満開のアジサイ



庭の東側にアジサイを植えています

3年目になります



今日はボーボーの雑草を片付けたので写真を撮りました


IMG_4816.gif


トンネルアーチの手前まで16本

去年より一回り大きくなっています


IMG_4822.gif


ちょっと残念なのがこれ

去年植えたピンクのアナベルの横がピンクのアジサイ
全くパッとしません

この冬に植え替えなきゃ💦


IMG_4821.gif


一番手前から撮ってみました


IMG_4812.gif


一番奥は山アジサイです

沢山あるのですがあまり綺麗に咲いてくれていません
花より咲かない葉がいっぱい飛び出しています

退色していく感じが好きで遅くまで楽しんだから?
今年は少し早めにカットしてみようかしら・・・



line

アジサイの季節




ずっと雨ですね

写真が撮れていないので旅行前の庭の様子です

10日ほど前の写真になっちゃいました(^▽^;)



IMG_3708.gif


真っ白のアジサイは少しブルーがかり

スモークツリーはもう少し薄く退色しています


アジサイ-(3)


一昨年植えた開花株の柏葉アジサイ

去年は一つも咲きませんでしたが今年はいくつも

でも雨に打たれてガックリ


IMG_3742.gif



バラとバラの間にいくつかアジサイを

3年目のダンスパーティ

1mくらいになりました



明日も雨ですね

庭が雑草に覆われてジャングル化しています((+_+))



line

南フランスの旅





南仏 プロヴァンス & コートダジュール へ

グルメ旅行に行って来ました



IMG_3795.gif



南仏には ‘‘ フランスで最も美しい村 ’’


が数多くあり


それはそれはとても感動でした



IMG_3915.gif



フランスのお話は写真の整理が出来たら

したいと思っています


それでは~

line

クレマチスの開花の様子




今年はクレマチスの2年生苗を45鉢育てています


クレマチス-(2)


フロリダ系の大河とフォンド・メモリーズ

遅咲きのプリンスチャールズ


クレマチス-(4)


遅咲きのホワイト・プリンス・チャールズと
ピンクはコンテス・ドゥ・ブショウ
大きな花のペルル・ダ・ジュール


クレマチス-(6)


ヴィチセラ系(新枝咲き)の

マルア・コルネリア(白)
オオナガレ(紫)
ヴェノサ・ヴィオラセラ(紫)
マダム・ジュリア・コレボン(赤)


クレマチス-(9)


これもヴィチセラ系の

アイアム・レディ・Q(白ピンク)
エミリアプラター(ブルー)


クレマチス-(10)


インテグリフォリア系(新枝咲き)

花付きの良い  パルセット(白)

クレマチス-(11)


こちらもヴィチセラ系の赤紫がとっても素敵なの


クレマチス-(20)


色々育ててみてバラの花の時期に会うのは

早咲き系とフロリダ系が多かったの

45鉢中22鉢でした


クレマチス-(23)


でも新旧両枝咲きはバラに絡み付いたら
中剪定だから大変になっちゃう

別に植えないとダメみたい


クレマチス-(25)


新枝咲きは春の花後強剪定出来るので
バラに絡みついても何の問題もないのでそばに植えられるのが
7種類ほどあった


クレマチス-(27)


ほとんどのクレマチスが6月に入ってから満開になったので
バラと入れ替わりって感じ・・・
困ったなぁ・・・



明日から旅行に行って来ます

では~


line

鯛釣りに行きました



福井県の若狭まで釣りに行って来ましたぁ

船で沖に出て鯛釣りです

今年で3年目お世話になっていますが
なかなかの超初心者なの


20160618_135645000_iOS.gif


釣りって朝早くからのイメージですが
昼前の11時出発で夕方の18時か19時までです

今日は暑いくらいのお天気でした


20160618_135612000_iOS.gif


アジばっかりで鯛が釣れないな~と思っていたその時!

ビックリです!

なんと68.5cmの鯛が釣れたのですよ~
といっても電動リールだから戦ったわけではないのですが・・・

多分鯛さんあくびでもしていたところへ釣り針が落ちてきたんでしょうね
まさか狙って釣れるわけがありません(^▽^;)
だってど素人だから💧


20160618_135653000_iOS.gif


鯛は主人の親戚の料理人さんにお造りにしてもらう予定です

また行きたくなっちゃった



line

クレマチス大河(タイガ)バラと競演




今年はバラとクレマチスの競演は無理だと思っていたが


クレマチス-(21)


たまたま開花中のクレマチスの置き場に困り


クレマチス-(23)


石積の広場に置き開花記録の写真を撮っていたら


クレマチス-(25)


なんとまあ素敵な組み合わせだった


クレマチス-(27)


バラはERのティージング・ジョージア
クレマチスは大河(タイガ)


クレマチス-(29)


撮影日は5月29日
大河は5月12日から咲き始め1ヶ月以上まだ咲いている
とても楽しめる頼もしいクレマチスだ


line

モリアオガエルの卵その後




いました!  モリアオガエル



モリアオガエル-(4)


池の近くのアーチに誘引したバラの葉の上に


モリアオガエルの卵-(6)


池はこんなに小っちゃいの


モリアオガエルの卵-(5)


これがこの前紹介したモリアオガエルの卵
6 / 1


モリアオガエルの卵-(12)


1週間後の  6 / 8  に3つも!


モリアオガエルの卵-(7)


こんな感じよ
3匹いたのかしら?


モリアオガエルの卵-(8)


今日 6 / 15  奥にまた1個あるじゃないですか。

それにちょうど1週間前のはとけてきてる・・・


池-(3)


池をよく見るとオタマジャクシがいっぱいいるではありませんか
おお・・・・・・
このアワアワはオタマジャクシのエサになるんだって


池


うちのメダカはHCの1匹30円くらいの安もんだけど
今日木彫り教室の方から黒メダカ・白メダカ・楊貴妃を
わけて戴きました


池-(7)


どうなることやら( 一一)

池はもう濁にごです・・・(^▽^;)


line

まつおえんげいさんでクレマチスの講習




今日はまつおえんげいさんへクレマチスの講習に行って来ました


20160614_034117047_iOS.gif


4月に新枝咲きと新旧両枝咲きの2種類を持ち帰り
2ヶ月間自宅で育て


20160614_033247788_iOS.gif


今日は育てたクレマチスを持ち寄り
育てた感想や生育状況のディスカッションでした


20160614_033300542_iOS.gif


それからこの後2番花 3番花の咲かせ方の
剪定のやり方とタイミングのお話を詳しく教えて頂きました


20160614_033306255_iOS.gif


2枚目~5枚目までの写真は新枝咲きのクレマチスの花後剪定です
2節でカットです
そうすると大きな花が数多く咲くそうです
葉っぱも何にもなくて枯れ枝みたいになっても
全く大丈夫だそうです
ビックリでしょ!
なんか怖いけど・・・もったいないと中途半端に切ると
小さい花が少しだけ咲くそうです


20160614_034339073_iOS.gif


バラも花後剪定されていました

アーチのバラは3分の2の高さで下からも咲くように
段差剪定されていました


20160614_034442943_iOS.gif


オベリスクのバラも高さ3分の1を切り詰めて

秋にはまた伸びてオベリスクの上までちょうどです


20160614_034642723_iOS.gif


ガゼボのポール・トランソン
きれいな真ん丸


20160614_034215053_iOS.gif


クレマチスは買わなかったけど
宿根草やハーブを買て帰りました

やっぱりお花を見たら買いたくなる~~~



line

スモークツリー4種開花




2年前にスモークツリーを4種類買いました


スモークツリー-(9)


ラベルを取っておいたのですが
どこへいったのやら…

これはピンクの煙


スモークツリー-(7)


どれも小さな苗で買ったものだから
なかなか大きくなっていないような(^▽^;)


スモークツリー-(10)


これは銅葉の葉がきれい


スモークツリー-(11)


どこにあるんだか💧
萩がびゅんびゅん成長してかぶさっています


スモークツリー-(12)


これはグリーン色の煙


スモークツリー-(13)


これは樹形が悪く横に伸びてく感じ・・・


スモークツリー-(15)


赤い煙は派手ですね


スモークツリー-(17)


スモークツリーは成長が早いって書いてあったけど
今のところボチボチ
?ひょっとしてこれもバラと一緒で3年目から?(笑)


line

ウメの収穫で梅ジュース



今日は昼から雨と言う事で

前々から早くウメを収穫しなきゃとずっと思っていました


梅-(3)


二人ともお酒が苦手なのに作った梅酒が全然なくならず・・・

梅干しは上手につけれた試しがありません

なので今年はウメジュースを作ることにしました


梅


今年の収穫は4kgでした

夏に向けておいしい梅ジュースが出来るといいなぁ


梅-(2)




line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line