FC2ブログ

薪つくり



一昨日は心の声を漏らしてしまい
沢山の方からアドバイスをいただきありがとうございます
ご心配おかけしてごめんなさい

すぐにはどうにもならないので
今自分が置かれた現実を見つめ直して
精一杯頑張ることにしました

本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします



今日の作業は・・・
先月モミジなどの落葉樹を剪定して
そのまま1ヶ月もその辺にほったらかしだった枝をカットしました
卓上丸鋸です
ストッパーが付いていて余り太い木は切ることが出来ませんが
女性でも安全に扱えるので安心です

今夜から大雪になると言う事でやっと片付けです
家に薪ストーブがあるわけでもなく薪のお風呂もありませんが・・・
ただ燃やすだけです(^▽^;)
なのに切り揃えています。。。


薪-(10)
スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

庭づくりって大変ですよね~

ブログを拝見していて「とっても几帳面に」「とっても完璧に」庭づくりしてるなぁと思っておりました。
でも、その陰には「とっても辛くて」「とってもやりきれない」ことがたくさんあったことと思います。

私はもちろんそのすべてを知り得ないので何を言っても無責任だとは思いますが「やれる範囲で、無理しないでやっていく」のがいいんじゃないのかなぁ。

楽しくなきゃね~

他の方々が仰ってるように専門の方に一部お願いするのも手だと思いますよ~。

楽し~く続けてね~。


ではまた。

こんばんは♪

あらあら、とても几帳面なんですね。
ほ~んと、気持ち良い仕事をなさいますね!

本音を漏らしたら返ってくる応え、嬉しいものですね♪
せっかくここまで頑張ったのだもの、一回、肩の力を抜けばいいですね!
ホラ!一、二、三!
腕を振って軽く体操でもしましょ~よ^m^

ファッションでも引き算がいいって言いますよ!
お庭もこれからは増やさないで引き算してみるのもいいかもです(^^)/

No title

なんて素敵なブログの仲間^^

嬉しいですねー^^

私も、やっぱりそろえて切って、ピザ窯用にとっておくの!
ピザ窯、そちらなら設置してもokかも!
ピザ窯あると、楽しいです^^

大仕事・・

こんばんは(*^_^*)

きれいごとでは済まないほど、膨大な量の日々のやらなくてはならないことですね(゜.゜)
それでも 綺麗に切りそろえると とっても気持ちが良いものですね(*'ω'*)
なんとか利用できると良いのですが・・・

本当に素晴らしいブロともさん方に 私もウルウル;つД`)です✨

きっと 無理せず 楽しめる方法を探し出せますよ(≧▽≦) 絶対(*'ω'*)

こんにちは!

燃やしてしまうものを切りそろえる?
ssrg2015さんはA型?
私(0型)やったら大きいままどんどん燃やしてしまいそう・・・(笑)

それにしても里山ガーデンではいろんな作業があるのですね。
私には到底できないなぁといつも感心しています。
体力勝負ですね。

私も庭でお茶ぐらいできる広さが欲しい、と今でも住宅情報見てますよ。
お庭以外のところでもこの地域ならではの行事やお手伝いがあってそれが嫌で嫌で。
こんな家ならこんな環境ならもっとあーできたなコーできるなとか空想するのが楽しくて。
実際にはもう引っ越しはムリやけどね。

見に行ってやっぱりここしかないのかなと確認して自分を納得させられたらまた頑張れるのかも。
くれぐれも身体に気を付けてね。

Re: No title

しんしんさん🎶

ご心配、応援ありがとうございます。
みなさんからコメント頂いてずいぶんと気が楽になりました。

そうですね。堅苦しく考えすぎていましたね(~_~;)
これから先年老いていくので楽できるようにしていこうと思いました。
楽しまないと意味ないですものね~
まだまだ初心者です。

本当にこんなにたくさんの方からコメント頂き
いい機会だったような気がします。
ありがとうございます。

楽しみま~~す('ω')ノ

しんしんさんコメントありがとうございます。


Re: こんばんは♪

miyakoさん🎶

今回いい勉強になりました。
こうして沢山の嬉しい励ましコメントを戴けて嬉しい限りです。

そうですよね。
ここまでやってきたものを棒に振るところでした💦
今まで頑張った分がもったいないなんて全然思わないとか・・・見え張っちゃって(^▽^;)
笑っちゃいますね。1・2・3!
ずいぶんと肩の力が抜けてきました。

ガチガチの初心者でしたね。
ローメンテ目指して庭を楽しもうっと(^^♪

miyakoさんコメントありがとうございます。

Re: No title

mimihaさん🎶

みんな素敵すぎます。
嬉しくて嬉しくて(#^.^#)

年老いても楽しめる庭造りに変更だぁ!
頭ひねらなきゃ(^▽^;)

ピザ窯あるだけで楽しいよね~

mimihaさんコメントありがとうございます。

Re: 大仕事・・

rekuぼたんさん🎶

段々段々と肩の力が抜けてきました。
これも心優しい気遣いを持たれた皆さんのおかげです。
嬉しいですね~

ブログ名を‘年老いても楽しめる庭造り’に変更しようかしら?と思うくらい(笑)
そんな気持ちでやっていこうと思いました。

あっそうそう! 昨日オギザリスのラベル見たら我が家のも‘桃の輝き’でした。
さすがrekuぼたんさん葉っぱの形で見分けられるなんて!
今は雪の中に埋もれています(^▽^;)

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん🎶

まっいいっかぁ~と思うO型ですよ~同じですね。
主人はおおざっぱなA型で~す(笑)
両親も周りはみんなO型なんですが全然性格が違うので血液型は信じませ~ん笑笑

几帳面な事をしているようで好きな事をしているだけかな?
庭の事はどんだけでもしているけれど家の中は全くしません。
偉そうに言えませんが・・・
家の掃除したいと思わへんねん。と言ったら主人がなんでやねん!おかしいいわーと突っ込んでいます(笑)

1年前はやっぱりここしかないわ!と思い改めて頑張ったんだけど・・・
でもまたここしかないと思って始めるかな?
今度は楽しめるように(^^♪

hiroroさん温かいコメントありがとうございます。


毎日お疲れさんですね

こんにちは
 笹に手を焼いているのはわたしもですが、逃げ出したくなるほどではありません。庭木のそばの笹を取るのが一番苦労します。
 ssrgさんの高低のある庭は庭づくりとして楽しいものがあります。是非とも頑張ってほしい。ひとりで作業するのは辛いですので、せいのーでご主人も手伝って、一気にやってしまうのがよろしかろうと。
 わが庭にもいつの間にか勢力を伸ばした笹に途方に暮れています。なかなか片付かないので、息子を狩り出そうと考えています。
 一年ごとにびっくりするほど伸ばしますので、早めの作業が必要ですね。

Re: 毎日お疲れさんですね

トマトサブロウさん🎶

笹はどこでも厄介ですね。
息子さんの力が借りれるとは嬉しいものです。
息子さんもお父さんの力になりたいと思います。

庭木のそばからも出てきますね。バラの株元からも出てきます。
主人も高低差は良いと言っています。
体があまり強くないのでどうしても以外は私一人です。
でもそれは全く気にしていません。

今回年老いても庭を楽しめるように管理を楽に出来るようにしていこうと思いました。
防草シート引くとか固まる土で雑草の生えるところを少なくするとか・・・
ローメンテに向けてやっていこうと思います。
そうすればこの先長く庭を楽しめるでしょうか(#^.^#)

トマトサブロウさんコメントありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line