくらいです(笑)

ギャザリングは冬の間成長の遅い植物たちだから出来るもんだと思っていました。
ギャザリングの本も買ったのですが実際に教えてもらえるところがあると園芸店を教えてもらい行ってみました。
主人と行ったため時間がなかったのですがギャザリングとは・・・と書いてありました。
YouTubeでも見れます。

多肉の寄せ植えにはミズゴケを使っていないのですがやっぱり決め手は土ですね。

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

Re: こんばんわ~

ももままさん🎶

ホント毎日の水やりは大変でした。
定期的に降って欲しいですね。(夜中に)

今回のは作る前に知らなかったのでミズゴケは使ってないのです。

子持ち蓮華は↑のrekuぼたんさんから戴いたのです。
多肉に興味を持ったのはつい最近で去年は散々でした。
冬越しも出来なかったので冬に強い多肉ってないのかなぁ・・・と多肉も上手に育てておられるrekuぼたんさんのブログで子持ち蓮華を見てバラのように可愛いと思いました。
ご縁で戴けることになりももままさんにたったの1株でしたがおすそ分け出来ることが出来て良かったです。
我が家も今ではモリモリです。

山アジサイ元気で良かったぁ(^◇^)
アジサイの季節がやってきましたね。
芽摘みしてコンパクトに出来るかしら?

ももままさんコメントありがとうございます。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line