やっとなる果樹



桃栗三年柿八年とはうまくいったもんです

柿の苗を植えて今年で8年目
今年初めて花が咲き 実を付けました
品種ラベルがどこかにいき何だったかわかりません
美味しいといいのですが


果樹カキ4


こちらの綺麗な花はザクロ
これも今年初めて花が咲きました
なんて美しい花なんでしょう
そしてどんなお味でしょう


果樹ザクロ


去年 あっぷるりんさん ほのかに香る花のなかで、、、。
が育てておられましたフェイジョア
私も欲しくなり秋にお迎えしました
早くも花が7つ咲いてくれました
今年早々実が付くのでしょうか?
味は美味しいそうです


果樹フェイジョア


実のなる木は大好きで色々植えて楽しんでいます
今は毎日ブルーベリーを頂いています



line

モリアオガエルの産卵




今年もモリアオガエルの産卵の季節がやってきました

今年は去年よりもたくさんのカエルたちがいるように思われます
モリアオガエルは普段木の上にいます
バラの枝にもよく見かけます


モリアオガエル


庭には小さな池があるのですが池の中には
トノサマガエルがたくさんいます
もうオタマジャクシがメダカと一緒に泳いでいるのですが
トノサマガエルの子でしょうか・・・

卵は池に3個 薔薇の枝にも卵を産み付けていたので
受けに大きなバケツを置いておいたら
毎日毎日卵を産み5個あります
オタマジャクシが大量になるのでしょうか・・・


モリアオガエル1


去年もたくさん生まれしっぽがなくなるころ
独り立ちしていきました


line

山アジサイ



山アジサイが好きで色々な種類を育てています
古いもので4年目 58種類ありますが
今年も持っていない種類を見つけ21種類増えちゃいます
どれもみんな3号ポットの小さい赤ちゃん苗からです

育ち方がまちまちで手前に植えたものが大きくなったり
後ろのほうで全然大きくならなかったり
山アジサイは葉が小さくてかわいいのですが
大きい葉になるものもあって
凸凹になってしまって見栄えが悪いので
この冬に植え替えたいと思っています


IMG_0980.gif


雨が多い地域だからでしょうか
花色が段々ブルーになってきている感じです


山アジサイ


趣味の園芸今月号はアジサイの大特集
47ページも詳しく書かれています
冬枯れまで楽しめる「芽かき」も載っていました
芽かきをしないならカットする時期が遅れると
新しい芽が充実しないで花芽が出来ないと書かれていました
山アジサイの秋花が好きなんですが・・・
全部は無理となると今月中にカットしなきゃ


山アジサイ1



line

原種百合 と コスモス





北海道の百合の季節はまだですがmimihaさんのところで
百合がとても綺麗に咲きます   バラと雑草・小さな菜園と

私も今年は沢山植えてみました


まず1番に咲いたのが原種系のランコン
植えたのは5球
1球に5花咲くようです
昨日の雨でも全然平気のようでした


百合ランコン



先月末多可町のオープンガーデンで苗を売られている所があり
残っていたコスモスを8株買いました
まだ梅雨ですが綺麗に咲いています
こんなに綺麗なら残り全部買っておけばよかったです


コスモス


連れて行って頂いた花友さんの秋にも販売されるという情報
是非行かなきゃ
とてもしっかりした苗でお安いのです


line

多肉植物の寄せ植えその後



多肉植物の寄せ植えです


作ったのは4月16日
スッカスカで足りないくらいでしたが
お願い増えてね とこのままで


多肉寄せ植え3


2ヶ月経った現在
スカスカにしておいて良かったです
ジャングル化しております
セダムの勢いってすごいなぁ
冬にも強いのを購入したのでカットしてさして増やそうかしら?


多肉寄せ植え


もう一つこちらも同じく4月16日に作り
スッカスカです


多肉寄せ植え4


現在育ってますね~
rekuぼたんさんに戴いたバラの花のように可愛い子持ち蓮華が
爆発的に増えております
もうギュウギュウで嬉しい悲鳴です


多肉寄せ植え1



line

モルタルで作ったトランプその後



今日はモルタルで作ったトランプその後です

多肉の寄せ植えをしたのが💛と♠が3月5日
♦と♧が3月10日


多肉寄せ植え5


3ヶ月経った現在
あまり乱れていません
これは多肉の割に土が少ないからでしょうか???
伸びているのはセダムでセンペルビウムは
少しの成長です


多肉寄せ植え2


ひょっとしたらバンキングバスケットの寄せ植えの

土が少なくミズゴケで植物の成長を止めている
ギャザリングと同じ原理でしょうか?

土が少ないと心配ですがこのトランプ
とっても軽いんです



line

モルタルBOOKの多肉その後



モルタルで作ったBOOKその後です

多肉の寄せ植えを作ったのが3月5日(上)
下の写真が3ヶ月経った現在の様子
多肉の色がグリーンぽくなった他はあまり変化なしです


モルタルBook-(70)


もう1冊
こちらの寄せ植えが3月10日(上)
下の写真が3ヶ月経った現在
かなりのボリューミー 飛び出す絵本のようです
花も咲いてこれはこれで素敵です


モルタルBook-(69)


これをいつカットするのかな?
それともこのままで大きくなったものは取ってしまい
仕立て直しなのでしょうか・・・
このシーズンはこのままでいいかしら


line

クレマチス 八重のモンタナ


少し前の写真ですが・・・
パソコンのフォトが更新で使えなくなって
保存していたものです


クレマチス モンタナ系の モンタナグリーン・アイズ
4月5月に咲く八重咲きです
開花株を地植えして3年目です
成長は緩やかかもしれません
まだアーチのてっぺんまではたどりついていません
でも開花期間がとっても長いのです

満開期間を比べると
モンタナスプーネリ(白一重)が12日間
モンタナエリザベス(桃一重)が9日間
グリーン・アイズ  (白八重)が21日間

満開が3週間もあるので今年は5月28日まで満開でした
モンタナ系なのにバラとコラボ出来ます
これはオススメだと思いました


モンタナグリーン・アイズ18


トイプードルのマロン君
めったにカメラ目線は撮れません
不意打ちです(笑)


20170602_042656104_iOS.gif




line

エキナセアとモナルダ



初夏の花 エキナセア

今年はなぜかグリーンジュエルが出てきませんでした


エキナセア


モナルダ パープルは今年3年目
3号ポットの1年目
2年目の去年は咲きませんでした
今年はなんて豪華なんでしょう
やっぱり何でも3年目なんだな~


モルダナ




line

クレマチスの季節




バラの季節の後はー

クレマチスの季節です!


家の前のフェンスが薔薇からクレマチスにチェンジです



IMG_0665.gif


門の奥側には早咲き品種も含めると
20種類のクレマチスがあります
今咲いているのはほとんど遅咲き品種10種類です
バラとコラボするのかな?と紫を5種類も植えてしまったので
濃い感じになってしまいました
よく見ないと違いがわかりません(^▽^;)


表側フェンス東2


手前側のフェンスには8種類


IMG_0682.gif


春にはモンタナが咲き
早咲き品種とバラがコラボして
今は3種類です
少し寂しいので来年はもう少し増やそうと思います


表側フェンス西



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line