我が家のレイニーブルー



今年はレイニーブルーを買われた方が多かったように思います

我が家のレイニーブルーはつるっぱげです
H14年の秋に長尺苗で買いました
3年間1本のシュートもでずこんな有様です
黒星病に強いと書かれてあったのですが・・・
毎年黒星病にかかり葉が落ちると光合成できないから
全く成長出来ず・・・もうこのまま枯れそうな勢いです
我が家の庭で一番弱いバラです


レイニーブルー


イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション
H13年の秋に購入なのでもうすぐ4年
我が家で一番弱いイングリッシュローズです
これも早くに葉が落ちてしまうのでシュートが出ません
花はとても素敵だけどこれまででしょうか・・・


ゴールデンセレブレーション


我が家のような雨が多く湿気が多い地方では
バラも考えて買わないといけなかったのでしょう
でも何も知らなかったのでイングリッシュローズを沢山購入

その中でも強いものもあって
ジェームズギャルウェイ綺麗な葉っぱです


ジェームズギャルウェイ


これもシャリファアスマ


シャリファアスマ


私が持ってるイングリッシュローズの中でも
ダントツに強いのがザ・ラークアセンディング
毎年すごいシュートの数で花付きもよく
ビックリさせられます
返り咲きです
イングリッシュローズもこんなのがあるのよね


ザラークアセンディング1


バラを始めて1年目無農薬で育てました。
黒点病になると若いバラは光合成出来ず成長しないと聞き
2年目3年目はしっかり薬剤散布しました
それでも黒点病になるものはなります
4年目の今年4月に2回してやめてしまいました
出来ればこのまま無農薬で育てたいと思います


去年の冬の大苗
黒点病に強いものを購入しました
全く綺麗な葉っぱです
3つは最新品種です
世界で薬剤散布が問題になって
病気に強い品種が育種されるようになったのでしょうか


黒点病


我が家は雨が多いので一般より弱いかもしれません
そう思うと自分の庭に合うバラを選ばないといけないと思いました
綺麗な花でも手入れが大変なのはストレスがたまります
長く楽しく楽しむためにも耐病性は強いほうがいいです


line

時間の経過



昨夜3時頃の激しい雨で目が覚めた
稲光で空が真っ白になり雷がゴロゴロゴロ・・・
怖がりのマロンはいつのも落ち着く場所へ移動

朝には雨も止み安心
ひどい雨が降ると怖くなりますね


イングリッシュローズのレディオブメギンチ
薔薇


庭の斜面を段々畑のようにしたのはH14年11月~
もうすぐ3年
斜面を削ったすぐは土肌が目立ってとても嫌でした
そこを植物で隠そうと色々植えていきましたが
雨が多いせいか苔むしてきました
こんなになるとは思いもしなかったので
グリーン色になった断面が嬉しくて
時間の経過って素晴らしいですね
はじめはなかなか待てないのですがねッ


庭5




line

素晴らしいクリスパエンジェル



クレマチスのクリスパエンジェル
5月17日バラよりも一足早く咲き始め
バラが最盛期の時に満開を迎え
ずーーーーっと咲き続け
蕾がなくなったので今日カットしました
2カ月半ほど咲き続けた素晴らしいクレマチスです


クレマチスクリスパエンジェル


ベティコーニング
こちらは立ち枯れしなかったものの
ツルはかなり伸びたのですが春の花は小っちゃくて別物でした
6月早めに地際で強剪定したところ
2番花が綺麗に咲きました


クレマチスベティコーニング


せっかく綺麗に咲いているので山の上でたまに見るより
いつでも見れるようにカットしてバラと一緒に花瓶へ


切り花-(2)



line

原種シクラメン




昨日皆さんのブログ訪問中に 
katatakaさんの やさしい庭 で原種シクラメンが咲いていることを知りました
我が家でも去年の秋に秋咲きヘデリフォリウムと冬咲きコウムを植えました
少し前から咲いています
勘違いして咲いているもんだと思っていました
多分花後に葉が出てくるタイプのヘデリフォリウムだと思います


原種シクラメン


モナルダのラベンダー
これは背が高くなるタイプみたいで背丈ほどあります
やはり高くなると自立が難しくひもでくくりました
早くに咲いたパープルは1m以下で綺麗に咲き揃いました
色々なタイプがあるのかしら?


モルダナ


エキナセア
これは普通のピンクです
エキナセアってもっと花期が長いと思っていました
秋も咲いてくれたらいいのに・・・


エキナセア1



line

庭の様子



裏のフロックスでいっぱいの花壇
梅雨の時期から華やかです


花壇


庭の中ほど中央の道
このあたりにカボチャのツルがうじゃうじゃしていました
この前のイノシシ事件で育てるのをあきらめ
全部抜いて片付けてスッキリ
ついでに斜面にたくさん植えられていたツツジを
根元から切っちゃいました
前住人さんはツツジが大好きだったようで何十本も植えてあり
徐々に小さくしていき(^-^;
抜くのは結構大変なのでそのままです
出来れば根っこから抜きたいのですが・・・
小さな枯れ葉がたくさん落ちて汚かったんです
これでスッキリです


庭



line

百合カサブランカが咲きだしました




百合カサブランカが咲きだしました
ポタジェの前に1列3種類の百合を植えました
ヤマユリ・カサブランカ・鹿の子百合
順番に30球あります

カサブランカも特大球を植えたので1株に蕾が12ほどあり
さすが特大球豪華だな~と思いました


百合カサブランカ2


もう1ヶ所植え場所を失敗したところでも咲いています
正面がイチジクのほうを向いて咲くので見えにくいのです
来年は植え替えたいと思います


百合カサブランカ1



line

セミの抜け殻とブラックベリー



急にセミの鳴き声が大きくなってきました
セミも好きな場所があるみたいで
毎年スダチの木にはたくさんの抜け殻
今年はアナベルでたくさんのセミに変身したようです


セミ


ブラックベリーが1粒1粒色づいてきました
昨日の趣味園でブラックベリーの収穫は
黒く色づいてすぐはまだ酸っぱいんだって
いつもジャムにしているから知らなかったわ
2・3日したら少し柔らかくなって食べごろ
甘くなってるんだって
もう少しかな


果樹ブラックベリー



line

クレマチス這沢の挿し木




クレマチスの這沢
去年の秋に2年生苗を購入
今年初めての花です
開花は5月21日に始まりいつカットすればいいのか
つい最近まで咲いていました
2本立ちだったのでさほど花数は多くはなかったです
大株になれば見事でしょうね


クレマチス這沢


そんな這沢
クレマチスの挿し木なんてしたことがない私が
初めての挿し木です
それも挿し木は無理だという這沢に挑戦
ポットに2本ずつ8本しました
はてさて根っこが出るのでしょうか?
無謀な挑戦です


クレマチス這沢-(2)



挿し木のやり方は金子先生のYouTubeを見て
しっかり真似したのでバッチリです
でも無理なんだろうなぁ・・・



line

バラの2番花を花瓶に




バラの2番花がチラホラ咲いています
庭ではすぐチリチリになってしまうのでカットして花瓶に


切り花


ストロビランテス ディエリアナ
非耐寒性ですが冬に鉢上げして去年からの持ち越しです
サンルームもなく玄関に置いていたのですが
大変なので今年で見納めにします


ストロビランテスディエリアナ



line

ブルーベリーとブラックベリー



昨日はイノシシ被害をご心配して頂きありがとうございます
まだしっかりと対策できていないのですが
鉄柵をしようかと思っています


今年初収穫のピンクブルーベリーをはじめ大粒の苗を5株増やし
全部で13株になったブルーベリー
早いものは先月から収穫が始まりただいま最盛期
小粒は今まで通りジャムにしますが大粒を頂くのは初めてで
生食しています
鳥よけにゆるーくネットをかぶせているだけですが大丈夫のようです


ブルーベリー


こちらはブラックベリー
実がなった枝は枯れてしまいます
今年は新しいシュートが1本しか出なかったので
期待薄だったのですがこんなにたくさん実が付きました
黒く色づいたら収穫です
毎年ジャムにしています


果樹ブラックベリー


花も好きですが実のなるものは楽しみがあっていいですよね
この時期は家庭菜園も収穫中で潤っています
カボチャは大きいのがたくさん生っていたので残念ですが
今年はマロンのために買います


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line