FC2ブログ

心の声



山に住んでる事でイヤになる時が何度もあります

1番嫌なのがいまだに出てくる笹
地下茎で増えるから仕方がないのだけれど
初めの頃はスコップで地面を30cmほど掘り返し根っこを抜きまくった
それで少なくなってきたのだけれど出てくるところはしぶとく出てくる
隣の敷地ではそんな笹が3mくらい伸びてボーボー
やだなぁ・・・
いつも草引きと一緒に笹抜き

2番目に嫌なのが↓の画像の茶色いの
これはヒノキの枯葉
この前の強風雨の時空からいっぱい降ってきた
土の上は細かくて取れない
庭中がドロドロ・・・
まだお掃除しきれていない桜とモミジの落ち葉
これは毎年の事で仕方がないが・・・
主人はバキュームでブーンと吸い込んだらパッパと終わるというが
毎日湿っている地面は無理そう


ヒノキ-(6)


山盛りの庭作業に輪をかけて作業が増える
そんな時ここに住むのが急に嫌になって
ネットで検索して主人と物件を見に行く
本格的なのだ

実は先週見に行ったんです(◎_◎;)
ここというところに巡り合えず・・・
主人はうちの庭が一番良いというし・・・

真剣に物件を見に行ったのはこれで2回目
確か1年くらい前も・・・

今まで頑張った分がもったいないなんて全然思わないの
別に1からでも出来る気持ちはあって
それはこの先笹もなく落ち葉拾いもないのが条件なんだけどね

あとこの先何十年も今と同じことは出来ないだろうしね
今のうちならまだやり直せると思って




スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーーん 気持はわかる。笹って、すっごいわよね。しかも、自宅をほぼ無くしても、隣地から芯に悠してくる可能性大><
もしも、気に入った土地があったら、引っ越しできる体力のあるうちにお勧めです!!! 私は、雪が深いけれど、主人と暮らすこの土地がすきなので、一人になってから考えるーー^^

木は庭の骨格を作るのだけれど、最初からあった木なのだものねー><
やはり自分で選んだものなら納得するのよね☆

こんにちは♪

えっ?マジですか?
わわ、見に行ったことあるんだ。
でも、わかるです・・私もマジで心配していたもの。
うちの母がよくいうの、若い時は気力も体力もあるけど、無理をしてたら絶対年取った時に出て来るって!
田舎の昔のお年寄りってみな、腰が曲がっているでしょ!
みんな力仕事をして来たのよね。

女性には女性の限界がると思います。
私みたいにいい加減でも、年々前より出来なくなってきます。
今までやって来たことは無駄になるけど・・決めるなら早い方がいいですね。
して、現在の場所を決めたのはどうしてだったのですか?
里山となっているけど・・山の開墾そのものだもの。。
本当はまず最初に庭にしたい分だけ、木を切り掘り起し平地にしてからの話よね。大そうだけど・・そして広げ過ぎかもと・・

笹は手強いけれど、液体の除草剤で勢力を弱めることが出来ます。
液体なら笹だけにかけられるから他のものに影響はないです。

よ~く考えてね。

寒くなりましたね~

ssrgさん
そこまで考えられているとはちょっと驚きました。

物件を選ぶ時は
一年を通して見ないと善し悪しが分からないし
また住んでみないと分からなこともありますね。

懇意になさっている造園のプロがいらっしゃったら
相談されてみたら いい知恵を貸して下さるかも・・・
餅は餅屋・・・

No title

これだけの作業してきた人だから
限界が無い人かと思ってましたが
それは
めげますよね


昔からのHP友達で
土地を買って
今はオープンガーデンして楽しんでる方も
最初は
ユンボと土方ばかりで
大変そうでしたが

今は、めちゃ楽しそうです。



夢を叶えられること
お祈りします。





Re: No title

mimihaさん🎶

1年前もやっぱりここで頑張るかぁ。と思ったのに・・・
ひょっとしたら落ち葉の季節からだんだん嫌になるのかなぁ・・・
初めてのガーデンでやる気満々で頑張ってきたけれど自分の力量以上の事をしているからこんな事になるんだろうね。
やりたい事や、やらなきゃいけない事がありすぎて大事にしたいバラを全然ほったらかしになってるの。
去年はカミキリムシにやられた大穴が5株ほどあったのを気づいたのは冬の剪定誘引の時。
それだけ見てないって事ね。 バラさんに申し訳ないわぁ・・・
1日8時間~10時間、草引きをしても全然平気なんだけど
それでもおっつかないのよね・・・
もっと花たちを愛でたいな~と思うばかりで。

今回良さそうな所がなかったのでまた当分ここで頑張るつもりです。。。
またよろしくお願いします。

mimihaさんコメント頂き本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こうして想いを話すと少し楽になりました。

Re: こんにちは♪

miyakoさん🎶

えへ(~_~) ビックリっでしょ。
今住んでいる所は別荘地で8年ほど前に中古の別荘を買ったのです。
主人が会社へ通える範囲(関西)で探しました。
関西の別荘地ってほとんど廃れていて空き家ばかりで廃墟となっている所がたくさんありそういう所だけは避けて探すと現在のところでした。
別荘と言ってもすぐ近くに普通の民家がありスーパーやホームセンターもあり高級地ではありません。
買って初めの3年は年に何回か利用するだけでした。
住むきっかけになったのは子供たちが一人暮らしを始めたからです。
別荘地には珍しく定住者は少ないですがどこの家も年に何回か来られ築20年になりますが修復されてまあまあ良い環境です。

今回も普通の家ではなく別荘を見に行ったのです。
自然豊かな所が希望です。
何軒か見たのですが家が良くても周りの環境がとても悪いのです。
そんなところには住みたくありません。
主人は今のところが良いというし・・・
シルバーさんに月に何度か草引きお願したら?なんて・・・

なかなか気に入る場所って見つからないんだろうなぁ・・・
気を入れなおしてまた頑張ります。
おばあちゃんになったら腰が曲がってるんだわ(^-^;

miyakoさんコメント本当にありがとうございます。
親身になって考えて頂き感謝です! ありがとう💕




そうなのですか,(*´ω`)

こんばんは(゜.゜)

そうなのですね('ω') いつも精力的に素敵なガーデンを着々と進化させていらっしゃるssrg2015さん・・(つд⊂)エーン

私の一般家庭のガーデンでも たまに思います。
本当は植物の花がらをとったり、様子を観察し、植物との会話を楽しみたい✨ と思います。 まぁ私の場合仕事を退職すれば解決です。
”今まで頑張った分がもったいないなんて全然思わないの
別に1からでも出来る気持ちはあって”とは
素晴らしい✨です(*ノωノ) (経験値もUPしている?(~_~メ))

ご自分の決断を信じて きっと最良のタイミングで最良の選択が出来ることを願っています(>_<)

Re: 寒くなりましたね~

garaさん🎶

急に変な事を言ってしまいごめんなさい。
物件選びは難しいですよね。
住んでみないとわからない事ありますあります。
自然豊かな所は動物たちが。
まあ先に住んでいたのは動物のほうで人間たちが縄張りに入ってくるんですものね。
サルが出るところは食べれるものは育てられないって聞いたりすると
我が家はまだましかな~と思ったり

今のところ環境は良いのですが・・・
やはりガーデン初心者が後先考えずにやみくもに頑張りすぎたって事ですね。。。
ちょっと広すぎました。
今日は何にもすることないや~なんて日はありません。
あれだけ草引きしてるのに庭中が綺麗になったことがありません。

造園のプロですか・・・
住みだしてすぐに庭中の木を切り倒してヒノキの枝打ちも自分でしたんです。
脚立に登って枝をどんどん上がり多分15mくらい?
余りにも上まで枝打ちをし過ぎて翌年5本ほど枯れてしまったので空師さんにチェーンソーで倒してもらいました。
が庭にもまだ10本も残ってるんです。
庭が出来てしまった今はもう倒せなくて・・・

garaさんとも色々お話が出来てちょっと気が楽になりました。
物件もそんな簡単には見つからないだろうし
当分は? ずっと? 今のところでやってみます。
ご心配おかけしました。
ホントにありがとうございます。
garaさんコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


Re: No title

魚菜さん🎶

(^▽^;)限界ありましたね。。。
HPのお友達、メッチャ楽しんでおられるのですかー
それは素晴らしいですね~
でもその裏には日々のコツコツ作業があるのでしょうね。
え?それとも草引き8時間しなくてもいいような庭を造られたとか?
そうだったら天才です!(笑)
私も最初にもっと考えれば良かったぁ(:_;)
試練ですね。。。

揺れに揺れますね~
かなりぐらついています。
何が夢なのでしょう?
魚菜さんに気づかされました。
とっても良いお話をして下さりありがとうございます。

魚菜さんコメントして下さりありがとうございます。
これからもよろしく見守ってご意見くださいませ(*^-^*)

Re: そうなのですか,(*´ω`)

rekuぼたんさん🎶

心の中で閉まっておけなくて遂に喋ってしまいました。
が、喋ってしまっちゃったことでこうしてたくさんの方からアドバイスをいただき本当にありがたく思います。

今回物件を見に行って簡単には希望するようなところを見つけるのは難しいなと思いました。
これからも探し続けるのか?
それともここにこのまま落ち着くのか?
今日1日草引きしながら色々考えました。。。
当分はここにいるのでしょうね。
それならやっぱり気合を入れてやらないと!ですね。

rekuさんもお仕事されて育児に家事と時間を有効的にいっぱい使って。
庭も楽しみたいと葛藤されて。
そんなrekuぼたんさんにこうしてコメントに時間をさいてもらって涙です。
私の事まで考えてもらって嬉しいです。
rekuぼたんさん本当にコメントありがとう(*^-^*)


またまたお邪魔します

ssrgさん

>庭にもまだ10本も残ってるんです。
>庭が出来てしまった今はもう倒せなくて・・・

木を切るだけだったら シルバーセンターというものが
大抵の市町にはありますから
そこに頼まれたらいかがでしょう。
ちゃんと見積もして貰えますので安心です。

我が家はいつ見ても絵に描いたような庭にはならず 
いつも工事中状態 
だからとても人様にはお見せできないですが
ここは私の遊び場と思って楽しんでいます。
だから我楽多なんです v-411

広さはssrgさんの3分の1 位だと思いますが
少しでも楽をしたいと砂利を敷き詰めていますので
雑草はある程度生えにくくなっています。

参考になればと書きました。
ではまたね。

Re: またまたお邪魔します

garaさん🎶

何度もありがとうございます。
そちらにお邪魔させていただきますね。

garaさんコメントありがとうございます。

里山

おはようございます
とても厳しい所なんですね
庭に木々が有るのが大変ですね
広葉樹の落ち葉なら晩秋に落葉で終わりなのに
杉、桧の落葉は一年中強風が吹けば落ちる
厄介ですね。

一からの開墾される気持ち良く分かります
無理されないように。

この地でのバラ栽培大変ですね、
我が家はそれに比べれば平地でそれも、もともと
畑で管理は楽でよかったです。

こんにちは。

バラの咲いてるよい時に見せていただいたので、ブログで見ていたよりもかなりの急斜面でこれは大変だわっ!と思いつつも、朝から晩まで庭仕事に没頭できて、私もそんな風に暮らしたいと思うくらいでしたが、少し前のヒノキの根っこの記事は、衝撃で悲しいものでした。
いろいろ考えられることと思いますが、どうか庭時間が楽しいものでありますように。

Re: 里山

T&Nさん🎶

そうなんです。庭にたくさんの木があったのは承知でなんとも思っていなかったのですが。
実際切り開いて庭を造っていくとこんなに大変なのかとつくづく感じて(^^;)
落ち葉も大変なんですがヒノキの根っこにはビックリしました。
植物たちが悲鳴をあげているようです。。。

他の地でやり直したいのですが思うようにはならないようです。
T&Nさんのところのsimple rose gardenはとても良い環境のようで羨ましいです。
シュートがバンバン出てすぐにでも想い通りのガーデンになることと思います。

ご心配ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
T&Nさんコメントありがとうございます。

Re: こんにちは。

chieさん🎶

おおーchieさん。
ブログでは急斜面が伝わっていませんか? 
あまり全体像を写してないかな?
上は2階の屋根より高いしねー。

ヒノキの根っこは私も驚きました。
じゃましてるんじゃないかな?と思うくらいで・・・あそこまでとは!
衝撃的ですよね。
ヒノキに羽交い絞めされたバラたちはシュートも1本も出せずSOSなんでしょうね。
今年は10本ほどしか救出できなかったぁ
朝から晩まで庭にいるけど全然優雅じゃないのよね~
ゆっくり花を見るわけでもなくまるで掃除婦もしくは土方作業員のようです(^▽^;)

ご心配頂きありがとう💛
取りあえず頑張ります。
chieさんコメントありがとうございます。

知恵を出すときかも

ssrgさん こんばんは ブログ読みました。以前の記事を読ませてもらいながら私なりに考えました。笹の件は除草剤を使えば解決します。檜の件は残すか、残さないかの決断が必要だと思います。残す場合は、その土地にあったローズガーデンづくりに方針を変更する必要があります。つぶす場合は、根元から伐採することが難しかったら、葉を残さないように枝打ちして、バラの誘引に必要な高さにする方法が最適かと思います。クレーンが届けばそう難しい作業ではありません。根っこの問題も落ち葉の問題も解決します。しかし、以前にされた枝打ちより危険が伴います。私であれば、これまでの庭づくりの発想にナチュラルガーデンの発想を加え、土地にあったローズガーデンのイメージづくりから始めると思います。庭の草取りは畑と違って夫婦でやっても1日に100坪が精一杯ですので、管理可能な広さの検討も必要かもしれません。大勢が整えば管理できる範囲が広がりますので徐々に広げていけると思います。あれもこれもと一時に考えるとぶち当たってしまうような気がします。庭200坪、畑200坪、ハーブ100坪、その他100坪を管理していますが、6:2:1:1ぐらいの比率でやってます。継続、転換いずれを選択されるにしてもここは知恵の出すチャンスかもかもしれません。ショートブレイクされて元気つけるのも一つの方法かもしれません。勝手なことを書いてしまいました。ご無礼お許しください。

No title

こんにちは  
笹に 枯れ葉に ヒノキの根っこ・・強敵ばかりなのですね・・ 
お写真で 綺麗になっていくお庭を拝見するだけで・・
そんな大変な思いで頑張られているのだと思っていなかったのですが・・ 
考えてみれば それはもう膨大な作業をしてこられたのだと思いました。  
山から離れた場所の 狭い猫額の庭でさえ 草ボーボーで枯れ葉だらけ 
地面の下は 勢力争いの根っこで ギチギチに詰まって 
小さなコニファーが一本枯れてしまいそうです・・(^-^; 

もしもこの先に どんな選択をされても 素敵な庭仕事をされる
ssrgさんを応援していますネ(*^-^*)
 
 

Re: 知恵を出すときかも

masaさん🎶

色々な方法を考えて下さって感謝です。
笹は除草剤使ってみます。

庭に10本あるヒノキは出来れば切り倒したいのです。
根っ子が少しでもましになればいいのですが。
今はそれが出来ないかなとバラを誘引しポール仕立てにしていますが・・・
今回のコメントを戴いた中で市に相談してみては?と言う事でしたので見積もりを出してもらおうかと思います。
クレーンは全く入れませんし届きません。

庭の手入れはほぼ私一人です。草引きも一人なので今後楽が出来るように検討したいと思いました。
本当、知恵を出すチャンスですね。
アドバイスありがとうございます。
この地で楽しく過ごせるように考えてみます(#^.^#)

masaさんコメントありがとうございます。

Re: No title

ねこ眠りさん🎶

ご心配頂きありがとうございます💛
強敵ばかりでとうとう負けてしまいました。
がこうして皆さんに助けてもらいまた頑張る力が湧いてきました。
本当にありがとうございます。
いいものですね。つくづくそう思いました。
それは生き物も同じですよね。

小さなコニファー一度鉢上げされて生きる力がついてから戻されては?
それか私も今回からしたのですが周りを囲ってあげる。
でも一度ギチギチつまった根っ子を取ってあげないといけないかも。
助かったらいですね。

ねこ眠りさん応援・コメントありがとうございます。

line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line