フルーツいっぱい収穫出来るかな?




夏の野菜?果物?

小玉スイカです(*^-^*)

段々大きくなってきました

4つくらい収穫出来そうです


果物スイカ-(6)


ガーデンメロンが6個なっています

今年初めて育てます

さてどんな味がするのでしょう


果物ガーデンメロン-(7)


ブラックベリーが色づいてきました


果物ブラックベリー-(3)


ブルーベリーもボチボチです


果物ブルーベリー-(2)


今年はモモが1個しか育たず

この1個も翌日動物に食べられちゃって

きれいに種だけ置いてあったの(>_<)


果物モモ


イチジクは去年以上に大豊作になる予定

カラスに狙われないようにネットしなきゃ


果物イチジク-(9)


クリはまだまだ9個しかイガがありません


果物クリ


キウイは摘果したけどこんなに生らしちゃいました

11月に収穫です


果物キウイ-(6)


スダチがたくさんなって

黄色く完熟したらジャムにしています


果物スダチ-(2)


去年やっと1個実を付けたミカンの木

今年はいっぱい出来そうです

甘さはどうかわかりません


果物ミカン-(2)


果実の木が40本程あります

まだまだならないものが色々ありますが

実のなる木はとても楽しみなんです\(^o^)/


line

クロちゃん





娘のペットのモルモット

名前はローソンとクロ

2年前我が家に1ヶ月ほど遊びに来ました


20140601_232304509_iOS.gif


去年も春に1ヶ月ほど預かりました


IMG_1179.gif


今朝大阪で一人暮らしの娘から連絡がありました

クロちゃんが・・・


クロちゃんのお墓-(12)


大阪に行きクロちゃんを引き取ってきました


クロちゃんのお墓-(15)


幸せの四葉のクローバーの下で眠っています

大好きだったレタスを植えてあげよう


クロちゃんのお墓-(10)



深さは80cmほど下で眠っています


line

クレマチス ブルーライト




今年クレマチスの2年生株をを45株鉢で育てています

秋には全部地植えする予定です

その中から今年の様子を記録します


早咲き品種のブルーライト


クレマチス ブルーライト-(5)


花の大きさは10~15cmと大きく万重咲きになります


クレマチス ブルーライト-(10)


花の色はラベンダーブルー


クレマチス ブルーライト-(12)


早咲きなのでバラとコラボします


クレマチス-(30)


5月5日から咲き始め6月12日まで楽しめました

なんと花期が長いのでしょう


クレマチス-(31)


最後は真ん中だけ残って終了です


クレマチス-(32)


また2番花が咲き始めました


クレマチス ブルーライト


新枝咲きなら株元からパッツンと剪定出来るのですが

これは新旧両枝咲きなので中剪定

薔薇に直接絡ませることは出来ません


只今植え場所を考え中なのでした


line

夏の花たち




真夏の大きな花

タイタンビカスのブライトレッドが咲きだしました


タイタンビカス`ブライトレッド-(9)


これは去年の9月

これはこれで立派だと思っていましたが


タイタンビカス`ブライトレッド-(4)


今年は倍の背丈になり

花茎も5本伸びて

1日花ですが50輪ほど楽しめそうです


タイタンビカス`ブライトレッド-(12)


ムクゲ

これも1日花です


フヨウ-(3)


ちょっと古臭い田舎っぽいピンク(笑)

今年もたくさん咲いてくれるようです


フヨウ


ムクゲ紫玉

これも1日花


ムクゲ紫玉-(2)


まるで青紫のバラのような魅力があります


ムクゲ紫玉-(4)



line

ピラミッドアジサイが増えました


アジサイが好きで半分以上は山アジサイですが

ノリウツギのピラミッドアジサイも好きなんです

今から咲いて秋遅くまで色の変化を楽しめます

お手入れはアナベルと同じです




ピラミッドアジサイ バニラストロベリー

3年目でその名のとおりピンクに染まります


ピラミッドアジサイ`バニラストロベリー-(4)


ピラミッドアジサイ ピンクダイアモンド

3年目 まだ今から咲く感じです


ピラミッドアジサイ`ピンクダイヤモンド


ピラミッドアジサイ ダイアモンドルージュ

3年目 赤く染まるそうですがまだ1回も咲いていません


ピラミッドアジサイ`ダイアモンドルージュ


ピラミッドアジサイ ライムライト

3年目ですがこれも1度も咲きません


ピラミッドアジサイ`ライムライト


ピラミッドアジサイ ファントム

3年目 今年初めて咲きました 1m~1.5mになります

ピラミッドアジサイの中で最も大きな花を咲かせるそうです


ピラミッドアジサイ`ファントム-(11)


ピラミッドアジサイ ファントム

2年目 少し咲きました

クリーミーホワイトから純白になり秋はピンク色


ピラミッドアジサイ`ファントム-(13)


ピラミッドアジサイ シルバーダラー 1mちょい

2年目 少し咲きだしました


ピラミッドアジサイ`シルバーダラー


ピラミッドアジサイ サンデーフレーズ

今月買いました ほんのり桃色になるみたい


ピラミッドアジサイ`サンデーフレーズ-(3)


ピラミッドアジサイ ファントム 2鉢

先週買いました 花芽がついているものを


ピラミッドアジサイ`ファントム-(8)


ピラミッドアジサイ シルバーダラー

先週買いました これは咲いていました


ピラミッドアジサイ`シルバーダラー-(2)


ピラミッドアジサイ  リトルライム

一昨日買いました  ライムライトの矮性品種

夏はグリーン 秋はピンクからワイン色へ変化するそう


ピラミッドアジサイ`リトルライム-(2)


ピラミッドアジサイ リトルポイップ

一昨日買いました  

夏には葉が見えないほど大きな白い花が覆いつくすそう

秋は薄桃色に変化


ピラミッドアジサイ`リトルポップ


そのリトルポイップのポップ

こんなに咲くのかしら?


ピラミッドアジサイ`リトルポップ-(2)


3年前に買ったピラミッドアジサイは花芽がつく前に

地植えしちゃったから咲かないのかな?

楽しみにしてるんだけれどな~


今月5鉢買ってしまったからとうとうバラを超えてしまった

バラが180株で アジサイ類が181株

・・・まいっかぁ


line

目指せ素敵なお庭


一昨年いろんな宿根草を買ってみたの

それはガーデン初心者だから(^▽^;)



ベルガモット
ベルガモット


こ~~んなに背が高くなって💦

去年より花数も増えて花持ちもいいわ


ベルガモット-(3)


アキレア ホワイト
アキレア-(2)


?バラとのコラボは?

もう少しで(;^ω^)


アキレア・テラコッタ


エノキプス ホワイト
エノキプス


これは去年イマイチで隅っこに追いやったのです

今年はまあまあ咲いてるかも^_^;


エノキプス-(3)


宿根草・・・ほとんど何も知らなくて

取りあえず1株ずつ買ってみたけれど

なかなか1株ではパッとしなくて・・・

どこのお庭でもとても見ごたえあるのは

何株も植えてるから?

それとも年数が経ち大株になったから?

どうなんでしょう(-.-)


line

ブットレアが咲きだした




蝶の集まる香りのよい木

バタフライブッシュ こと ブットレア



ブットレア‘ムーンシャイン’

これは明るい葉っぱがカラーリーフとしても楽しめるもの


ブットレア-(11)


ブットレア‘ブルーダイアモンド’

これは小型の品種


ブットレア-(12)


ブットレア‘ブラックナイト’

濃い紫が目立ちます


ブットレア-(4)


ブットレア ?

小型っぽくて花も小型 (笑)


ブットレア-(13)


ブットレア‘イエローマジック’

これは成長が早く1m程になっている


ブットレア-(6)


ブットレア‘アルバ’

花が大きくてきれい


ブットレア-(15)


まだあと4本さいていないのがあって全部で10本

去年と一昨年に小さな苗を植えたばかりで

まだ小さく花数も少ないけれど

この先 夏~秋まで華やかになってくれるかな~




line

カサブランカとレモン色のひまわり



我が家でもカサブランカが咲きだしました




百合


去年球根を植える時小さな穴を掘っただけで

肥料も上げてなかったから咲くんだろうか?

と不安だったけど意外と強いのですね


百合-(3)


ピンク色の派手な百合

やっぱり白がきれい


百合-(6)


一緒のタイミングで咲きだしたのはレモン色のひまわり


百合-(4)


春にお庭を見に来て下さったももままさんから戴きました

種まきされたそうで こんなに可愛いひまわりなら群生させたいな~


ヒマワリ-(2)


とっても素敵なお花がいっぱいなももままさんのブログです
    ↓
のんびり庭日記



line

バラの2番花




やっとバラの2番花が咲いてきました

春のバラの満開も都会より遅く5月末


薔薇庭-(2)


都会ではすでに2番花が終わって3番花が始まっている頃です


薔薇庭-(5)


手前はフロックスです

バラもちらほらですがまたこれも良いですね


庭-(9)


今日は久しぶりに庭の水まき

これからが大変だ~


line

え?食べれるの?ヤブカンゾウ





ヤブカンゾウ

このはなをネットで調べていたら食べられるんですって


ヤブカンゾウ


花ではなくて葉っぱ

これはもうこんなにおおきくなってるんだけど

春の新芽が20cmくらいの時に山菜感覚で

刈り取るみたい


ヤブカンゾウ-(3)


酢味噌和えやおひたし・ソテーなんでもいけるそう

あく抜きがいらないからほうれん草感覚で使えて便利野菜?


これね~地下茎なのかしら?
抜いても出てくるの


ヤブカンゾウ-(4)


あっこのつぼみも食べれるって書いてある!

2分くらいゆでてサラダや炒め物・煮物にって

くせもなくグリーンアスパラに似た食感・風味ですって!

ホンマかいな(#^.^#)


ヤブカンゾウ-(2)


今なら蕾は試せますね(´艸`*)






line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line