クリスマスローズたち




皆さんに遅ればせながら
我が家もクリスマスローズの記録です


山側のクリスマスローズたち
クリスマスローズ-(86)



キウイの棚下のクリスマスローズたち
クリスマスローズ-(87)



長く楽しめていいですね
今年は珍しく一株も増えていません
この子たちを大株にせねば "(-""-)"




line

早春の青い花たち




早春の青い花が咲きだしました
まだどれもちらほらですが
今の時期は1輪咲くだけで嬉しくて

ベロニカオックスフォードブルー と ツルニチニチソウ
忘れな草 と ムスカリ


青い花


これはアジュガのレプタンス
青い花が咲きます
花芽がプックリとしてきました
花芽は10cm以上上がり4月いっぱい楽しめます


アジュガレプタンス


どんどん楽しみがふえます



line

早春の花



鮮やかな黄色い花 ヒメリュウキンカ
300品種というたくさんの植物を育てておられる
同じ兵庫の花友さんから戴きました
花弁に光沢がありピカピカに光っています


姫リュウキンカ-(5)



やっと咲きだしたプルモナリア ブルーサイン
もっといっぱい植えたいと思うほど濃いブルーです



プルモナリアブルーサイン`-(5)


明日明後日と京都へ行って来ます



line

クレマチスをカバーしたもの



我が家の庭は山なのでヒノキの木が
庭の中にもあと10本あります

去年の12月成長の思わしくないバラを移動する為
抜いてみたところヒノキの根っこでがんじがらめでした

下からはどうしようもないのですがせめて横だけでもと
カバーすることにしました

昨日のクレマチスがそれです


薔薇の根-(20)


品物はあぜシートといいます
平型と波型があり
ハサミで好きな長さに簡単に切れます
高さは25cm・30cm・35cm
長さは50mもあり
厚さは0.4mmと少し薄めです


20150303_063923089_iOS.gif


こちらは波型でこれも工作はさみで簡単に切れます
高さは平型と同じですが
長さが20mです
厚さが0.5mmです


20150303_063936505_iOS.gif


私はHCジュンテン○○で買いましたが
どこでもあったような気がします
見つけて下さいね
でも少し長すぎでしょうか・・・


line

クレマチスの新芽




我が家にあるクレマチス
数えたら全部で73種類でした
こんなに買っちゃったのね~と自分でもビックリ
去年の秋にすべてを地植えしました
2年生苗を1年間鉢で育てたので
今年は3年生苗になるので少しは花付きも良くなるのかしら?

新枝咲きは強剪定したので
地面は何にもない状態から
そろそろ新芽があがってきました
深植えしたのですが株立ちになってくれるかな?


クレマチス-(10)


あと1種類まだ芽が上がってきていないのが
少し心配・・・テキセンシス原種
プリンセス・ケイトも遅くてやっと2ミリくらい顔を出しました

バラとバラの間に植えています
コラボしてくれるのか?
リレーするのか?
とても楽しみです



line

耐寒性のセダムを植えました




裏の枕木階段です


去年の今頃
土の部分にブルーのサギコケを植えましたが
良い土を入れてないのでカラカラの夏に
ずいぶんと消えてしまいました
やっぱり土は大事だなぁ・・・と思うのですが
階段なのでふかふかもどうかなぁ・・・


耐寒性の強いセダム 
色々な種類を買ってみました
銅葉や緑、黄緑、
今回は植えた部分だけ良い土を使い
少し堆肥を周りに
見えている土の部分はガチガチの粘土質です


多肉セダム-(5)


育つでしょうか・・・


line

ティタティタが満開



昨日の晩から今日は一日中☂でした

今まで雨の日は何にもすることないからヒマでヒマで
ガーデン雑誌を見ていた私でしたが
今日は一日中家の中でモルタル造形三昧でした
あっという間に時間が過ぎました



そんな中 庭を一回りすると
一昨日1輪だけ咲いていたティタティタがこんなに



スイセンティタティタ-(16)


ここ2,3日とても暖かかったからですね
ここだけ春が来たようです

明日は実家に行って来ます



line

ポタジェ造り 穴掘り終了




去年秋から作り始めたポタジェ造り

今日ようやく穴を掘り終えました
結構重労働でした
ここに畑用の土を入れて仕上げになります
これまた重労働だろうなぁ


ポタジェ


さてさて どんなポタジェになりますやら



line

春の花の芽吹き




庭作業のスイッチが入ったのか?
今週は庭にいることが多くなりました


そこで見つけた花の芽
これはタイツリソウのピンクです


タイツリソウ-(2)


あと1ヶ月ほどすればこんなかわいい💛のお花が見れます


タイツリソウ-(3)


こちらは去年ダビンチローズさん→庭華 しあわせの薔薇
に教えて頂いたディアシアダーラが冬越ししました
超耐寒性ありのようです


庭-(6)


春から秋まで咲きバラとコラボする
お買い得な花です
何よりお花が可愛い


ディアシアダーラ


これは白色のネモフィラ
毎年こぼれ種で出てきます
ブルーを咲かせたくて種まきしましたが失敗


庭-(8)


まあ白も可愛いのでいいです


ネモフィラ-(5)


どれも4月の中頃咲きだします

line

クロッカス第1号




クロッカスの花期は2月? 3月?
今年初めて育てるクロッカス
芝生に植えてあります
見えます?


クロッカス-(5)


今年は1月にドカ雪が降り
なかなか融けず・・・
綺麗に雪がなくなったのはついこの間


雪1


もうどこに植えたかわからず
芽が出た時に砂利で目印を〇
7ヶ所 見えました?


クロッカス-(6)


1輪咲きそうです
フライングか?
他はまだ蕾が見れません


クロッカス-(7)


小っちゃいお花のようです



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line