ブルーの小道



庭のちょうど中央の小道
今年はブルーです

右側はブルーベリーを植えています
ブルーベリーのコンパニオンプランツはミントだそうです
ほふく性のペニーロイヤルミントを植えました
土壌微生物も豊かになり病害虫が少なくなるみたいです
それで一面グリーンだったんですが
アジュガチョコレートチップがとても増えたので
この場所に移植したのが去年の秋
移植は大正解のようだったみたいです
爽やかな小道になりました


アジュガ`チョコレートチップ-(27)


これはブルーのサギゴケ
去年の今頃近所の道端からせっせと運んで
小道に植えていきました
夏の暑さでずいぶんと少なくなりましたが
背が低くて広がってくれるのはいいですね


サギゴケ-(7)


土がむき出し部分が少なくなってきました


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんばんは(≧▽≦)

なんて(*´▽`*) 美しい小道°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も昨年のssrg2015さんのアジュガが とっても綺麗で素敵たっだので
、何種類か植えてみました(1株ずつですよ~💦)
チョコレートチップは結構増えて 大満足していました。

しかーし!!
ssrg2015さんガーデンが その数千倍、数万倍美し~(≧▽≦)
感動的に美しいです~(≧▽≦)

ところで・・・👀
アジュガにたくさんチュウレンジハバチ来ていませんか?
なんでも  チュウレンジハバチはアジュガがスキなようで、寄せつけておいて駆除すればよいそうなのですが・・・
どうしようかと思っているところです(そのままブンブン)

サギゴケもカワイイですね✨
今まで抜いていました(^^ゞ

No title

おおっ アジュガリバーが^^
バツチリですね!!

サギゴケも強いし、お助けグランドカバーに^^
これから次々に素晴らしい景色が展開しますね。
疲れないように、時々は奈良のレストランで美味しいものを
たべつつもがんばってねーー^^

こんにちは~♪

アジュガ、素晴らしいわ~♪庭時間がどんどん楽しくなりますね~♪
あっ!りゅうのひげのくねくねのところにさぎごけ、植えたんですね♪どんどん広がるといいですね♪

Re: (⋈◍>◡<◍)。✧♡

rekuぼたんさん🎶

アジュガはここに植えて大正解でしたぁ。
とってもキレイです。
チョコレートチップかなり増えるでしょ
株分けしないままの大株なら花穂が何本も上がって超綺麗でしょう✨
来年はどうなるんでしょう。怖いぐらいですね(^-^;

チュウレンジハバチの大群です。
アジュガが咲いている間はバラに行かないからいいかなぁ・・・
なんて思っていたのですが、やっつけないといけないのですか?
それは薬?
黄色いバケツを置くといっぱいダイブしてくれると聞いたのですが
入ってなかったです。。。

サギゴケはどんどん増えちゃうはずなんでrekuぼたんさんのところはオススメじゃないかも(^▽^;)

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

Re: No title

mimihaさん🎶

アジュガも大量に植えるとなかなか綺麗ですね。
小道を遠くから見てもキレイでうっとりです(^▽^;)
サギゴケも雑草のような感じですが小さなお花 青がとっても綺麗なのよ~
そんな花たちを見れば庭でどかた仕事をしていても疲れが吹っ飛ぶわ~
元畑があったところをそのままでは汚いのでならしています。
庭のど真ん中なの~
毎度の事です(笑)

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは~♪

chieさん🎶

アジュガってかなり増えるんですね~
ビックリするほど増えちゃったもんだからって事は来年もビックリするほど増えるのよね~
冬も常緑だからうちの場合グランドカバーにピッタリです。

アッそうです。クネクネのところもいっぱい植えたんですが残念ながらちょびっとしか残っていません。
夏はカラカラになるからでしょうね。。。

chieさんコメントありがとうございます。

No title

アジュガの小路とても素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

うちにもチョコチップくんと、もう2種類います。
こうやって植えるのいいですね。
わたしイチジク周りにポツポツ植えてしまって、
来年から植え替えよう〜♪(=゚ω゚)ノ

フレンチレストランも佇まいがいい雰囲気です。
きっとbookも似合うと思います。

そうそう、お勧めいただいたビエネッタちゃんお迎えしました♡

こんにちわ~(^_^)/  

アジュガは群生すると見映えもよく
見事な風景を作りますね。
とても素敵です(*^_^*)

また細かな管理も必要がないので優等生のお花といっても
過言ではないですし・・・

原種のチューリップもとても可愛らしくて
見ているだけでほのぼのとした気分を味わえそうです。

Re: No title

Russian Rose さん🎶

アジュガって常緑で冬場もいいですよね~
私も色々買いました。
斑入りは花はイマイチだけど葉がきれいですね。
チョコチップはモリモリ増えますよ~
イチジクの周りもいいかもですが収穫の時に踏んじゃいませんか?

フレンチレストラン中も素敵なのよ~

わ~ビエネッタお迎えしたんですか💛
ブルー系をお持ちだったので白は一段と華やかですよ~

Russian Roseさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちわ~(^_^)/  

garaさん🎶

お手入れいらずのアジュガ 私向きかも~(笑)
ほぼ何をしなくても毎年咲いてくれて冬も常緑で頼もしいです。
良く咲いてくれて感謝しないといけませんね。
お礼肥なんてあげたことないんです。

garaさんはチューリップ育ててらっしゃいますか?
見てないような・・・見たかな・・・?(^▽^;)

garaさんコメントありがとうございます。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line