FC2ブログ

クリスマスローズの植え付け②



昨日のクリスマスローズは秋に購入の開花見込み株でした

今年開花株を購入しました
どれもHCなどで売っているよく見る花です


クリスマスローズ-(130)


その花たちをバラのトンネルアーチ奥側に植えました
階段を登り切るとスロープになっています
山側(北)に山アジサイを植えています


クリスマスローズ-(134)


山側のアーチにもバラを植えています
そのアーチとアーチの間にクリスマスローズを植えました


クリスマスローズ-(136)


植え込みの高さの平均は70cmくらいなので
クリスマスローズや山アジサイが見やすくなっています


クリスマスローズ-(138)


後ろに見える緑の獣よけネットがイケてないのですが・・・


クリスマスローズ-(143)


バラのない時期もクリスマスローズを見にいける楽しい庭になってきました


クリスマスローズ-(139)



スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

いつも読み逃げで失礼しております
今日は 1枚目のスロープが素敵だったので コメにてお邪魔いたします。

うねうね曲がっているタマリュウが素敵すぎます!
おのおのが土止めにもなりつつ 通路の先へと視線をいざなってて いつもすてきだなぁいいなぁ うらやましいなぁ と みてましたが
これは素敵すぎるです。

ヘレボも腰高の場所に植えられてよくお花がみえてうらやましい^^

これからも素敵な庭造りしてくださいませ♪
毎日楽しみにしております。

No title

おっ!リュウノヒゲがクネクネと見事に、面白いです♪
草も全然生えてなくていつも綺麗ですね。

こういう所にモノや植物を運んだりするのも大変ですね。
一個づつ「あっ忘れた」なんてやってられないな!
この場所もクリローさんにはピッタリね(^-^)

No title

庭作業お疲れ様です☀
すごーい🎵これなら、お花も見やすいですね( 〃▽〃)
クリスマスローズって、うつ向いている子が多いからしゃがまないと見れないんですよね~
しかも、クリロー、バラ、アジサイが季節ごとに咲くなんて❤

ssrgさんのお庭づくりって、本格的ですよね(*^^*)

私も頑張らなきゃって思います。

こんにちは~♪

リュウノヒゲ、こんな風に植えるとたのしいですね!うちじゃ、一ヶ所にぎゅうーっとすし詰めになってて、いてもいなくてもどっちでも・・・なんていう存在なので。もうちょっと気持ちを寄せてみます(笑)

クリロー、よい場所に植えられましたね♪ひとつずつ出来ていって楽しみが増えていきますね♪

Re: はじめまして

なぎこさん こんばんは(*'▽') そして初めまして♪

読んでいただけるだけで嬉しいです。いつもありがとうございます。
私も同じ兵庫県なのかな~と思ってみていました。

スロープにレンガを埋めていたのですが傾斜があるため土が流れてレンガがはずれてきたのです。
それでデザインもかねて固い粘土質の土にも強いリュウノヒゲを利用しました。
それでもまだ土が流れるので波線を交差しようかと思案中です。
褒めて頂きとても嬉しいです。

ヘレボがとっても見やすくなりました。
顏が見えなくても素敵ですが💛

私もなぎこさんのところへお邪魔させて下さいね。
きっかけをつくって頂きありがとうございます。

コメントありがとうございます。

Re: No title

miyakoさん こんばんは(*'▽')

どこもかしこも山の斜面で土が流れて悩んでいます。。。
リュウノヒゲがないとぐちゃぐちゃになっちゃうかもくらい頼もしいヤツです。
あっちでもこっちでも土留に使っていますの。

草 写ってません? いっぱいあって嫌になっちゃう 汗

そうそうお山のてっぺんだから往復するのが疲れる~
てっぺんは2階の屋根より高いのよ~
足腰丈夫になるよりしんどい・・・です(笑)

コメントありがとうございます。

Re: No title

kizuさん こんばんは(*'▽')

これくらいの高さがあるとなかなか見やすいです。
俯いてるうなじも好きだけどお顔も見たいよね~

アジサイ好きなんですよ~山アジサイなんてとても可愛いの^^
バラの次に多いかな~142株だから。まだまだ増やしたいくらいよ~
何かが咲いてるっていいですよね~

でもまだ小さいからそれぞれ寂しい感じだけどあと何年かすれば良くなるかな~
待つのはなが~~~いけどね(;´▽`A``

私のほうがまだまだだけど
kizuさんも一緒に頑張りましょうね~

コメントありがとうございます。


Re: こんにちは~♪

chieさん こんばんは(*'▽')

リュウノヒゲにメチャ助けられていまーす。
そうそうそのすし詰め状態を堀上げて1つ1つ分けるんですよ。そしたら山ほどになって植えるとまたふさふさと増えてくれるの。
斜面のうちの庭には常備草です(笑)
でもふつうはchieさんのとこのような存在ですよね。

クリローを植えて階段上ってお山の方にも行くのが苦じゃなくなったのが良かったかもです(笑)

コメントありがとうございます。

line
line

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line