クレマチス エトワール・ローズ



クレマチスの記録です


エトワール・ローズ  ヴィチセラ系


クレマチス エトワールローズ-(3)5


花首がす~~~っと伸びて咲くベル型


クレマチス エトワールローズ-(2)5


春の開花は5月15日から7月に入ってもずーっと咲いていた

2ヶ月くらい咲き続けてだろうか


クレマチス エトワール・ローズ-(3)6


満開は6月5日~6月15日の10日間


クレマチス エトワール・ローズ-(2)6


これも長~く咲かせ過ぎたのか2番花は咲いていません

満開が終われば早めにカットしたほうが良いみたいですね


クレマチス エトワール・ローズ6


白いバラとコラボの写真がとても綺麗でしたが

黄色いバラにはどんなクレマが合うのだろう?

濃い紫以外に・・・


line

クレマチス ベティ・コーティング



クレマチスの記録です



ベティ・コーティング  ヴィチセラ系


クレマチス ベティーコーティング5


ラベンダブルーのパラシュウト型


クレマチス ベティ・コーニング-(3)6


春の開花は5月15日~6月9日

満開はバラも満開の頃


クレマチス ベティ・コーニング6


2番花が咲きだしました

写真は7月23日


クレマチス ベティ・コーティング-(4)7


この花も香りがあって  バラと雑草・小さな菜園と

のmimihaさんのお家では見事な花数です
(一番下の青い文字をクリックしてね)


クレマチス ベティ・コーティング-(2)7


このクレマチスも香りがあるのです


クレマチス ベティ・コーティング7


この開ききったパラシュート

花びらがくるんと可愛い

我が家も群生したところを見てみたい


クレマチス ベティ・コーティング-(8)7


新枝咲きなのでバラの横に

やっぱりソフトピンクのバラの横かなぁ・・・

ソフトピンクいっぱいあるんだけど(^▽^;)


ここ➡バラと雑草・小さな菜園と
カテゴリにクレマチスはないけれど7月に色々なクレマチスが出てきます


line

クレマチス カイウ




クレマチスの記録です



カイウ  ヴィオルナ系


クレマチス カイウ-(2)


伸びるんだけれどなかなか花芽がつかず

咲きだしたのは6月に入ってから


クレマチス カイウ-(3)


春の開花は6月9日~7月に入ってもまだ咲いていました

この写真は全部まとめて6月30日に撮りました

なので花が終わったのも写っていますが

花がら切りはしていないので6月初めに咲いたものかな?


クレマチス カイウ-(4)


もうしっかり誘引出来ずにばらけています

まだまだ蕾があるようなので7月もいっぱい咲いたと思われます


クレマチス カイウ


なぜか写真がこの4枚しかありませんでした

あまり参考にはならないでしょうが今日は急遽カイウにしました

花の大きさが2~3cmでとても可愛いです💛

line

クレマチス クリスパエンジェル



クレマチスの記録です


クリスパエンジェル  ヴィオルナ系


クレマチス クリスパエンジェル4月


いち早く4月の終わりに1輪だけ咲きました


クレマチス クリスパエンジェル5月


春の開花は5月15日~6月6日

バラの開花とピッタリ合います


クレマチス クリスパ・エンジェル6月


先週から2番花が咲きだしました


クレマチス クリスパ・エンジェル-(3)


こんなに可愛いのに香りもあります


クレマチス クリスパ・エンジェル-(4)


上から見ても


クレマチス クリスパ・エンジェル-(6)


下からのぞいても可愛い


クレマチス クリスパ・エンジェル-(2)


1本立ちがすこし上で枝分かれして

株はこんなにきゃしゃ


クレマチス クリスパ・エンジェル


バラと花期が合う数少ない新枝咲きです



line

落ち葉の季節がやってきた





つい最近までとても暑かったのに

もう秋がそこまで近づいています


落ち葉


私はこの落ち葉の季節が嫌いです

この落ち葉拾いが延々と続きます

翌年の春までかかっちゃいます


落ち葉-(3)


芝生の上は大きなケヤキの木

庭にはサクラの木が3本 モミジが5本

毎日雑草抜きに追われて さらに落ち葉 (>_<) エーン


落ち葉-(4)


シュウメイギクが咲きだしました

夜は秋の虫たちの合唱です


シュウメイギク





line

クレマチス フォンドメモリーズ




クレマチスの記録です


フォンドメモリーズ  フロリダ系


クレマチス フォンドメモリーズ-(4)


去年このクレマチスがとっても綺麗に咲いていたブログを見つけました


rekuぼたんさんのブログ  バラとクレマと猫と鳥 です

クレマチスとバラを素敵にコラボされています


クレマチス フォンドメモリーズ-(5)5月


クレマチスを始めようと思った去年

ブログを参考にさせてもらおうと検索したのですが

クレマチスを扱ってるブログはなかなかありませんでした

そんな中たくさんのクレマチスをバラとコラボされているrekuぼたんさんと出会いました


クレマチス フォンドメモリーズ-(2)5月


このフォンドメモリーズがとても綺麗に咲いていたのです

思わず買いました


クレマチス フォンドメモリーズ-(7)5月


春の開花ですが5月11日から6月26日とものすごく花期が長いのです!


クレマチス フォンドメモリーズ-(6)5月


フロリダ系は新旧両枝咲きですがバラと花期が合うので

合わせたい品種です


クレマチス フォンドメモリーズ-(3)6月


でも春に長い間咲かせ過ぎたのか2番花は咲いていません


line

クレマチス プリンセス・ケイト と キャサリン・クラン・ウイリアム




クレマチスの記録です



プリンセス・ケイト  テキセンシス系


クレマチス プリンセス・ケイト-(4)


2015年5月発表の最新品種


クレマチス プリンセス・ケイト-(7)


蕾は赤紫  開花すると白 がとても綺麗

さすがキャサリン妃の愛称ケイト


クレマチス プリンセス・ケイト-(5)


春の開花は5月25日から

伸びながら咲くのか7月も咲き続けていました


クレマチス プリンセス・ケイト-(6)


花の大きさはプリンセス・ダイアナと同じですが

白なので大きく見えるようです


クレマチス プリンセス・ケイト



こちらは

キャサリン・クラン・ウイリアム  テキセンシス・ヴィオルナ系


クレマチス キャサリン・クラン・ウイリアム


春の開花は6月1日からと遅かったです

あまり写真が撮れていません


クレマチス キャサリン・クラン・ウイリアム-(3)


どちらも2番花が咲いていません

なかなか咲きにくいとかあるのかなぁ・・・



line

クレマチス プリンセス・ダイアナ




クレマチスの記録です



プリンセス・ダイアナ  テキセンシス系


クレマチス プリンセス・ダイアナ-(4)


とても人気でこれは知ってる人も多いと思います


クレマチス プリンセス・ダイアナ-(2)


春の開花は5月30日から6月26日

8輪くらいしか咲きませんでしたが


クレマチス プリンセス・ダイアナ-(3)


7月3日に11輪も咲いていました


クレマチス プリンセス・ダイアナ-(6)


気が付けば8月にも咲きました

花付きは良さそうです


クレマチス プリンセス・ダイアナ


これとよく似たハッピー・ダイアナというのも買いました

が、7月に1輪咲いただけです

プリンセス・ダイアナの花は4~6cmなのですが

ハッピー・ダイアナの花は7~9cmもあるんです!

たった1輪でしたがとても大きな花でした

今年はもう咲かないのかなぁ・・・

写真撮り忘れちゃったぁ



line

クレマチス クイーン・マザー




クレマチスの記録です


クイーン・マザー  ヴィチセラ系


クレマチス クイーン・マザー-(3)6月


英国エリザベス女王に由来する品種で

丈夫で大きな花を沢山咲かせるみたいだけど


クレマチス クイーン・マザー-(2)6月


春の開花はたったの3輪でした


クレマチス クイーン・マザー6月


2番花が咲きだしました


クレマチス クイーン・マザー-(5)


株の生育も早くオススメだったので今後を期待です


クレマチス クイーン・マザー

英国王室シリーズは

プリンス・チャールズとホワイト・プリンス・チャールズ

プリンセス・ダイアナとハッピー・ダイアナ

プリンセス・ケイトとキャサリン・クラン・ウイリアム

があります


どれも楽しみです





line

クレマチス 篭口




クレマチスの記録です



篭口  インテグリフォリア系


クレマチス 篭口-(5)


やっと咲きました

春の誘引時に  ポキッ  ポキッ

っと主枝2本とも根元から折ってしまい

いきなりの強剪定(~_~;)


クレマチス 篭口-(2)


花数は少ないですが2番花です


クレマチス 篭口-(3)


新枝咲きで絡みにくく楽チンです


クレマチス 篭口-(4)


2番花のあとは中剪定したら秋にもう一度咲いてくれるかな?


クレマチス 篭口



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line