バラの剪定困ったなぁ・・・



今日はそこそこいいお天気で作業が進みました


全くサイドシュートさえ出ていない去年の枝のみの
つるバラの剪定はみなさんどうされていますか?
去年の枝でも咲くの?

樹勢が強いバラは多すぎるシュートをカットするくらい
だけど樹勢が弱いのか?どうなのか?
なんの進歩もないのは困ったなぁ・・・


今日も写真を撮ってないので
このあいだ買ったガーデンオブジェをもう一つ

これなんて言うんだろう?
消防の水が出るやつ?(笑)



オブジェ-(4)



明日は京都の実家に行って来ます

line

バラの剪定誘引始まりました





昨日バラの葉むしりがやっと終わり
今日からつるバラの剪定誘引を始めました

去年あれほどたくさんの男結びをしたのにかかわらず
1年たてばすっかり忘れています(;´・ω・)
YouTubeで再度確認! 何度も見直して庭へ


まずは脚立を使わなくていい平坦な表のフェンスから
初めの1本目 つるアイスバーグの太い枝が
根元から ボキッ 簡単に折れちゃいました
カミキリムシにやられていたようです あ~~~~
残りはヒョロヒョロの枝が1本

来年は期待できません
隣に植えたクレマチスにカバーしてもらいましょう



写真がないので最近購入したガーデンオブジェ


オブジェ-(2)


まだ空っぽですが何を植えようか思案中・・・
多肉にしようかと思ったんだけれど
冬場 移動するのは面倒なのでそのままでもOKなもの・・・


オブジェ-(3)


昼前から雨が降り少しで終わりました
明日からも当分はずっとバラの冬仕事です


line

嬉しい♪ みかん



やっとみかんがなり始めました


ミカンの木を植えたのは5~6年前
植えた年に鹿に葉っぱを全部食べられ
6本とも棒だけになってしまいました

その後1・2年は弱弱しく 抜いちゃって
新しい苗を買おうかと思いましたが

去年1本の木に1個のみかんが出来ました
そして今年!
6本全部みかんが生ってくれました

2本は温州みかんですが
ラベルが無くなってしまい後の4本は品種がわかりません
もう何を買ったのかも忘れてしまいました


ミカン1

庭でつまみ食いしました
温州みかんは甘酸っぱくてまずまずの出来かな?
もう一つ食べてみたのですがオレンジっぽくて少し苦みがありました
なんだろ?
もう少し美味しくなるかなぁ・・・



line

ステンドグラスの作品展




今日は一日中雨予報なのでお出かけしました
雨で良かった

というのも
さんだクラフトハウスの秋のアートフェスタの最終日でした

ブログでお知り合いになったhiroroさんのステンドグラスがとても素敵で
三田市に教室があることを教えてもらい9月に体験してきました

そこの生徒さんの作品展を見に行きました



hiroroさんのブログです→hiroroの手作りガーデン日記





ステンドグラス-のコラージュ2


↑の右の作品は新人賞でステンドグラスを始められて
まだ1年目の初めての作品だそうです
とても大きなティファニーランプです

↓主人はこの真ん中の大きなスタンドの窓枠が気に入ったそうです


ステンドグラス-のコラージュ4


バラや花を題材にした物がたくさんあり
とても魅力的でした
作りたいけれど時間が・・・
やりだしたら止まらないんだろうなぁ・・・


ステンドグラス-のコラージュ3



line

ピーマンの収穫




今日も1日中バラの葉むしりです
まだ終わりません



我が家のピーマンを見て下さい
今年はまだなり続けています
かなり寒いのですが・・・

たったの1本ですが2mぐらいの高さで
もう百以上かなり取れています
3年目にしてやっとです


ピーマンセット


1年目は1個もならずに終わりました
「ピーマンって難しいなぁ・・・」と次の年苗屋さんに話すと
「ピーマンほど簡単なものはないわ!」何て言われ

2年目「出来た!」と思ったけど10個以下・・・
何がどう違うのかわからないけれど

3年目の今年「ホントに簡単」でした
追肥するのすら忘れています(^-^;



line

バラの葉むしり始めました




今日は朝からトンネルアーチに植えている
バラの葉むしりをしました

毎年12月に入ってから始めていたのですが
つるバラが多く180本もあるので
12月中には終わらず年を越していました

今年は寒くなりそうなので雪が積もる前にと思い
少し早いようですが始めることに


葉むしりまとめ


23個のアーチで46mです
バラは59本です

場所が平坦ではなく一番高い所は2階の屋根より高いので
脚立の上での作業が安定していないので
危なっかしい感じです

あーあこんな事いつまで続けられるやら・・・
まだ始まったばかりなのに
何にも考えずに作っちゃったから
先が大変だ(^▽^;)



line

真っ赤な実




和庭のモミジが真っ赤に紅葉して


モミジ


昨日一気に散りました


万両


気が付かなかったのですが
モミジの足元にある万両の実が
赤く色づいていました


万両-(3)


ユキヤナギの後ろの千両の実は


千両


たったこれだけです


千両-(2)


万両の実は


南天-(2)


3ヶ所
エサが無くなる冬の間の鳥たちのごはんです


南天



line

ササユリのタネ




今年の6月に咲いたササユリです

まとまって咲いているのではなくて
5ヶ所くらいバラバラに咲いています
自生しています

ササユリ-(2)-のコラージュ


毎年ほったらかしですが
今年は初めて種まきをしようと思います


ササユリ


タネが出来たようです
山の斜面のままになってるところに
撒いてみようかと思いますが
なんせ初めてなものでそんなので良いのでしょうか?
斜面一面に咲いて欲しいものです


ササユリ-(5)


発芽には1~2年もかかるようです
開花まで5~8年と言われています
気が遠くなりますが
ちょっとチャレンジです


ササユリ-(4)




line

多肉の鉢植え





今日はアルルやロベリアで買った雑貨に
多肉を植えました

寒さには弱いので室内用です


多肉-(5)


こちらは耐寒性の強いガーデン用多肉植物です
子株がたくさん出来るみたいで
グランドかバーに向いているそうです


多肉-(9)


外でそのまま多肉を楽しめるなんて
嬉しくておぎはら植物園さんで色々買っちゃった


多肉-(12)



line

フラワーショップ ロベリアに寄りました




昨日は和歌山の帰りに花屋さんに寄りました

フラワーショップ ロベリア です


ロベリア-(5)


場所は大阪の堺市にあります


ロベリア-(11)


ここの店長さんは趣味の園芸でお馴染みの
 上田 広樹 講師です

ちょうど前回寄せ植えの講師されていましたね


ロベリア-(12)


こちらへ来るのは今回で2回目です
前回はここと ここから近い泉南のオースチンの
イングリッシュガーデンに行きました


ロベリア-(25)


ここのお店はとてもオシャレな鉢を使って
寄せ植えがたくさんあります


ロベリア-(32)


前回来た時はちょうどここで
店長さんが寄せ植えをされていて
作品を写真に収められていました


ロベリア-(35)


どれもこれも絵になってます


ロベリア-(37)


店内は静かな感じに見えますが
苗売り場のほうでは
パンジーやビオラがどっさりあり
沢山の人でごった返していました


ロベリア-(38)


ここから2時間半で帰宅です
この店も遠いのよね~


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line