FC2ブログ

ヒノキの根っこに負けそうなバラたち





山のトンネルアーチに植えているイングリッシュローズの成長が思わしくないのです


もしや?と思って成長の悪いウインチェスター・キャセドラルを抜いてみました
購入して丸3年になりますがこんなに細々・・・
枝は細くとも2m伸びてつる仕立てに出来ます
赤いヒノキの根っこでがんじがらめでした


薔薇の根-(2)


こちらはストロベリー・ヒル 3年半です
アーチの上まで伸びていたのですが1本仕立て
抜いた状態はどれもこんな状態
洗ってみるとほとんど自分の根はない状態
白根なんて見つかりません


薔薇の根17


こちらはエグラタイン 3年半です
みんなこんな感じです


薔薇の根18


抜いた穴の状態です


薔薇の根-(13)


大きくアップすると見えますか?
横から根っこがうじゃうじゃ!
庭にヒノキが10本ありますが上の山にも何本もあります
赤い根っこなので多分ヒノキの根っこです

ガチガチの粘土層にバラの良い土を入れたので
ふかふかを求めてあちこちから根っこを伸ばしてきてるようです
バラは自分の根っ子を伸ばすことが出来なくなっている様です


薔薇の根-(16)


この秋にクレマチスを植える時
このシートで横からの根っ子をカバーしました
それと同じようにバラを植えてみようと思います


薔薇の根


そんな山の中でもランブラーローズはグングン成長します
フランスのデルパールローズもスクスク成長しています
とても強いようです

トンネルアーチにイングリッシュローズを21本植えているのですが
旺盛なのは1本だけ
どれもがんじがらめになっているのでしょうか?
全くシュートが出ていません
そのうち全部樹勢の強いバラと入れ替えしないといけないかもしれません


スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

木の根って、絶対にバラに意地悪する!!! 私も実感しています。
自然界も戦いに満ちていて、見えない土の中で、根っこ同士が
戦っているのだなぁ、と思うことが沢山ありました。

ERも、繊細ですよね。一度バラを植えた後にマサコ(エグランタイン)を
植えたら、ご機嫌斜めに><
それと、山桜の近くにシャリファ・アスマを移植したら、やっぱり少しご機嫌がよろしくない><

ランブラーは、基本強い子ですね^^ 来年のポールトランソン、持ち上げてふわんとしてみたいですーー^^ 想像しただけでにこにこ。

No title

こんばんは(#^.^#) 


ほんとに、ほんとに、知らないうちに地面の中で、陣取り合戦が繰り広げられていて、結局バラは負けちゃうんですね~ (T_T)

粘土質だと、見事に粘土鉢みたいになって、せっかくバラのために入れ替えた柔らかい土に、あちらこちらからほかの植物の根が伸びてきて、残念なことになりますよね。

根止めのシートは、高さもありそうだし、かなり使えそうですね!
負けずにがんばれ~~ (^^)/

オソロシイ(*´Д`)

こんばんは(*´Д`)

モジャモジャな根がヒノキですね(*´Д`)
スゴイ・・・・

シートで根っこを防御作戦 きっとうまくいきますよ(*^^*)
がんばれ~バラたち&ssrg2015さん✨

こんばんは♪

今日はOKね!pp

ヒノキってね、半端なく強いです。種がこぼれて苗になっていたのを、荒地に植えてたのが今じゃ大木になっていますよ!
他のは枯れてもヒノキだけ生きてます。
そうよねぇ・・美味しいご馳走の土を入れられたんだもの、ウハウハして寄って来るわよ。。

ビニールシート作戦、成功すると良いですね(^^)/
やはり調子の悪いものは見てあげないといけませんね。

Re: No title

mimihaさん こんばんは(*'▽')

やっぱりですか!
水面下では木の根っ子たちの戦いが繰り広げられてるんですね"(-""-)"
弱いものは負けるか・・・
この先イングリッシュローズがどんどんしょぼくなっていくのを見続けるのは嫌だなぁ・・・

ランブラーはわかるけれどデルパールローズがこんなに強いとは!
バンバンシュート出るし大きくなってるのよ~
繊細なバラは無理なんですね。。。

マサコたちの現在は?ご機嫌斜めのままかしら。

コメントありがとうございます。

Re: No title

ダビンチローズさん こんばんは(*'▽')

ダビンチローズさん家もそうでしたよね~
バラ以外植えたらダメなのかしら?って言うくらいですよね。

ダビンチローズさんの家ではデルパールローズのラ・ローズ・ドゥ・モリナールやローズ・シナクティフは意外と大きく成長してしまうと言われてたでしょ。
あの子たち我が家ではスクスク成長なのよ。
やっぱり樹勢が強い子なのね~我が家向きです(*^^)v

イングリッシュローズ負けずに頑張ってくれるだろうか???

コメントありがとうございます。

Re: オソロシイ(*´Д`)

rekuぼたんさん こんばんは(*'▽')

根っ子すごいでしょう👀
こんな事になるなんて考えてもみなかったわ。
でもねトンネルアーチの山側のバラの間にクリスマスローズを植えているんだけど
その花壇の花を移植する時何やら根っ子がいっぱいからんでいたのよ(-.-)
・・・と言う事は全部の花壇もそうなのかな?
あー悲しい( ;∀;)
この先どうなるか心配だ~
強い子だけ残るのかな?

コメントありがとうございます。

Re: こんばんは♪

miyakoさん こんばんは(*'▽')

ヒノキのこぼれ種が大木?(◎_◎;)
こぼれ種ってあの丸っこい実に入ってるのかな?
雑草引いている時に小っちゃい芽を見つけては抜いてるけれど あれが大木にね~こわ~

ビニールシートの横が遮断されて下から来るんだろうか?
もう無理だったら仕方がないね。
強ーいバラだったら大丈夫だから何とかなるね。

コメントありがとうございます。


line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line