FC2ブログ

お庭も少しづつ 球根の芽




我が家も春が来てるかな~
とお庭を覗いて写真を撮ってきました


シラーやスイセンの芽が出ています


球根-(6)


1ヶ月前の雪が芝生のど真ん中で溶けずにあります
ちょうどこの真下で初めて咲くはずのクロッカスが
重たいなぁ・・・重たいなぁ・・・とつぶやいているはず
2mくらい積み上げてしまったのでなかなかです


雪2


自宅ではすっかりモルタルの作品作りに励んでおります
とりあえず習ってきたBOOKの復習から


モルタル作り-(5)




スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪
雪が、まだ残っているけれどssrg2015さんの
お庭にも、春の便りが届き始めているんですね!^^
モルタル作り、興味津々で記事を読ませていただいたのですが
不器用な私には、無理そうです・・・・(^^;
2作品目のbook、作っている間も、幸せ時間ですね*^^*
今日も、ssrg2015さんにとって、素敵な一日でありますように~*^^*~♪
* リンクのお申し出、本当に嬉しかったです!^^
  これからも、よろしくお願いいたします*^^*!

こんにちわ~(^_^)/  

雪がすっかり融けて
春が顔を出してきていますね。(*^_^*)

こちらはまだまだ先のようですが それでも少しずつ
深くお辞儀をしていた植物も立ち直りつつあります。

モルタル作品の製作 愉しみが増えましたね。

こんにちは♪

球根さんは律儀ですね。
ちゃんと時期が来たら出て来てくれrます。
でも去年のチューリップのプランター植え放置はダメですね。
ほぼ全滅です。。
水仙は大丈夫なのに変ですねぇ。同じ状態だったのに。

今日は良いお天気になりました♪
日差しが続けばあっという間に融けますよ~(^^)/

早速頑張ってますね!ウフッ^^

No title

ssrgさん こんばんは
雪もずいぶん解けたようですね。
着実に春が近づいていることを植物たちが教えてくれているようです。
モルタルのほうも準備万端ですね。
復習からスタートされるところがえらいなあと思います。
私などは、すぐに自己流にやり始めて結局ものにならないことの繰り返しですから・・・・・・(笑)
楽しそうな感じがこちらにも伝わってきます。
作品ができたら、またご紹介お願いします。
楽しみにしています。

Re: No title

ガーデンローズさん🎶

今年はこれでもか! と雪が良く降ります。
1ヶ月も何も出来なかったことはありませんでした。
で、ようやく雪も解けて庭に出れるのに家の中に閉じこもってせっせと作品作りです。
教室で習ってるときはどんどん進んだのですが
やはり一人でとなるとなかなか進みません。
準備が悪いんですかね~
教室でも「先生みたいに上手くいかないわ~」と話していたら20年近くやってるもの~と言われました。
そりゃそうですよね~なんでもすぐ出来たら天才よね~

こうしてガーデンローズさんとお話しできるようになってとても嬉しいです。
ガーデンローズさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちわ~(^_^)/  

garaさん🎶

やはり我が家地方はそこまで雪深くはないんですよね。
でも天気予報を見る時丹波と言っても一番北のほうなのでどうも違うんですよね~
位置は朝来らへんですかね~
でもでも本当今年は雪が多いですね。今週も2日程積もりましたよ。
深くお辞儀した植物は一人で戻れるのですかね?
引っ張らないといけないのかしら?

garaさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは♪

miyakoさん🎶

植えっぱなしの球根は楽チンですね!
全部そうだったらいいのに・・・
うちもチューリップの放置はダメでした。
か弱いのね。。。
今年は原種チューリップをたくさん植えたんですよ。
これは植えっぱなしで良いのかな?
すでに楽チンモードを目指してるの( *´艸`)

今は庭よりモルタルでーす(*^^)v

miyakoさんコメントありがとうございます。

Re: No title

masaさん🎶

せっかく雪が融けて庭作業が出来るのにモルタルのほうが楽しくその気にならない私。。。
こんな事はなかったんですよ~
気が付けばいつも庭にいるのです(^-^;
そんな私が庭の事をほったらかしにして・・・
今日やっと材料がそろったので明日から本腰を入れて作ろうと思っています。
見て頂いてありがとうございます。

masaさんコメントありがとうございます。

そういうことなんですね~

こんばんは(*^^*)

クロッカスの心配されていたのは そういうことだったのですね(^_^;)
なるほど👀

球根の芽が出るって とっても嬉しいですよね✨
クロッカスも もう少しよ~💦 がんばれ~(*^^*)

すっかりモルタル作家さんですね❤
次から次へと 作りたいものがあって早く作りたい という感じでしょうか❤
楽しそう✨

作品 また見せてくださいネ(そんなに早くできるもの?)❤
楽しみしにしています(≧▽≦) クロッカスも❤

No title

ちわ~♪
ものすごい積雪で大変だったと思います。
球根の芽が出てきたのは嬉しいですね♪
春はもうすぐですね^^*
モルタル造形どれも素敵に仕上がって完成度が素晴らしいと感心しています。
お庭のアクセントになりますね^^*

こんにちは!

まだまだ雪が完全に溶けてないのですね。
今年は雪が多くて枝が折れてしまったとか、苗が深い雪に埋もれて心配という声をよく聞きました。
新芽が見えるとほっとしますね。

モルタル、いつもお相手になってもらってありがとうございます。
これからもいろいろ聞いてご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。

今日は急にお休みになったのでちょっと昨日のアレを試してみようと思ってます。うまくいけばいいけど・・・

こんにちは~♪

雪、とけましたね!どこかにのけなくてはいけないし、それがクロッカスの上だったんですね。クロッカスって早く咲くほうやと思うけど、これ雪に守られてここの雪がなくなった時に、ちょっと違う時期に咲くことになって、めずらしいコラボとかが起きるかも~♪なんちゃって(笑)

原種チューリップは植えっぱなしで毎年咲きますよ~♪
増えるものがあれば、減るものもあります。
たのしみですね♪

モルタル・・・道具の数がすごい・・・これ見ただけで私、脱走します(笑)

Re: そういうことなんですね~

rekuぼたんさん🎶

そうなんですよ~すっかり融けているのに・・・あそこだけなの。
ガレージが雪対応じゃないので(高くつくのでケチりました)20cm積もったら雪下ろしをしての繰り返しで5回分の雪とデッキに積もった雪の山なんです。
山積みにしたらなかなか融けないのよね~(^-^;
ここのところ暖かいので急に小さな山になってきました。
もうすぐです(≧◇≦)

モルタル真似っこなんで・・・
まだ自分一人で1個も作れてませんが(+o+)
頑張るじょ~

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

Re: No title

あっぷるりんさん🎶

やっぱりどれだけ雪が降っても春はやってくるんですね~
球根もやれやれなんて思っているのでしょうか。

モルタルにはまってしまいそうです。
まだ一人で作品作れていないのでどうなんでしょうね~
物語が生まれるような庭になればいいな・・・

あっぷるりんさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは~♪

chieさん🎶

芝生の中に植えたら可愛いと聞いて初めてクロッカスを植えたのですが・・・
こんな事になってしまいました。
芝生の中で数少なくポツポツ咲くだけなのでコラボしないのよ(^▽^;)

原種チューリップどれも来年咲くと思っていたのに減っていくものがあるのですか!
あら?それは何かな?
今年は初めてさんが多いので楽しみです。

モルタル・・・形からはいるほうです・・・
揃えたから続けなきゃ💦

chieさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

あら?私送信するの忘れちゃったのかしら?
抜けてますね・・・

私のほうこそ目から鱗のアイディアを色々と教えて頂き毎日ビックリ仰天でごじゃいます。
アレは大したもんです。
私は造形しなきゃ!と思っていました。
それと
一人じゃないので楽しく出来て良かったです。

hiroroさんコメントありがとうございます。


line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line