モルタルBOOKとトランプ②




モルタル作業続きです

BOOKは背表紙の色塗りをしました
緑のガーデンにはさし色の赤が一番似合うかな?
と全部赤色にしました

トランプは数字のところを色付け
先生の本のは穴を掘って多肉を植えてあったのですが
小さすぎてそのうち形が見えなくなるかも
と思ってほんの表紙に載っていたのものを真似っこしました

スタイロを薄く切って貼り付けたのです
このほうが本当のトランプみたい


モルタル作り-(28)


表紙のトランプも絵と文字が書いてあったので
バラを描いてみました


モルタル作り-(30)


BOOKの文字を何にしよう・・・
とずーっと考えていたらモルタル仲間の方から
こんなのが載っていたわよ!と教えてくれて
それを見てまたまた触発されました(^▽^;)


モルタル作り-(39)


トールペイント・・・何年ぶりでしょう・・・
15年ぶりに筆を持ちました


モルタル作り-(41)


こんな感じに出来上がりました
文字はいらないかな?


モルタル作り-(42)


あと3つです

今日出来たものは仕上げの色落ちしないUVカットの
トップコートと塗れば出来上がりで
多肉を入れてお庭に飾ります


line

モルタルでBOOKとトランプ①




雪も融けたのに全く庭に出ていません
少し後ろめたさを感じながらのモルタル作り


そんなに進んでいないのですが・・・
とりあえず経過を

一昨日はBOOKの小サイズ2個モルタル塗りしたのですが
昨日はBOOKの大サイズ2個のモルタルを塗りました


モルタル作り-(22)


モルタルの分量を適当に練ったのでたくさん余ってしまい
もったいないので急遽すぐに出来そうな
トランプオブジェ(先生の本の1つ目の基本作品)
を作ることにしました


モルタル作り-(23)


トランプの模様の中に植物が入れられます
型の中をペンチでむしっています
水抜き穴も作ります


モルタル作り-(24)


途中経過の写真が飛んでいますが
今日はモルタルが乾いたので
モルタルを塗った上に白い水性ペンキを塗っています


モルタル作り-(26)


BOOKにも水性ホワイトを塗り外で乾かしているところです


モルタル作り-(27)


この後の作業は色塗りになります

今日はここまで


line

モルタルでBOOK作り




今日は雨・・・


こんな日は大好きな庭作業出来ないので
家の中でボーっとしていました

だけど雨でも家の中で出来る趣味を見つけたので
晴れでもこもちゃいます

埼玉でモルタルのレッスンを受けて早いものでもう1週間
材料もそろったので作業を進めます

昨日からBOOKを作り始めました
欲張って何個も作っちゃいます
今日はカットしたものをボンドで組み立てます
それからBOOKの形に切りそろえて土台の出来上がり


モルタル作り-(19)


お次はモルタル塗り
ぬりぬりしてページがめくれる感じの造形をして出来上がり
これで乾かしまーす

今日はここまでです
乾いたらお次は色塗り


モルタル作り-(20)


こんなBOOKが出来上がる予定です


book-(11).gif


明日は実家に行って来ます('ω')ノ


line

お庭も少しづつ 球根の芽




我が家も春が来てるかな~
とお庭を覗いて写真を撮ってきました


シラーやスイセンの芽が出ています


球根-(6)


1ヶ月前の雪が芝生のど真ん中で溶けずにあります
ちょうどこの真下で初めて咲くはずのクロッカスが
重たいなぁ・・・重たいなぁ・・・とつぶやいているはず
2mくらい積み上げてしまったのでなかなかです


雪2


自宅ではすっかりモルタルの作品作りに励んでおります
とりあえず習ってきたBOOKの復習から


モルタル作り-(5)




line

モルタル作品 3個目





いよいよ3つ目の紹介です


BOOKです

これを1番に作ったのですが写真を載せるのに
植物を買いに行っていました

あまり草丈が伸びない多肉ちゃんがいいとのことで
我が家の冬は寒さが厳しいので
ベンケイソウ科のセンペルビウムというガーデン用多肉

これだと北海道でも大丈夫です
北国の方もどうでしょうか?

古くから栽培されているそうで最近は特に人気だそうです
よく子株が増えてグランドカバーにも向くそうです
1ポット300円しましたが増えるのなら先行投資です
すでに子株が出来ているものがたくさんありラッキーです


book-(28).gif


さっそくセンペルビウムを植えこみました
どうでしょう?
洒落たお庭になったでしょうか?

どこにおいても絵になるような気がしてるのは
私だけでしょうか?
かなり大満足しています


book-(29).gif


お庭に何個か置きたくなりました





line

モルタル作品 2個目



じゃ~~ん(≧◇≦)

埼玉のモルタルレッスンで3個作ったうちの
2個目の作品はポストです
ちゃんと開きます 使えます
でももったいないからガーデンのお飾りにする?(笑)


ミニハウスポスト23


どうでしょう?
石壁みたいに見えますでしょうか?
先生のお庭にはよく似た小屋が3個もあり
バラが誘引されています
私もそんな風にしたい!

ミニハウスポスト22


一人で出来るでしょうか?
今日は材料の調達でHCと100均のハシゴでした
揃わなかったものがあるので作り始めるのは
もう少し先かな。。。



line

hiroroガーデンさんに行って来ました



埼玉で学んできた先生の本が本日発売されました
本屋さんに予約して手に入れる事が出来ました


中身は丁寧な作り方満載で
ちょうど習いに行ったので復習かねて
思い出しながらできるのでラッキーです

可愛い表紙ですね
確か先生のお庭の一角です


20170217_100148739_iOS.gif


先生のお庭が載っていました。
私が見たのは冬のお庭ですが
5月のバラの時期は見事でしょうね~

右側に写っている小屋 作りたいなぁ・・・
お庭が素敵に見えるだろうなぁ・・・
と思いながらレッスンを受けていました


20170217_100317603_iOS.gif


今日は本を買った足で
ブロ友さんのhiroroガーデンさんに行って来ました。
お庭を見せてもらうのは2回目なんですが
お会いするのは今回が初めて(*^-^*)

兵庫県の三田市に関西で一番大きなガラス工芸館があり
ステンドグラスの教室などがあります
三田市のオープンガーデンはとても有名で
どのお家にもご自分で作られたステンドグラスの作品が飾ってあるそうです

そんなhhiroroさんのお庭にはステンドグラスの作品と
この2月に作られたモルタルミニハウスなど3作品がありました

私が2年も前から行きたかったモルタル作り
行く事に決めたのはこの作品を見たからでしょう
触発されました確かに(^▽^;)

hiroroさんは習ってもいないのに見様見真似でここまで出来るなんて!
素晴らしいの一言です
私にはここまでできるチャレンジ精神が伴っていません
それで習いに行くしかありませんでした


hiroroガーデン6


最近はお庭を見ても構造物を使ってお花の見せ方
楽しみ方に目がいっちゃいます
なにか小さなものでもあるとないのでは
印象が変わるように思うようになりました

もっともっと楽しめるお庭づくりをしていきたいと思います



line

原嶋先生のモルタルレッスン受講



ただいま~~~♪

埼玉から帰ってきましたぁ
2年ほど前から憧れていたモルタル造形を学んできました
ぎっしりみっちり濃い4日間でしたよ~

慣れない電車
東京駅なんて京都駅の5倍 いや10倍の広さで
地下5階ぐらいあって迷うよ~と聞かされて
怖い怖い(≧◇≦)
ドキドキしながら言ってきました

始発の新幹線 いきなり雪の為の速度ゆっくり運転で予定より25分の遅延
乗り合わせの予定が狂う〰(:_;) と次の電車の時間を調べながら・・・

田舎もんで駅員さんに聞きながら初めて乗る山手線
マツコさんがTVで各駅のメロディー🎶 が違ってどれが好き?
ってやってたのを思い出し これかぁ!と( *´艸`)


埼玉


そんなこんなで10時半頃に無事到着

埼玉県狭山市にある原嶋早苗先生のクラフト教室

原嶋先生のブログはこちらです→  早苗BBIYORI~ガーデンパテシエのバラ日記~


↓こちらが先生のお庭と教室
5月のバラの時期はとても素晴らしいそうです
写真で見ましたが実際に見てみたい✨


埼玉2


今回4日間のレッスンで3個作って帰ってきました
どれも最高に素敵です!
(自分で言うなぁ(笑))


↓その中で これが大人気の
‘‘ソーラーで光るとんがり屋根のお家’’

お庭にちょこんとあるだけで チョーかわゆいです( *´艸`)
写真撮りまくりです!


とんがり屋根のお家31


このモルタルの作品が自分で作れる本が出版されます

2月17日 明日発売です!!

「ガーデンで楽しむはじめてのモルタルデコ」
私のカントリー別冊 主婦の友社

原嶋早苗

なんかとってもグッドタイミングでの発売でとても楽しみです

私はまりそうです(*^-^*)
ってはまっちゃったぁ





line

やっと雪が融けましたが・・・




長い間お休みいただきました

ご心配頂きありがとうございました


1月14日に降った雪もやっと融けて喜びたいところですが
今晩からまた前回以上の雪となるみたいです
ほぼ1ヶ月庭の事は何もせずまた突入です


雪2


そんな厳しい寒さの中 梅が1輪咲きました
去年は1月18日に咲き始めたので今年はやはり遅いようです


梅


2月12日から埼玉に行って来ます
とても習いたかった教室なんです
前日の11日に京都の妹の所へマロンを預けに行く予定でしたが
雪がひどそうなので明日から行って来ます
またブログが滞りますが
帰ってきたらお付き合い下さいね~



line

少しお休みします






お越し下さりありがとうございます

突然ですが 本日 父が死去いたしました

少しお休みをいただきます


マダム・アルディ-(11)





line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line