お客様をおもてなし




今日はお客様をお出迎え


フェンスの向こうでお留守の隣の家に向いて咲いて
誰にも見てもらえないバラをカットして


IMG_0185.gif


こちらもあふれんばかりのバラが見えない所で咲いていたので


IMG_0192.gif


明日もお客様だったけれど今夜の大雨で台無しね
使いまわしするなって事でしょうか・・・(笑)
雷もゴロゴロです



line

バラと小道




バラのお手入れをするために作った小道
レンガを敷いたので写真を撮ると絵になってくれました


IMG_9930.gif


この反対側はこんな感じです
奥の小道も見えますでしょうか?
あまり花は写ってないけれど
こんな森みたいな写真が好きです


IMG_9903.gif




line

多可町オープンガーデン 




兵庫県の多可町の1か月間もの長ーいオープンガーデンが
昨日で終わりました




のんびり庭日記 👈 のももままさんのお庭に行って来ました

ロサ系のバラがたくさんあり見事に咲いていました。
以前はハーブガーデンをされていたらしく
草花にもとても詳しく
お庭には珍しい草花がたくさんあります
ガーデン初心者の私は知らないお花ばかりです
興味津々でお庭拝見です


ももまま邸25




我が家はというと・・・
岩下さんの薔薇 アンダーザローズ とジキタリスが
同系色で朝日で透けてキレイでした


IMG_0020.gif


クレマチスのフォンドメモリーにカエルちゃんが
休んでいるのか必死にへばりついているのか・・・


フォンドメモリー-(2)


line

輝くホルデュームジュバタム




表のガゼボの下でグラスの
ホルデュームジュバタムがいい仕事をしてくれています

3年前に1株買ったのがこぼれ種で何株か増えました
太陽の光を浴びてバラの咲く頃に輝きます


表ガゼボ20



line

バラとクレマチスの競演




このあいだ三田のOGに行った時に
案内してもらった園芸店でクレマチスの開花株を
3鉢買いました


ラベルにシーボルディと書いてあった
テッセンに似ているクレマチスと思ったら
テッセンの事だった
無知な私・・・

でもね めちゃ安よ~この花付きで2138円(内)


シーボルディ-(2)


どうせならと誘引をほどいて鉢植えのまま
庭のバラとコラボさせました


シーボルディ-(4)


これはビエネッタ
多分去年の開花株の売れ残りかな?
蕾もいっぱいでしっかりしていたので購入


ビエネッタ-(2)


これも鉢植えのままバラとコラボさせてみました


裏低フェンス


インテグリフォリア系のヘンダーソニー
つるが伸びないタイプです
宿根草のように扱います

これがね~かなりお買い得で850円(内)


ヘンダーソニー


こちらも鉢植えのままです
香りのあるクレマチスです


ヘンダーソニー-(4)


こちらは先週まつおえんげいさんで買った
フロリダです
2年生苗です


フロリダ


5号鉢を6号鉢に植え替えて
バラとコラボしました。
後ろの紫はスイセイ2号です


フロリダ-(5)


花付きの少ないバラでも
クレマチスがカバーしてくれて華やかになります


line

表のガゼボのレンガのやり直し



バラがずいぶん咲きだしてきました


1輪でも開花は101株で、そのうち満開が32株
それでも未開花は81株です


裏低フェンス-(5)


少し前に表のガゼボのレンガをやり直しました。
砂利を敷いていたのですがかなり汚れていたのと
雑草や落ち葉が拾いにくいので砂利をやめました


表ガゼボ-(15)


今まで花壇として仕切っていたレンガを敷きレンガにして
新しく用意したレンガで花壇を仕切りました
でも途中でレンガが足りなくなり中途半端で終わってしまっています
のでアップが遅れてしまいましたが
とりあえずこのままでいきます


表ガゼボ-(16)




line

ノイバラとマニントン・モーブ・ランブラー




ノイバラが満開です
トンネルアーチの奥側で咲いています

お尻の黒いコロンとしたハチさんが
早朝からブンブンと蜜集めでしょうか
これも去年よりちょうど5日遅れで咲きだしました


ノイバラ


マニントン・モーブ・ランブラーがもうすぐ満開です
こちらはヒノキの株元に植えてありそのままヒノキに誘引しています
3年前にバラ園で一目惚れしました
このモーブ色?の小花が美しいです


マニントンモーブランブラー-(10)


line

バラの名札作成




アンブリッジローズが綺麗に咲いています
なんとも言えない色だわ~


アンブリッジローズ-(3)


三田のOGに行ったお宅で
皆さん植物に名札を付けておられました
どんなものを使ったのか丁寧に教えて頂きました
ので私も真似っこさせていただきました

昨日HCに材料を買いに行き
さっそくバラの分だけ作りました 182個です
(必死になりすぎてマメが出来て破れて痛いです)


20170522_141414894_iOS.gif


今日朝から庭に名札付けに行き
無事に出来上がりました
これでバラの名前を聞かれても大丈夫です(笑)


名札10



line

バラが咲き始めました



バラの開花はまだかいなぁ? と思っていたら
ようやく我が家にもバラの季節がやってまいりました


といっても早咲きのスパニッシュ・ビューティが
満開になったところです
遅い遅いと思っていましたが
例年よりは5日遅れ
元々が遅いのですね

去年の見頃は5月25日から1週間くらい
と言う事は5月末からかな?

クレマチスも一緒に咲いてくれたら嬉しいなぁ💛


スパニッシュ・ビューティ-(10)



line

三田市のオープンガーデンに行って来ました





昨日は疲れて写真の整理も出来ずに
コテンと寝てしまいました

今年で18回目の兵庫県三田市のオープンガーデン
雑誌にも紹介されています
三田市の花友さんが案内して下さることになり
初めてのOGとても楽しむ事が出来ました


花友さんのガーデン↓
hiroro邸12


途中で教えて頂いた園芸店さんに
前々から探していた苗があれもこれも
あるじゃないですか!
それに安い!
買い物三昧になってしまいました
もう満足でここで帰ってもいいほど(^-^;
(まだ1軒しか回っていません)
いやいやこれからです

どこのお庭もご夫婦揃ってお出迎え
ご主人様はお庭のパーゴラなどを作成されていらっしゃる方ばかり
やはりお花好きの方が多くご主人様から声をかけていただいたりと
協力的な方たちばかりでした
そうでないとオープンガーデンなんか出来ませんよね


今日は今日で昨日買った苗を植えつけたりと
ずっとお庭にいました

と言う事で昨日の兵庫県三田市のオープンガーデンの
様子はご一緒させていただきました花友さんのブログに
詳しく書かれています → 三田オープンガーデン



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line