フェンス②




門を挟んで奥のフェンスです


薔薇フェンス-(77)


17mありバラが10本クレマチスが4本あります


薔薇フェンス-(33)


手前からルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
マダム・ピエール・オジェ  ラ・レーヌ・ヴィクトリア


薔薇フェンス-(69)


レオナルド・ダヴィンチ 花見川  


薔薇フェンス-(70)


ロココ  アンダーダ・ローズ


薔薇フェンス-(21)


アンジェラ  つるアイスバーグ


薔薇フェンス-(71)


今日の写真です
終わったバラもまだのクレマチスもありますが
まだまだ楽しめそうです


薔薇フェンス-(73)


家の前を通るのは
新聞屋さん  郵便屋さん  宅配便くらいでしょうか?


薔薇フェンス-(26)


今日はご近所の新聞屋さんとお友達が3名来られました
話をお聞きするとこの新聞屋さんは
お庭開拓中のまだ住んでいない頃からの
変わりゆく我が家をずっと見てこられたそうです


line

フェンスのバラ①



我が家に向かってくるとこんな感じでフェンスが見えてきます


薔薇フェンス-(17)


バラは手前からマダム・イサーク・ペレール
ブルボン・クイーン  メイ・クイーン
ローズ・ポンパドール


薔薇フェンス-(36)


ローズ・ポンパドールは早咲きみたいですが
他のバラは花期があったので良かったです


薔薇フェンス-(37)


来年はクレマチスがもっとわんさか咲いてくれるといいな


薔薇フェンス-(48)


昨日の雨でバラのじゅうたんになっています(^▽^;)
お掃除頑張らなきゃ💦


line

バラで満開のアイアンのガゼボ



アイアンのガゼボが2台あります

こちらは裏のガゼボです


薔薇ガゼボ-(5)



4本足なのでバラを4株植えています

一番に咲きだすのがスパニッシュ・ビューティ
去年はもう咲き終わっていたはずなのに
今年はまだ咲いていて他のバラとコラボ出来ました


薔薇ガゼボ-(15)


他の3本はルイーズ・オディエ
真っ赤なテス・オブ・ダバーヒルズ
黄色のグラハム・トーマスです


薔薇ガゼボ-(14)



こちらが表側のガゼボです

6本足なのでバラを6株植えています

ORが中心で
バリエガタ・ディ・ボローニャ  フェリシア  パーシー・スロア
ジプシー・ボーイ  ソフィード・バビエール  スノーグース


薔薇ガゼボ-(9)


表の道路からすぐのところです

フェンスにはピンク系のジキタリスが華やかです


薔薇ガゼボ-(16)


今年はお試しでデルフィニウムのライトブルーを3株植えました
(1株は強風でポッキリ)
なかなかとても良い色で来年はこちらのガゼボは
このブルーで埋め尽くしたいです

薔薇ガゼボ-(20)


夏の暑さで宿根は無理なので残念だけど・・・
抜いて涼しい所に植え替えるなんて大変よね・・・
かといって種まき苦手な私が上手にできるかしら・・・


マダム・デザイヤ・ジロ-(2)



こぼれ種が出てくるなんてないわよね・・・


line

華やかな薔薇のトンネルアーチ44m



薔薇のトンネルアーチが満開になりました


薔薇トンネルアーチ-(21)


入り口はデルパールのバラで満開です

ヴィアンヴィニュ  ローズ・シナクティフ  ブリーズ

シャンテ・ロゼ・ミサト  ビエ・ドゥ ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

ペッシュ・ボンボン  パピ・デルパール


薔薇トンネルアーチ-(34)


華やかなピンクゾーンが続きます

ウイリアム・モーリス  サマー・ソング  ガートルード・ジェキル

ジェフ・ハミルトン  ダム・ドゥ・シュノンソー  ストロベリー・ヒル

エグラタイン  モンクール


薔薇トンネルアーチ-(22)


トンネルはまだまだ続きます

ザ・ウエッジウッド・ローズ  クレアー・オースチン

スピリット・オブ・フリーダム  キャンティ  ヘザー・オースチン

ジェームズ・ギャルウェイ  ウインチェスター・キャシードラル


薔薇トンネルアーチ-(33)


アーチは全部で2m置きに22台

モーティーマー・サックラー  セプタード・アイル  ザ・ピルグリム

キャスリン・モーレー  ゴールデン・セレブレーション


薔薇トンネルアーチ-(31)


まだまだERが続きます

ザ・ジェネラス・ガーデナー  セントオルバン

ジ・オルブライトン・ランブラー  クラウンプリンセス・マルガリータ

コンスタンス・スプライ  ザ・ラーク・アクセンティグ


薔薇トンネルアーチ-(30)


以上表の華やかな薔薇ゾーンでした

トンネルアーチの奥側は日陰に強い小輪のバラが多いです

終わったバラはノバラとジャクリーヌ・デュプレの2本

ただいま満開です

今年はスパニッシュ・ビューティがまだ咲いています

line

雨の日もガーデンを楽しみたい



雨の日でもゆっくりガーデンを見れるように

屋根付きの裏のデッキにイスを置くことにしました


IMG_3107.gif


茶色一色のデッキが味気なく

主人がペイントしてくれました

茶色はキシラデコールでしっかり木を守ってくれているので

水性のペイントで味がある仕上げで


IMG_3108.gif


イスを並べてみました


IMG_3114.gif


イスに座った景色です
手前の木が少し邪魔ですが・・・


IMG_3117.gif


ゆっくりとした時間を過ごせます


IMG_3118.gif



今朝は雨でした


line

庭の様子とお客様



アーチのERティージング・ジョージアが満開になって
とても綺麗です


IMG_2857.gif


トンネルアーチの奥側は日陰にも強いバラを植えています
小輪系が多いです


IMG_2889.gif


コーネリアも可愛く満開です


IMG_2894.gif


今日は同じ兵庫県のブロ友さんに
お庭を見に遊びに来ていただきました

これは戴いたERジャネットさんです
挿し木でこんなに立派に育つなんて凄いです

蕾もあと4個付いていました
まだまだ楽しめます


ジャネット


うつむき加減に咲く様子がとても優しいです

ブロ友さんは香りがないのが残念・・・
と言われていましたが
「イングリッシュローズのすべて」の本に
香りは 中香 と書いてありました
もしかすると香りがしてくるかも♪


ジャネット-(2)



line

バラ風呂



昨日の晩から息子たちがきてくれています


今日はバラ風呂に入ってもらいたいので
薔薇を摘んできました


IMG_3072.gif


まだ明るい時間に庭を眺めながら入ってもらいます


IMG_3075.gif


薔薇を浮かべてみました


IMG_3082.gif


楽しんでもらえると嬉しいです


IMG_3085.gif



感想は・・・良い香りがして良かったそうです


line

こぼれ種のジキタリスが綺麗に




表のフェンスでジキタリスがたくさん咲いています
これは全部救出したこぼれ種です


ジキタリス-(40)


表のガゼボのジキタリス
これは3年もんです


ジキタリス-(41)


これは多分こぼれ種
花壇には植わっていません。
それになんと! 1株です!・・・たぶん


ジキタリス-(34)


あまりにも大きな株でビックリして見ていました
花の穂の数は30本くらいあります!


ジキタリス-(3)


その横には貧弱なジキタリス
この写真にヒョロヒョロの株が4株あります(笑)


ジキタリス-(36)


表のフェンスがあまりにも綺麗なので
何枚も写真を撮ってしまいます


ジキタリス-(43)


薔薇にとてもよく合います
ロココです


ロココ


ひいてみました
薔薇の開花も始まったので良い感じです


ジキタリス-(44)
line

薔薇が見ごろ・オールドテイストのイスとテーブル



10日から咲きだした早咲きのスパニッシュ・ビューティも
まだまだ咲き続けています


薔薇庭-(30)


ガゼボの下の背の低いバラたちも昨日あたりから咲き始めました

ER ボスコベル  ER ジュビリー・セレブレーション

薔薇庭-(18)


咲き始めたER ティージング・ジョージアがもう満開


薔薇庭-(12)


アイアンで作ってもらったイスをパステルカラーに


薔薇庭-(28)


トンネルアーチの始まりはヴィアンヴィニュで


IMG_2594.gif


今日は1年前に木工教室で作ったイスとテーブルをペイント


オールドテイスト-(11)


ペイントのお手本にしたのは
「オールドテイストの家具と庭」という本


オールドテイスト-(9)


使い込まれた感じのエイジング加工
重ね塗りをしてサンドペーパーなどでこすって仕上げるの


オールドテイスト-(3)


初めての体験でとても楽しく出来た
自宅で主人と二人であーだこーだと言いながら(笑)


オールドテイスト-(15)


今日はペンキが付くから座ってないけど
明日は表のデッキでティータイム
楽しみが増えたわ~🎶


オールドテイスト-(17)



line

表のフェンスが薔薇で賑やかに




表のフェンス(左)のバラが賑やかになってきました


薔薇フェンス-(9)


薄いピンクがORブルボン・クイーン
濃いピンクがORマダム・イサーク・ペルーレ
クレマチスは濃いピンクのクリムソンキング

もうすぐすると薄いピンクのORメイ・クイーンが咲き始めます


薔薇フェンス-(10)


反対側のフェンス(右)
薔薇が10種類とクレマチス4種類が植えてあります

今はピンクのORマダム・ピエール・オジェと
薄いピンクのORラ・レーヌ・ヴィクトリアが満開です


薔薇フェンス-(2)


フェンスの奥もジキタリスやエリゲロンで賑やかです


薔薇フェンス-(4)


そろそろ薔薇が見ごろになってきたので芝生を刈りました

雑草もスッキリです


芝生-(2)


今週の火曜日には53種類の開花でしたが
今日金曜日は96種類の開花です

半分咲いたのですね

20種類の満開です

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line