春の花木が満開



今日の庭の様子です


ユキヤナギがあちこちで咲きだしました


ユキヤナギ-(3)


日向ミズキが満開です


ヒュウガミズキ-(4)


左奥に見えるのが


ヒュウガミズキ-(5)


ヒメコブシ


こぶし-(9)


こちらも一気に満開です


こぶし-(10)


今日は暑いくらいで上着も脱ぎ半袖で穴掘り作業をしていました
その記事はまた後日に


line

クリスマスローズの植え付け②



昨日のクリスマスローズは秋に購入の開花見込み株でした

今年開花株を購入しました
どれもHCなどで売っているよく見る花です


クリスマスローズ-(130)


その花たちをバラのトンネルアーチ奥側に植えました
階段を登り切るとスロープになっています
山側(北)に山アジサイを植えています


クリスマスローズ-(134)


山側のアーチにもバラを植えています
そのアーチとアーチの間にクリスマスローズを植えました


クリスマスローズ-(136)


植え込みの高さの平均は70cmくらいなので
クリスマスローズや山アジサイが見やすくなっています


クリスマスローズ-(138)


後ろに見える緑の獣よけネットがイケてないのですが・・・


クリスマスローズ-(143)


バラのない時期もクリスマスローズを見にいける楽しい庭になってきました


クリスマスローズ-(139)



line

クリスマスローズの植え付け①



クリスマスローズの鉢植えを地植えにするのに
皆さんからアドバイスを戴きしっかり植え付けが出来ました


植穴が足らないようなのでもう1段上に穴をあけました


クリスマスローズ-(87)


配置を考えて


クリスマスローズ-(88)


シングル7株 ダブル7株 セミダブル7株
合計21株です


クリスマスローズ-(101)


大きくなるよ~と言う事でしたので
株間を出来るだけ30cmとりました


クリスマスローズ-(103)


上から見た感じです


クリスマスローズ-(106)


セミダブルが1輪咲きました
咲き乱れてくれるのは何年後かな~


クリスマスローズ-(111)



line

ペンタガーデンPRO液肥購入



バラを始めた頃無農薬で頑張ろうと
買った液肥が「有機100%液肥」それと「菌の黒汁」
活力材は「メネデール」
液肥は200倍とかですぐになくなっちゃう

で他になんかないかなぁ・・・と探していたところ
まつおえんげいさんの一昨日のブログで紹介されていた液肥
かなりの効果みたいです
4社比較されていましたが2番目はひょっとしてバイタル?
それよりもいいの?(勝手に思っています)


液肥


早速購入
何が購入の決め手になったかというと
1000倍希釈!1000倍ですよ!

バイタル100倍 ハイポネックスは500倍だっけ?

一番大きいのを購入
1400L分だから1回100Lを月2回で7か月分(4月~10月)
本当は月4回あげたいけど・・・そこは我慢してもらうか、2000倍にするか・・・
活力材と交互にやるかって感じですね


液肥-(3)



去年のタイツリソウの芽が出てきました


タイツリソウ


左側


タイツリソウ-(2)5


右側出ないかと思ってたら見えます?
いつ頃咲くんだっけ?


タイツリソウ-(3)4



line

早春の花たち



今日はいいお天気でお庭日和だったのですが
車のオイル交換に京都のディーラーまで行って来ました(汗)

お庭の作業が出来なかったので
今咲いているお花たちを


早春の青い花 プルモナリア'ブルーサイン` 今年2年目です
この花はバラ好きの方は皆さん植えておられるようです


プルモナリアブルーサイン`-(9)


これはベロニカ‘ジョウジアブルー’
ベロニカ‘オックスフォードブルー’にとてもよく似ています


ベロニカ`ジョウジアブルー-(2)


ムスカリ これもあちこちにあるのでまとめるといいって教えてもらった


ムスカリ-(16)


ハナニラ これも種があちこちに飛ぶ?のか
あっちにもこっちにもポツポツあって・・・
ちょっと触れるとニラ臭いわね


ハナニラ-(9)


ショウジョウバカマ 去年はもっと綺麗なはなだったけど・・・
見間違いかなぁ・・・


ショウジョウバカマ-(5)


ポツポツとしか咲いてなくて群星していないけど
春ですね


line

青いアイアンパーゴラを黒に




我が家の基本色は黒です

これは表のアイアンフェンス
自分たちで黒に塗りました


フェンス-(28)


庭のガゼボ(2台)も黒でアーチ(26台)も黒です
奥に青いパーゴラが見えますでしょうか?


庭-(71)


ちょうど1年前に作りました
バラの本を見ていると青色を使った構造物がよくあります
ちょっと憧れてアイアンパーゴラを青色にしました

この1年間どう見ても合わないんです青色が・・・
黒に塗りなおすことを決意


パーゴラ


手前は結構高さがあって脚立を伸ばして登って塗ります
細い丸棒は30cm感覚にしてもらいました
バラを誘引しやすいためです


パーゴラ-(2)


この時期植物がなくて重たい感じがしますが
黒にして落ち着きました


パーゴラ-(5)


バラに青色がないから構造物を青色にするとバラが映えるのかな?

青色はクレマチスに補ってもらいましょう
いい考えです( *´艸`)


line

クリスマスローズの植穴掘り




この前のキウイの棚の下のレンガ敷です


レンガ敷-(16)


夏場はキウイの葉っぱが沢山茂り日陰になるので


レンガ敷-(24)


ここにクリスマスローズを植えようと思います


レンガ敷-(25)


穴を掘りました


レンガ敷-(26)


少しだけ高さがあるところに植えるので花も見やすいかな?


レンガ敷-(28)


何株植えられるだろう?ギュウギュウでもいいのかな?
?大きくなるよね~ ん・・・


レンガ敷-(29)


まだ今年咲かなかった苗植えちゃってもいいかな・・・
悩むとこだけど・・・鉢植え枯らしちゃったらいけないから・・・


クリスマスローズ


明日出来るかな( `ー´)ノ

line

お買い得クレマチス




昨日またクレマチスを買ってしまいました

なぜか?って

すごく安かったの~


見て見て こんなに良い苗
これって1年苗じゃないよね


クレマチス パープル・プレナ・エレガンス-(2)


植え替えました
欲しくて迷ってた ヴィセチラ系のパープル・プレナ・エレガンス
赤紫の花で小輪で万重咲き
花は3週間楽しめて3番花まで咲くかも


クレマチス パープル・プレナ・エレガンス-(3)


HCコーナンには1年生の小さな苗
芽があるかどうか探さなきゃいけないほど
種類はいっぱいあったけど


クレマチス マルチブルー-(2)


これも欲しいなっと思っていた
早咲き大輪系のマルチブルー
真ん中のしべが少し変わってる四季咲きらしい


クレマチス マルチブルー-(3)


こんな立派な苗が売っていたのはHCコメリさん
ラベルをアップで見ると値段が書いてあるんだけど
いつもの3分の1の値段で(◎_◎;)
2年生苗なんだろうか?


クレマチス ピール-(2)


最後は早咲き大輪系のピール
これも花付きが良いみたい


クレマチス ピール-(3)


10種類以上あったんだけど持ってるのもあって
ホントに安くてビックリです
いい買い物だったなぁ
みんなこれくらい安いといいんだけどなぁ・・・

line

おちび多肉ちゃんの寄せ植え



1泊で京都の実家へ行ってました
父も母も元気です


この間購入した多肉ちゃん
どうやって植えればよいのかわからず・・・
というのも茎があるものは良いのですが
ほとんどが茎がないので?置くだけ?と悩みました


花苗-(14)


少しだけ下の方の葉を取り5mmくらいの茎をさしただけ
これで根っこが出るの?
良く解りません


花苗-(16)


これで様子を見てシオシオになったら失敗って事ね・・・
根っこがでるのかなぁ・・・


花苗-(17)


我が家のも車輪が来ました!


車輪-(2)


まっ取りあえず置き場所が決まるまでここに


車輪-(3)


line

なんちゃって鉄板レンガ



ペンキが剥げた鉄板を塗りなおしました


鉄板


この鉄板は石積みで作った場所の土留です


20140729_034523213_iOS.gif


夏場はこのようにプールを置きます


20140729_034554759_iOS.gif


マロンもプールに入ります
(本当は水が嫌いです・・・)


20140729_035143858_iOS.gif


鉄板を白色にしていたのですが
山には不釣り合いで思い切って変更
マスキングテープを張り巡らして(結構大変)


鉄板-(9)


前面にさび止めの赤を(これは簡単)


鉄板-(12)


チョコレート色のペンキとアンティークメディウムで


鉄板-(13)


塗り散らかして(ちょっと手間がかかった)


鉄板-(16)


マスキングテープを剥がしていくと
(テープと一緒に白のペンキが剥がれてしまった)


鉄板-(15)


こんな感じでも良かったが・・・
(ハゲハゲが気になるので)


鉄板-(20)


ブルーグレーを塗ってみた
(あ・・・全然失敗・・・)


鉄板-(24)


黒色で囲ったらレンガみたいに浮き出てきた


鉄板-(27)


おぉ! 遠目だとまあまあ良いではないか


鉄板-(29)


わっはっはっ(^▽^;)

近くで見ると最初の几帳面さはどこへやら~~~
2週間くらいかかって最後はもうゴテゴテ(;´・ω・)


鉄板-(34)


おまけ(笑)


IMG_7874.gif



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line