FC2ブログ

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ



クレマチスの記録です


アフロディーテ・エレガフミナ インテグリフォリア系


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(2)


これは今年まつおえんげいさんのクレマチス完璧セミナー

で選んだ鉢


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(6)1


最初から5本くらいの株立ちでした


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(8)


5号サイズの鉢に植え替えてあります


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(9)


春の開花は5月12日から6月14日まで

早咲きと同じくらい早く咲きだし


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(4)


満開は6月25日からでバラの開花とバッチリ合います


クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ-(6)


春の様子です

紫が多いなぁ・・・


クレマチス-(8)



スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

むふふうぅぅ♪  エレガフミナ。素敵なクレマチスですよね^^
私も今年頂いて、花付きのよさに驚きました。
このクレマチスは大切にしてあげたいなぁと思わせるように
品のあるクレマチスだとおもいました^^

見事な花付き、素敵ですねーー^^

No title

エレガフミナ・・噂にたがわず綺麗なクレマですね♪

ssrgさん、クレマ何本お持ちでした?
一本づつずっと続くのかな?pp

一枚目のお写真とても素敵です☆

お花が多い!!

こんばんは(゚д゚)!

おおお!今日も驚きの花つきですネ(*^^*)
5本立ちですと!?

いや~ 
さすが 一年苗とは比べものになりませんね✨
わが家のフミナさんも来年はssrg2015さんのように沢山咲いてくれるといいな~✨
エレガフミナはシックで大好きです(*´▽`*)

もしかして 最後の写真の手前にうつっている万重咲きは
あの大河ですか?!(^^)

うふふ 勝手にワクワクさせて頂いています✨

昨日のプリンスチャールズですが
わが家のも下から1.2.mくらいの高さから花が付く感じです。
品種によって 下からも咲く種と枝が長く伸びてから咲く品種とあるようですよ(*^^*)
プリンスチャールズは中くらいの印象です。
誘引は 長く伸びてきてから自分自身に絡まないように誘引する程度です。開花期がバラの花がら切りに夢中で気が付くのが遅れてしまいます(/・ω・)/
ほとんど放置に近い状態です・・

こんにちは!

どれもこれも鉢植えなのに見事に咲いてますね
スバラシイ~~v-352
まつおえんげい里山支店開業ですね!

膨大な数なのに開花期間など詳しくて、鉢ごとの管理もお見事ですね。
プリンスチャールズは今年10本ツルが出てよく咲きました。
場所があれば私もいっぱい植えたいけど土地の取り合いでサバイバルが激しいうちの庭はもういっぱいいっぱいです。

でもでもまたいつか次の1本に迷った時の参考書にさせていただきま~~すv-343

これもいいわ~♪

と、思っています。アフロディーテ・エレガフミナ。ちょっとこぶりでしゅっとした花姿のが好きなようです、わたし(笑)
1年生苗は安いからね~、でも時間もかかるし失敗する確率も高いです。現に、冬咲きのカリシナと一緒に買ったジャックマニーはカリシナの勢いに負けて消えたし、月宮殿と一緒に買ったのは、すぐ枯れて、もう名前も思い出せない・・・4本で2本枯れてるので5割・・・こんな失敗をしてようやく、ちょっと高いけど、バラよりは安いよねーってことで(笑)流星やカルーレアは2年生苗からです。もう、断然育てやすいですわ(笑)

Re: No title

mimihaさん こんばんは(*'▽')

このクレマチス mimihaさんもお迎えしたのですよね~
木彫り教室のお友達もこのクレマチスが一番好きと💕
ちょっと変わった花姿かなぁ・・・
濃い紫はパッとして華やかさがありますね。
単独でも素敵な感じです(#^.^#)

コメントありがとうございます。

Re: No title

miyakoさん こんばんは(*'▽')

いやぁ~あまりにも綺麗に咲いたので(^-^;
クレマチスがこんなに綺麗なんて!
バラをしてる人もしていない人ももっともっとクレマチスを育てて欲しいなぁ・・・
なんちゃって( ^)o(^ ) そんな思いもあって紹介しています。
なのでちょっと間続きます(^-^;

ちょうど夏で庭の変わりばえもないので・・・
お付き合いありがとうございます。

コメントありがとうございます。

Re: お花が多い!!

rekuぼたんさん こんばんは(*'▽')

クレマチスセミナーで新枝咲きと新旧両枝咲きの各1鉢づつ選べたので新枝咲きはアフロディーテ・エレガフミナにしたんです。
戴いた苗ものすごくしっかりしていて5本以上(9本くらい)の株立ちだったんですよ!
でもね5号鉢では多くても5本までにして下さい。と言われて4本チョキチョキ。

今は鉢が乾いて乾いて大変なの。他は6号鉢なので6号に植え替えようか悩んでいます。。。

昨日はお返事なのに・・・お返事でいっぱい質問しちゃってごめんなさいm(__)m
わ~そっかぁ・・・
開花期がバラと一緒だから2倍大変になるのね~(@_@;)
大丈夫かな?わたし(^▽^;)

コメントありがとうございます。

Re: こんにちは!

hiroroさん こんばんは(*'▽')

いや~~(^-^;
良く咲いているぶんから紹介しています💦
ショボショボのクレマチスもあったりして・・・

2年生苗なのですぐに地植えにするつもりでしたが
1・2年生苗は1年間鉢で育てて下さいと言われ
え~~~と思いましたが良かったです。

開花期がわかったのでバラと合わせるのに参考になります。
実際の花の大きさや色もよくわかって良かったです。

バラもそうしれから植えると良かった・・・みたいなのがいっぱいあります。
これの横にこれを植えて・・・と思ったら全然花期が合わないなんてことが(笑)

10本以上の株立ちですか?
それはそれは見事でしたでしょうね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
来年は見せて頂きたいわ~

次の1本欲しくなるように頑張ります(笑)

コメントありがとうございます。

Re: これもいいわ~♪

chieさん こんばんは(*'▽')

あは!思ってらしたんですか?
ちょこっと小ぶりでしゅっとしたのありますよ~(笑)
1年生苗って1年育てると2年生苗にはなりませんか?
バラと一緒?
新苗1年育てても2年生大苗には勝てないような・・・?気のせい?

そそ。バラよりはずーっと安いですね。
なんか消費税8%の外税になってからバラがえらい高くなったような・・・

コメントありがとうございます。

割込でスミマセン・・

新苗を1年育てても2年生大苗に勝てない論、同感です。
安いからとついつい手を出してもそれがなかなかうまくいかなくて・・・
私もジャスミーナ枯らしてしまいました。

新苗から大苗になるたった1年の育て方、というか育つ環境が絶対的に違うんでしょうね。
やはりプロにはかなわない。
それなりの金額はそれなりの価値があるということですね。

まつおえんげいでクレマチスのお勉強。
勉強の成果が花に表れてますね!

Re: 割込でスミマセン・・

hiroroさん こんばんは(*'▽')

そうなんですよ。
私もいくつかバラの新苗を買ってみましたが
3年たった今も成長悪くて(^-^;
それから2度と新苗は買っていません。

わ~ジャスミーナ耐病性があるから今年買うつもりです。
hiroroさんはもう買わずですか?
この先バラもお手入れが楽に出来るように
黒点病に弱いのはやめるつもりです。
だってオールヌードになってるのもあるんですよ~
いくら👀をつぶってと思っても(~_~;)

まつおえんげいではバラの勉強もしたのですが
なかなか難しいです。。。

コメントありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line