クレマチス ピール



クレマチスの記録です


ピール  早咲き大輪系  新旧両枝咲きです

クレマチス ピール-(2)


春の開花は5月11日から6月6日

満開は5月29日から6月1日

20輪くらい咲いたのに写真がありません


クレマチス ピール


早咲き品種ってバラと開花が合うけど

一緒に絡ませるんじゃなくて

オベリスクなんかに咲かせると良いのかなぁ?

line

真っ白なクジャクソウ




今年もクジャクソウが咲きだしました

3年目の花です


クジャクソウ-(7)


とても花付きがよく株いっぱいに咲き乱れます


クジャクソウ-(6)


1株だったんですがこぼれ種で増えている様です


クジャクソウ-(5)


ほっておくと草丈が2m近くになります

いったん6月に地際15cmに刈り込みます

そうすると支えがなくても綺麗に広がって咲いてくれます


クジャクソウ-(8)


バラが咲いていないから寂しい感じです

秋バラが咲いてくれるまで咲いてるかなぁ・・・



line

秋の花壇②



ホトトギスが咲きだしました

去年買ったまだ小さい苗です

でも蕾がいっぱい


ホトトギス-(2)


大文字草も咲きだしました

あと2苗あるのですがもうしばらくです

サクラの木の下に植えているので落ち葉だらけです


大文字草


ミズヒキです (^-^;

これはなにかしら?と思っていたら

いつもお尋ねするブログでアップされていました


ミズヒキ


一昨年に買ったトウテイラン

大株になるどころかショボショボで咲かないかな?

と思っていたくらい


トウテイラン-(2)


イワシャジンは一昨日より花数が増えてます


イワシャジン-(6)


バラもちらほら咲いているけれど

山野草みたいなひっそりと咲くタイプ

好きだなぁ💛



line

秋の花壇




庭では桃色のシュウメイギクが満開になってきました


白もあるのですがもう少しで満開です


シュウメイギク-(2)


2年目のイワシャジンが咲き始めました

良かったぁ 今年も咲いてくれて


イワシャジン


これも2年目のクサアジサイ

こんな時期に咲くのですね


クサアジサイ-(2)


この花壇には大文字草と・・・

ホトトギスは蕾がいっぱいです

フジバカマは伸びすぎて💦

タカノハススキが大きくなると知って植え替えなきゃ(+o+)


line

クレマチス 紫子丸(シシマル)



クレマチスの記録です


紫子丸(シシマル)  旧枝咲き


クレマチス 紫子丸-(5)


旧枝咲きなのであまり伸びずに  早くから咲きだしました

早咲き系ではなく  フロリダ系です


クレマチス 紫子丸-(3)


万重咲きで花期がとっても長いです


クレマチス 紫子丸-(10)


春の開花は5月11日から6月12日   と1ヶ月

満開は5月22日から6月1日


クレマチス 紫子丸-(11)


こじんまりと咲きましたが 草丈は2~3mと言う事なので

この先どんどん伸びてもらわないとね

それより株立ちになってもらわないといけませんね



クレマチス 紫子丸-(8)


line

ステンドグラスの体験




今日はブログでお知り合いになった方の

お庭のステンドグラスに憧れて


  こちらのお庭  ↓
hiroroの手作りガーデン日記


ステンドグラス体験に行って来ました

我が家から1時間半ほどの所です


20160922_234927505_iOS.gif


兵庫県三田市の春のオープンガーデンはとても有名です

残念ながら私は行ったことがないのですが

どこのお宅もお庭にステンドグラスが飾ってあるそうで

雑誌に載るくらいオシャレなお庭ばかりだそう


20160922_234915925_iOS.gif


地味な建物の中に入ると  対照的に綺麗な作品が


教室の様子の写真はありませんが  沢山の生徒さんがいらしてました


ステンドグラス-のコラージュ1


これが体験で作った作品です

カットされたガラスをはんだ付けで完成させます

ものの1時間ほどで完成しました


20160923_084006858_iOS.gif



早く終わったので hiroroさんおススメの花屋さん

緑のマーケットに行って来ました


緑のマーケットのコラージュ


花の種類も凄いけど  素敵な雑貨も多くて!

お金がいっぱいあったら全部欲しいくらいでした(;´∀`)


緑のマーケット-のコラージュ1



久しぶりに楽しい一日でした


line

カクノトラノオの群生




秋の花 カクノトラノオ


カクノトラノオ-(7)


毎年9月に咲きます


カクノトラノオ-(5)


地下茎でどんどん増えるのですが

簡単に抜く事も出来て

ミントみたいに困ることはありません


カクノトラノオ-(6)


このピンク少し青みがかってモーブ色?

まとまって咲くと見応えがあり綺麗です


line

クレマチス コンテス・ドゥ・ブショウ




クレマチスの記録です


コンテス・ドゥ・ブショウ  新旧両枝咲きです


クレマチス コンテス・ドゥ・ブショウ-(2)


これを買った理由は・・・

まつおえんげいさんのカタログのコメントに

「バラと組み合わせると最高に美しい」  とあったからです

花付きもとても良さそうです


クレマチス コンテス・ドゥ・ブショウ-(3)


春の開花は5月20日から6月27日

満開は5月29日から6月11日と2週間余り


クレマチス コンテス・ドゥ・ブショウ


遅咲き品種ですがバラと開花が合いそうです

春の開花後は強剪定してバラの横に植えてみようかなぁ・・・


クレマチス-(6)



line

秋の七草のひとつ ハギ




ハギの花が咲きだしました

2日前の写真です


ハギ


花が終わると地際からバッサリと切ってしまいます


ハギ-(4)


そうすると翌年もグーンと延びて咲いてくれます


ハギ-(2)


秋の七草のひとつなんですね

春は食べられるけれど 秋は観賞用なのね



line

マロンとマロン君




庭に栗の木を植えています


果物クリ


そろそろ収穫かなぁ?  と見に行くと

ぱっかん と割れていました

まだ実はイガの中にありました


果物クリ-(5)


マロンが  「これは食べれるのかなぁ・・・」  と

クンクンしています


果物クリ-(3)


植えて5年  まだこんなに小さい木です

今年は9個実りました

とっても貴重です(笑)


果物クリ-(2)




line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line