ツワブキの主張



ツワブキが咲き始めました


普段はモミジの下でひっそりとしています

ふきの葉っぱと一緒ですが艶があるのがツワブキ


ツワブキ-(2)


この時期になると南の太陽を求めて
ニョキニョキ顔を出します

正面からはよく解りませんが


ツワブキ-(4)


こんなに~~

アイアンとワイヤーの隙間から
地味な葉とは正反対の黄色の花が

「私を見て~~~」 と主張しています


ツワブキ-(3)



line

ポリゴナムが満開



ポリゴナムの花が満開です



ポリゴナム


とても強く冬には枯れちゃったのかな?
と思ったら春にはあちこちから芽吹き
どんどこ増えちゃう
かなり抜いたんだけど
この花のタネが飛んで行くのかな?
だったら早く片付けないといけない?


ポリゴナム-(7)





line

秋の花壇の花


コキアが赤く染まりました


これは去年のこぼれ種で育った苗です
1年草でもこぼれ種で簡単に育つやつは
多年草みたいなもんですね


コキア-(2)


春にカンナの苗を3個買いました

矮性品種とは知らずに7月に咲いた時は
こじんまりと咲いて少しガッカリ

オレンジ色が9月に返り咲きました
今回ピンク色が返り咲きです
あと1個の真っ赤は花芽が出ていません


カンナ


ピラミッドアジサイのファントム
すこーしだけピンクに色づきです


ピラミッドアジサイ


ヘスペランサ・バウニー
アヤメ科の秋植え球根

春から秋まで咲くようです

夏に買いそびれたのが買えました


ヘスペランサ・バウニー



line

サフランの雌しべ




サフランの花が咲きました



サフラン-(3)


雨で細長~い花首が倒れちゃっています
日向が良いのに木陰だからかな?


サフラン-(2)


花の赤い3本の雌しべを乾燥させるとスパイスになるのですよね
パエリアのサフランライスがお馴染みです

でも残念ながらいつも忘れています


サフラン-(4)



line

真っ赤なアジサイ




秋も深まり アジサイが赤く色づきました


アジサイ-(2)


咲き始めはグリーン


アジサイハイドマジカル-(4)


いろんな色が混ざりなんとも言えません


IMG_4814.gif


ピンクが濃くなり もう一度グリーンへ


アジサイハイドマジカル-(9)


アジサイの名は マジカル です


アジサイ-(5)


今年は花付きを良くするため早めにカットしましたが

このマジカルだけ咲かせてみました



明日はお出かけのためお休みします
では~



line

スダチ収穫とみかんの木




今朝スダチの収穫をしました

今回460個  前回200個  合計660個です
(数えました(^▽^;))

毎年黄色く完熟したらジャムを作っていましたが
今年は主人が会社に持って行きました


果物スダチ-(2)


この2本です
スダチは前住人さんが育てておられたものです


果物スダチ-(3)


まだ住んでない頃
6年前にみかんの苗を植えました

しかし家の周りは塀がなかったので鹿に新芽を食べられ
棒だけになってしまいました

そんな瀕死の苗を捨てようかと思いながらほおっておいたら
新芽が出てきたので育てる事5年目の去年
初めて1個実がなりました

それがどうでしょう
今年はこんなにいっぱい!



果物ミカン-(5)


ミカンの苗は全部で6本あります
この苗は初めて実を付けました  たったの2個です


果物ミカン-(9)


これもそうです
初めて実を付けます 


果物ミカン-(16)


他もそうです
まだ数は少ないです


果物ミカン-(7)


これも初めてなんですが沢山ついています


果物ミカン-(8)


これなんかとっても大きいのが5個


果物ミカン-(12)


でも残念ながら品種のラベルがどこかに行ってしまい
何のみかんだかわからないの(+o+)

それとみかんって和歌山や愛媛のちょっと暖かそうなところがいいのよね
美味しくなかったらどおしよう・・・



line

原種シクラメン ヘデリフォリウムとコウム



今年もおぎはら植物園さんで花苗を買いました


後ろから黄金フウチ草  ミツバシモツケ
原種シクラメン
センペルビブム(耐寒性の強い多肉植物)


花苗


原種シクラメンを桜の木の下の花壇に植えました

花が咲いているのは ヘデリフォリウムのピンクと白です
9月から11月に咲く秋咲きです
原種の中で最も強く育てやすいそうだ

花が咲いていないのが コウムの‘ルブラム’ ‘アルバム’
コウムの中の葉の美しいシルバーリーフのピンクと白
1月から3月に咲きます


シクラメン-(3)


今まで花屋さんで良く売っているガーデンシクラメンは
買っても庭では1年草扱いになってしまって・・・

そう思うと少しお高めだけれども
この先何十年も花を見ることが出来て
年々大株になっていくのを育てる楽しみが出来たな~



line

香りの花 ブットレア



ブットレアが10本あります


蝶の集まる香りのよい木のブットレア

7月頃から咲きだし夏の間もずっと咲き続け

現在も咲いています


アルバ
ブットレア`アルバ-(3)


ムーンシャイン
ブットレア`ムーンシャイン


フラワーパワー
ブットレア-(2)


ブルーダイヤモンド
ブットレア`ブルーダイヤモンド


イエローマジック
ブットレア`イエローマジック-(6)


ブラックナイト
ブットレア`ブラックナイト-(3)


他4本はまだ小さくて(^▽^;)

土質も選ばず剪定も好きな感じで出来るので

とても楽チンな植物です



line

ローズヒップ




バラを植えて3年目になる今年は

樹勢の強いランブラーローズの4種類

ローズヒップを楽しんでみました


ローズヒップ-(7)


ロサ・ムリガニーのヒップ

一番美しいと言われてるそうです

このバラは10mくらい伸びるみたいです


ローズヒップ-(8)ロサムリガニー


エヴァンジュリエン

このバラも6mくらい伸びるそうで

ヒノキのポール仕立てにしてあります


ローズヒップ-(10)エヴァンジュリエン


サンダースホワイト

これも6mほど伸びるそうですが

トンネルアーチにしたので樹勢を弱めるために


ローズヒップサンダースホワイト


ノイバラ

このバラも3.5mですが強いです


ローズヒップ-(11)ノイバラ


ランブラーローズは強いので薬剤散布をしていません

みんなこんな強いバラだったらいいのにな~



line

パーゴラの下のレンガ敷きにも苔





去年の6月にパーゴラの下にレンガ敷が完成



パーゴラ下レンガ-(9)


現在の様子です


苔パーゴラ5


こんなに綺麗に苔が生えるなんて


苔パーゴラ6


六角形の部分にに六角形のテーブルを置いています


苔パーゴラ3


その下は苔がこんもり過ぎる

レンガが埋もれてしまいそうだ


苔パーゴラ4


まだ苔が生えていない部分もある

順番に広がっていくんだろうか?


苔パーゴラ


後ろ側には苔が生える前に色々植えてみたの


苔-(13)


ここもいずれは苔むしてくれるのでしょうか?


苔パーゴラ2


ここに座ってボーっとするのも好きです


苔パーゴラ8


お庭が絵になっていくのは

やはり時間ですね



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line