ガーデンハックルベリー




HCで夏野菜の苗を選んでいたら
初めて聞く苗を見つけました
ガーデンハックルベリー
ナス科の1年草でブルーベリーより早く収穫ができ
ビタミンAがブルーベリーの4.7倍もあるんだって


ガーデンハックルベリー


1.8 kg 収穫出来ました
ご近所さんがパン好きのジャム好きなので
半分生のまま差し上げました


ガーデンハックルベリー2


ガーデンハックルベリーと検索すると
ジャムの作り方がありました


ガーデンハックルベリー-(7)


900gでこの瓶2つ出来ました


ガーデンハックルベリー-(6)


上のほうはまだ成長しており
実もたくさん生っています
もう1回出来るかな


ガーデンハックルベリー1


ブルーベリーは実が出来るまで何年もかかりますが
このガーデンハックルベリーは1年でたくさん収穫出来て
なかなか良いと思いました
来年苗を見つけて植えてみてはいかがでしょうか



line

移動移動のライムライト



ピラミッドアジサイのライムライト
我が家のはあっちでもない。。。
こっちでもない。。。と3度も植え替えてしまったので
3年目ですが貧弱なんです
枝が細くお辞儀をしてしまっています
それも今回は半日陰に植えてしまったので
たぶんまた植え替えでしょうか。。。
怒っちゃいますよね
ごめんなさい


ピラミッドアジサイ`ライムライト2


アニソドンテア
四季咲きのように良く咲くはずだったのですが
我が家のアニソドンテアは春の花後葉っぱが黄色くなって
枯れちゃうのかと思ったくらいでしたが
持ち直してやっと花が咲きだしました
春に買ったばかりでしっかり根を張ってなかったからでしょうか
大丈夫で良かったです


アニソドンテア1


これも春に買ったディアボロ
その後もちらほら花が咲いています
少しは大きくなったでしょうか
春先はもっと銅葉でした


銅葉ディアボロ




line

池のメダカとカエルたち






我が家の小さな池の様子です

池を作って1年目はHCで売っているホテイ草を5個買いました。
池に影を作ってあげるのと卵を産み付けるためです
ホテイ草が育って育ってどんどん増えて30個以上になり
困って川に流しました
翌年からは1個だけにしました


池


そんな増えて困るホテイ草も冬の寒さには弱く
枯れてしまうのでまた買いなおしです
と思っていたら毎年枯れないものがあると
花友さんが教えて下さりました

アサザという水生植物です
この池スイレンとアサザで埋め尽くされています
同じような葉の形です
黄色い花が咲きます
中に潜って水面はどんな感じか見てみたいわ
たぶんとっても気持ちいいはず(笑)
トノサマカエルもそう言っています


池1


庭のいたるところにベビーラッシュで
小さな小さなおこちゃまカエルたちが
頑張っております

アオガエルとトノサマカエルとツチガエル


子カエル1


モリアオガエルの卵もオタマジャクシが生まれ
今年も大切に育てています
この子たちのエサはメダカさんと一緒です
「オハヨーご飯よ~」話しかけています(^-^;


オタマジャクシ1


line

沖縄スズメウリの実が出来ない



去年 バラとクレマと猫と鳥 のrekuぼたんさんが
琉球スズメウリを育てておられ
出来た可愛い実でリースを作っておられたので
私も真似したくて育て始めたのはいいけれど
いつまでたっても花が咲きません


沖縄スズメウリ


こんなにワサワサと茂って緑のカーテンになってくれたのはいいけれど
全く花芽がありません
この時期は出来た緑の実がそろそろ色づくと書いてありました
と言う事は・・・緑のカーテンで終わったと言う事ですね  チン!


沖縄スズメウリ1


ここに植えたのは原種のシクラメンを
強い西日から守ってもらうため
思い道理に守ってくれています
まあこの役目を果たしてくれたから
これで良しでしょうか



line

そのままのモナルダ




6月に咲いたモナルダのパープル
咲いている期間もとても長く楽しめました


モナルダパープル-(2)


そんなモナルダ 今年は花後のカットをせず
そのまま置いてあります
花はもうしっかりタネになっています

「スコットランド流手間いらずの庭づくり」
という本に冬枯れを楽しむというのがあって
アナベルやグラス類は枯れ色が映える植物だそうです
モナルダはそうでもないかもしれませんが
とりあえず花がらも取らず葉も切らず


モナルダパープル1



line

最後の百合 鹿の子百合




鹿の子百合が咲きだしました
最後の百合です
こちらも枕木ポタジェの前に10球植えました
いい感じに咲いてこれも素敵です


今年はmimihaさんのオススメでたくさんの百合を植え
楽しませていただきました
とても良かったです


鹿の子百合1


夏の花  八重咲きの紫玉も咲きだしました
去年より一回り大きく成長した感じです


紫玉


今年はタイタンビカスの真っ赤な花が
虫に食われて花芽がやられてしまいました
株はまだまだしっかりしているので復活して欲しいところです



line

変わった朝顔




朝顔の苗を頂きました
咲きだしたのはこんなに可愛いピンクの朝顔


朝顔-(2)


ツルがよく伸びてフェンスの上までいき
もてあましています

朝顔


フロックスのクリームブリュレというとても可愛い
クリーム色の花の苗をもらいました
株は大きくならず10cmほどで咲いています
フロックスですが1年草だそうです


フロックスクリームブリュレ



line

クレマチスの2番花




クレマチスの2番花が咲きました
1番花の記事もまだでしたが(^-^;


クレマチスにもいろんな種類があって
あまりつるが絡まないインテグリフォリア系というのがあります
人気のアフロディーテエレガフミナもそうですが
今回はベル型やパラシュート型が一斉に咲いています


リトルボーイ  草丈1.5~2.5m
今回は1mくらいの高さで咲きました
花径は5~8cmで下向きに咲きます


クレマチスリトルボーイ2


皆さんご存知の篭口(ロウグチ)
草丈1.5~2.5m
花後の剪定枝から伸びたのはたった1本でした
それも低く控えめに咲いています


クレマチス篭口1


ピンクアイス  草丈1~2m
こちらも今回30cm位で咲きだしました
5~7cmの花がねじれて咲きます


クレマチスピンクアイス1


パステルブルー 草丈0.3~0.5m
個の横に同じインテグリフォリア系の流星を植えたのですが
春先に芽が出てすぐに立ち枯れ
6月の中頃にもまたすぐに立ち枯れ
予定では流星の下でパステルブルーが咲くはずだったのですが・・・
ここの場所がぽっかり空いてしまったので
出来れば植え替えたいと思っています
選択ミスでした


クレマチスパステルブルー


天心(テンシン)  草丈0.3~0.5m
先月及川フラグリーンで買ったばかりです
まだ蕾がたくさんあります


クレマチス天心1


ヘンダーソニー  草丈0.2~0.4m
5月にウエタニ園芸店さんでお安く買いました
香りが楽しめる品種です


クレマチスヘンダーソニー1


インテグリフォリア系は木立品種が多くあり
宿根草扱い出来るタイプです
まとめて低く楽しめそうです


line

ピンクアナベルの挿し木



ピンクアナベルの挿し木をしたのが7月20日
このほかに大きなプランターで山盛りしたのは
全滅に近いのでした(;´∀`)


アジサイピンクアナベル


あれから20日経ちました
8月8日現在葉っぱは一つも枯れずに
芽が出てきました
成功かな?
もう少し様子を見たいと思います


挿し木


左の挿し木はクレマチスの這沢です
こちらも枯れずに育っていますが
根っ子が出るとしたら1ヶ月
あと10日で確認できます
さあ~て根っ子は出るのでしょうか?



line

モルタルで作る巣箱


今日は台風で雨100%と言う事なので
久しぶりにモルタル作り
というのも hiroroの手作りガーデン日記 のhiroroさんの
モルタル作りを見ていたらムズムズ(笑)


鳥の巣箱4


埼玉の原嶋先生のところに習いに行ったのは2月
帰ってからBOOKを4冊作り
トランプオブジェも4個
とんがり屋根を5棟作って


鳥の巣箱1


その後は
4月から5月にかけて作りかけが7個
そのうちの巣箱3個を仕上げました


鳥の巣箱


ペイントの途中だったので続きの作業は簡単で
ハイライトを入れアンティーク仕上げをしました
フェイクの窓にアイアン仕上げをしました


鳥の巣箱2


最後にペイントが剥げないように
UVカットの仕上げ材を塗るのですが
今日はお天気が悪いので次回に


鳥の巣箱3


裏に針金穴を開けたので
木に取り付けたいと思います
巣穴の入り口を野鳥の入るサイズ28mmに変更しました
屋根は取り外せてお掃除も出来るんです



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line