バラのお手入れ通路のレンガ敷き




庭の通路をレンガ敷きにしています
この4月で丸2年経ちました
レンガの回りがいい感じに苔むしてきました


レンガ敷き


こちらが2年前レンガ敷きしたてです
砂をひき落ち着かせるなんてことはせずに
山の粘土土を掘りそのまま埋めていきました


レンガ敷き-(17)


この冬にバラの大移動をしたのです
というのもバラ通路バラ通路と作業しやすいようにしてたはずが
ここだけ薔薇薔薇通路となっていたためやり直したので
今回やっとレンガ敷きをしました


レンガ敷き-(3)



line

ブルーベリー と イチゴ




我が家にはブルーベリーの木が8本あります
ブルーのアジュガの上です
品種がわからなくなってるものがあるのですが
大粒は2本しかなくて・・・あまり収穫出来ません
かといって少しは収穫出来るので処分は出来ません

去年の秋に大粒の豊産性を3品種
ピンク色のブルーベリーを2品種買い
今回道を挟んで向かい側に植え付けしました
去年は畑で利用していたところです
すぐに収穫できる接ぎ木の4・5年生苗を買ったので
美味しい実を収穫出来るかな?
生で食べたいです


果樹ブルーベリー-(10)


こちらはイチゴの苗
四季成りのイチゴで4年前に4株買った株の孫孫ちゃんで
多くは去年の親株そのままなのでかなり立派です
ピンクと白の2種類の株があって花盛りです
美味しい大きな実がなってくれますように・・・


果樹イチゴ-(12)



花もいいけれど果樹も良いのよね~



line

ワンポイント レンガ敷き


昨日の枕木階段をしたから上がる途中
セメントで固めたところがあります
春はイスとテーブルを置いてバラの鑑賞コーナー
夏はプールを置いて水遊びです

そこに行く地面にレンガをひきました
両側のグリーンはクリーピングタイムを移植

ちょこっとさわるだけで良くなりました


入口-(7)


我が家にもティアレラが3種類ほどありますが
このスプリングシンフォニーが一番キレイです


ティアレアスプリングシンフォニー-(4)



line

裏の枕木階段





今日は久しぶりのたっぷりの雨
庭もしっとりです

裏の枕木階段が雨に濡れてとても綺麗に見えたので
写真を撮りました
登りの右のスイセンも終わり
左は花壇と芝桜がちらり
枕木階段にはセダムを植えましたが
他のグランドカバープランツが広がってきました


枕木階段-(8)


登り切った右側にナルコユリが咲きだしました


ナルコユリ-(5)



line

イエロームスカリ開花




ムスカリの黄色い色
イエロームスカリが咲きました
くねくね曲がってあまり良い姿ではありません
花も超ミニバナナみたいです(笑)


ムスカリ イエロー-(6)


シラーカンパニュラータの白とピンク
が咲きました

シラーカンパニュラータ-(8)


去年から植えっぱなしの2年目です


シラーカンパニュラータ-(9)


これも群生すると可愛いでしょうね



line

セダムの寄せ植え




セダムを寄せ植えにしました

我が家の冬は寒いので多肉は無理だと思っていましたが
庭でも外で冬越し出来るセダムがあると知り
育ててみることにしました
教えてくれたのは rekuぼたんさん → バラとクレマと猫と鳥

ネットでいくつか購入したのですが
rekuぼたんさんが育ててらっしゃる子持ち蓮華というとても可愛いセダム
見つからなかったのですがいくつかいただきました
それも一緒に寄せ植え
セダムはどんどん広がることを見越してスカスカ植えにしたのですが
スカスカすぎますでしょうか?


多肉寄せ植え-(17)


どちらも排水の穴を開けて庭に置いています


多肉寄せ植え-(16)


そんなに急には成長しないけれど
可愛くて覗きに行きます(笑)


line

クレマチスの開花株



今月の初めにクレマチスの開花株を買ってしまいました


お店で「スイセイ2号」を見つけ
お!これはrekuぼたんさんが育てておられるクレマではないですか!
rekuぼたんさんのスイセイ2号 → バラとクレマと猫と鳥

即買いしてしまいました
蕾が4個付いていました
花は咲き進んでいくと万重咲きになりとても綺麗
新しくつるが伸び蕾が3個確認出来ました
花期が長そうです


クレマチス 彗星-(10)


八重咲きに飢えていたのか?
ヤング八重というのも買ってしまいました
咲き始めはイエローグリーンが目立ち少し変わった感じです
咲き進むと淡いブルーになり周りの花びら?がはずれ
またまた変わった様子です
こちらもつるが伸びてきたのですが花芽は確認できていません


クレマチス ヤング八重-(8)


モンタナスノーフレーク
バラより少し早く咲きだし
上手くいけば少しコラボします
もう1株あるのですが去年は5月20日まで咲いていました
白い可愛い花がたくさん咲くと見事です


クレマチス モンタナスノーフレーク-(4)


少し早くクレマチスの開花を楽しめました


line

ジューンベリーが咲いた!



なんとー!
ずっと咲かなかったジューンベリー
多分7年目?にしてやっと咲きました
実はなるのでしょうか? 美味しいのでしょうか?
それが問題だぁ


果樹ジューンベリー-(8)


タイツリソウも華やかに💛


タイツリソウ-(12)


シャガも日陰でひっそりと咲いています


シャガ-(6)


line

香りのタリア 原種チューリップ



白い香り水仙 タリアがやっと咲きました

これも香りを楽しもうと鉢植えにしてみました
風に乗って爽やかな香りがします
来年は庭で楽しみたいです


スイセン タリア-(12)


宿根のプリムラ3・4年目でしょうか
今年も綺麗に咲きました


プリムラ6


少し遅めに咲いた原種チューリップ
レディジェーン
今期は原種のチューリップを11種類育てましたが
最高に綺麗だったのがこのレディジェーンでした
閉じた姿がピンクで白の覆輪
昼間花開くと真っ白
葉がブルー系で細く背が高い
すらりと咲く姿はとても気品がある感じ
超おすすめです❣


原種チューリップ-(9)



line

ブルーの小道



庭のちょうど中央の小道
今年はブルーです

右側はブルーベリーを植えています
ブルーベリーのコンパニオンプランツはミントだそうです
ほふく性のペニーロイヤルミントを植えました
土壌微生物も豊かになり病害虫が少なくなるみたいです
それで一面グリーンだったんですが
アジュガチョコレートチップがとても増えたので
この場所に移植したのが去年の秋
移植は大正解のようだったみたいです
爽やかな小道になりました


アジュガ`チョコレートチップ-(27)


これはブルーのサギゴケ
去年の今頃近所の道端からせっせと運んで
小道に植えていきました
夏の暑さでずいぶんと少なくなりましたが
背が低くて広がってくれるのはいいですね


サギゴケ-(7)


土がむき出し部分が少なくなってきました


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line