雪解けはそろそろ?



太陽のちからはスゴイです
ずいぶん雪も解けてきました


今日はお買い物に隣町まで行ったのですが
車で15分でこんなに違うのか!と驚きでした
もうほとんど雪なんてありません
我が家の地域は田んぼも一面雪景色なのに・・・

でもこの様子だともうすぐかな?
雪が積もって今日で17日目です
なあ~んにもしていません
っていうか私って何にも出来ないんだぁ~
とつくづく思う今日この頃です(笑)


雪1



line

ポタジェに百合




ずいぶん前の写真です。


ポタジェの一番手前に百合の球根をずらっと植えました
種類は山ユリと鹿の子百合とカサブランカです
でもこれで良かったのか?と今になって悩んでいますが
今年はこれでいくしかないでしょう
悩みは確か半日陰のほうが良かったのではないかと・・・
あ・・・大丈夫でしょうか?


ポタジェ-(5)



このまま雪に埋もれています


line

バラの実リース





12月に作ったバラの実のリース
雪が降ったとたんエサが見当たらなくなったのか
一気にハゲハゲ
ほとんどを食べたのがヒヨドリでした


雪12


鹿の足跡です
1頭のようですね
食べ物探しでしょうか?
足跡があちこちにありました
この雪の中 動物たちはどうやって寝てるのでしょう?


雪1


明日は実家に行って来ます


line

こちらがヤマガラでした




昨日の鳥さんはヤマガラではなくジョウビタキでした
お腹が茶色だったのでてっきりヤマガラかと
美夜子の日暮し綴り Ⅱ のmiyakoさん➡美夜子の日暮し綴り Ⅱ に教えて頂きました

なるほど調べるとこの子はオスでしょうか
メスはちょっと白っぽいのですね


野鳥-(32)


こちらがヤマガラでした
昨日はシジュウカラのファミリーでいっぱいでしたが
今日はヤマガラもファミリーで
ひまわりの種が飛ぶようにうれます(笑)
その様子をずーっと見ていても飽きません


野鳥-(38)



line

野鳥たち




3日間降り続けた雪も少しづつ融け始めてきたのに
また丸2日降り続け真っ白になってしまった


そんな中 鳥たちがエサを求めてやってきます
門に飾ったままの薔薇の実のリース
ヒヨドリが陣取るなかヤマガラもアタックでゲットです


野鳥-(35)


玄関前ではヒマワリの種を取りに来るシジュウカラ
何匹も入れ代わり立ち代わりにぎやかです

メジロも何かを食べに来ています
ミカンを置くとヒヨドリが来て奪っていくので何かいい方法はないかな?


野鳥-(36)


今日は一日中ゴロゴロしていました
本を読むと眠くなりお昼寝も(笑)


line

南フランスで買ったテーブルクロスを・・・




外は昨日の晩から降り始めた雪でまたまた一面真っ白
明日も降り続ける様です


家で出来ることはないかと思い付いたのが
去年の6月 南フランスで買ってきたテーブルクロスを利用して
棚の下のライナーを作ろうと思います。

↓南フランスの写真を見直すと懐かしくて


1日目


20歳の時に買ったミシンが壊れてしまってから
ずーっとしてなかった裁縫
1年前に何か作ろうと思って買ったミシン
電源も入れることなく倉庫に・・・

今日 日の目を見たミシン(^-^;
え?電源はどこ?から始まり・・・
取扱説明書を見ながら糸を通しやっとこさ
直線1本ダーッとはいかず ガッタンゴットンと出来上がりました


ミシン6


この10日間食べてばっかりで
どんどん太ってきました( ;∀;)


line

心配なクロッカス




いつまでも雪の画像ですが・・・


昨日の夕方前の道の雪かきをしました
というのも・・・
ご近所さんが土日は大阪に帰る予定だったのですが
この雪の為車が出せずご主人は雪かきもせず諦めておられました
しかし奥様はどうしても帰りたいらしく一人で雪かきを始められたので
ご近所さん5人で雪かきをして無事に出ていけました
良かったです


雪1


何日か前 家の門を開けるのに雪かきした雪を
芝生の上に山積みしたのですが
今年初めて球根を植えたのです
すっかり忘れていました
「バラと雑草と小さな菜園と」のmimihaさんが
芝生にクロッカスを咲かせておられるのを見て
私も真似っこをしました
お試しでほんの少しなんですが・・・
あれ?花期は2月でしたっけ?
咲いてくれるよね


雪ki



line

屋根の雪



今回の雪後で心配な事や困った事がありました


下の写真は屋根の雪が融けてきて落ちるのですが
ど~~~ん!!とかなり大きな音をたてて落ちてくるのです
雪国仕様の家ではないので玄関先に落ちるので恐怖です
頭上に落ちれば大けがしそう!
なので玄関ドアを開けて屋根の雪を確認しながら素早く移動

それと思ったのが寒い地方の家は断熱効果が上がるような家づくりになっていて
例えば2重窓など。屋根は家の中の暖かい空気が逃げないから屋根の雪は融けることがない
だけど我が家はモレモレで温かい空気が吹き抜けの天井を温めて逃げちゃう
周りの家はまだ屋根に雪が積もったまま
もうこれは仕方がないかな


雪1


今夜も雪が積もり始めました


line

お庭 大開放!



我が家のすぐ裏は山で防獣柵があるものの
そこから出てしまった鹿がたまにうろうろしています
そのため家をぐるっと囲んだのですが
表と西側はしっかりしたアイアンなので心配ないのですが
裏をぐるっと40~50m 防獣ネットで囲みました
それが雪の重みで手前側に倒れこんでいます(ちょっと見にくいですね)
獣さん出入り自由の開放的な庭になってしまいました

アジサイやクリスマスローズがもうどうなってるのやら?
ネットと雪の重みで全く見えません
雪解け後は花のお世話どころではなさそうです


雪-(164)



line

キウイフルーツの棚 崩壊



庭の状況を確認するため歩く道を作りました
かなり雪深いです
まず目についたのがキウイフルーツの棚


雪-(131)


あ~崩壊しています
セキスイのフルーツパーゴラで丈夫で耐久性抜群と書かれていましたが・・・
片寄った雪の過重だったのでしょうか?
クレマチスの誘引もしたのですが押し倒されています


雪-(133)


今年収穫したキウイフルーツの様子はこちら➡キウイフルーツ


雪-(138)


この雪が融けないとどうなってるのか全く分かりません
でもいつ融けるの?


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line