我が家のクリスマスローズ



クリスマスローズって本来何月に咲くんだっけ?

花ともさんの所では蕾が!そろそろ!咲いた!
なんてことになってるけど


我が家はまだ蕾も上がってこない・・・
ゆういつニョキニョキしてるものがこれ


クリスマスローズ-5


とこれ
他は全く・・・


クリスマスローズ-(7)


去年の10月末に購入した苗もそんなに成長してなく
花芽がつくのだろうか・・・


クリスマスローズ-(6)


と思ったので
開花株買っちゃいました
黄色のダブルでスポットの入ったピコティ


クリスマスローズ-(3)

白のダブル

クリスマスローズ-4


開花株が出だしたから色々欲しくなっちゃうな~

でも最新のはお高くて💧
桁が違うからビックリしちゃう(*_*)


line

カオソック国立公園ツアー後半



ダイビング旅行の最終日の

カオソック国立公園 野生保護地区の

1日ツアーの続きです


市場に連れて行ってもらいました。
新鮮な野菜・果物・魚などがいっぱいです。


カオソック国立公園ツアー-(16)


ガイドさんはタイ人なのですが英語でガイドされます
市場中細かく説明して下さるのですが
ちんぷんかんぷん???
知ってる単語がちらほら出てくるけど・・・

なんてこったぁ
こんなことならスピードラーニングでもしとけばよかった💧


カオソック国立公園ツアー-(18)


その後は野生動物ウォッチング

しっぽの長いお猿さんでした
メガネや帽子は車の中にと言われましたが
みんなおとなしいお猿さんでした


カオソック国立公園ツアー-(68)


それからお昼はツリーハウスでタイ料理


カオソック国立公園ツアー-(69)


ツリーハウスのコテージで宿泊も出来るそう
それもいいかも


カオソック国立公園ツアー-(72)


このあとバンブーラフティング(竹のいかだで川下り)を
楽しんだのですが雨が降ったのでカメラを車の中へ
置いて行ったので残念ながら・・・
ライムストーンの山々がとても綺麗でした

これで旅行の話はおしまいです


line

カオソック国立公園ツアー


ダイビング旅行の最終日に

カオソック国立公園 野生保護地区の

1日ツアーに行って来ました



南米アマゾンのジャングルより古い世界最古の熱帯雨林


カオソック国立公園ツアー-(65)


エレファント トレッキングをしました


カオソック国立公園ツアー-(20)


やる前は
 「臭いで~」
 「服に臭いが付いたらとれへんで」
 「ハエがたかってるよ」
なんて言われて覚悟して行きましたが

なんのなんの! きれいでした


カオソック国立公園ツアー-(55)


森を歩き

川を渡り


カオソック国立公園ツアー-(54)


30分くらい乗っていましたがあっという間でした


カオソック国立公園ツアー-(42)


終わってからゾウ使いのタイ人さんにはチップを

ゾウさんにはバナナのご褒美をあげました

ミニバナナですが20本くらいあって100バーツ(350円くらい)で買うのです
とっても嬉しそうに食べるの(#^.^#)

でもでも・・・
そのご褒美バナナを買ってもらってないゾウさんもいてかわいそうだったな💧
(欧米人の年配ご夫婦 さっさとタバコ吸いに行っちゃった)

お友達の乗っていたゾウさんはおじいさんゾウで
バナナを食べながら涙を流していたの
嬉しかったのね
私も感動しちゃった(;O;)



line

ダイビング旅行の話




ダイビング旅行のお話の続きです

クルーズの移動中ビーチに上陸出来るのです

砂浜はとろけるような白いサラサラの砂
こんなの見た事がないくらいきれいな海


2日目ビーチ上陸-(49)


上の写真の左上の岩に登ると
こんな景色が見られます

海の青と空の青
(iPhoneのパノラマで撮りました)


20160122_041958725_iOS.gif


これはダイビングが終わって町のビーチ


20160124_111834085_iOS.gif


これはホテルの壁画(笑)


トニーロッジ-(6)


海の上で電波が届かず
ホテルでやっとWi-Fiがつながり
近所の方から家の様子がラインで届いたの

さぶっ


20160124_234446000_iOS.gif



line

海の中のお花畑に行って来ました


8日間もお休みしちゃいました

9日ぶりです


実は大好きなお花の他にもう一つ趣味があって

主人も一緒にスキューバダイビングをしています

5年前から初めてまだまだ初心者ですが
3年前から1年に1回海外に潜りに行くようになりました



今回はこの船に乗って泊まってダイビングをする

ダイブクルーズというのを初めて経験しました


ハレルヤ号-(21)


お部屋も綺麗です

ゲストの部屋が13部屋あり25人かな


ハレルヤ号-(18)


これは23日の予定が書いてあります

1日4本潜るのは初めてですが
ホテルからの移動がないのでゆっくりスケジュール

朝食前に1本潜るのですよ~
なんとお魚さんも朝食タイム!
捕食シーンが見られます


3日目ビッグブルー-(8)


タイのアンダマン海のシミラン諸島などを船で移動します


3日目ビッグブルー-(16)


全長35mの大きな船で全然揺れを感じません


3日目ビッグブルー-(15)


私ね実は金づちで泳げないんですよ
そんな私がなんで海が好きになったかというと

下の写真はスタッフの方にもらったのですが

海の中はお花畑なの


すごいでしょ~~~


こんなの想像できます?

マンタやジンベイ等の大物が好きな人や
一面ブルーーーーーの世界が好きな人

人それぞれだけど・・・


20160122_234119000_iOS.gif


海の中がこんなに綺麗って教えてあげたい
お花好きのみんなに・・・


私より上手な70歳のレディもいらっしゃったわ(≧▽≦)

line

剪定が終わったバラ④




今日で剪定が終わったバラの紹介も終わりです



ER  オリビア・ローズ・オースチン  H0.9

オリビア・ローズ・オースチン-(26)

オリビア・ローズ・オースチン
去年の大苗を1年間鉢で育てました
春の花が終わったら地植えにしようと思います



ER  ザ・ポエッツ・ワイフ  H1.2

ザ・ポエッツ・ワイフ1

ザ・ポエッツ・ワイフ
これも花後に地植えにする予定です



パーシー・スロア

パーシー・スロア-(20)

パーシー・スロア
ピンクのデッカイ花であまり好きではありません・・・



ニコロ・パガニーニ

ニコロ・パガニーニ-(7)

ニコロ・パガニーニ
かなり花持ちが良いです



明日より旅行に行って来ます

また帰ってきたらよろしくお願いします



line

剪定が終わったバラ③



あと少し剪定したバラの様子です
今日もお付き合い下さい


ER  クイーン・アン  H1.2

クイーン・アン-(15)

クイーン・アン
今回は2番花の蕾が上がってくるのが遅かったな・・・
前の年はもっと咲いてくれたなぁ・・・



ER  ボスコベル  H1.2

ボスコベル-(23)

ボスコベル
なんか寂しい枝振り("^ω^)・・・



ER  ジュビリー・セレブレーション  H1.0

ジュビリー・セレブレーション-(26)

ジュビリー・セレブレーション
ボスコベルとジュビリーすごく似てる
と今思った
でもジュビリーのほうが良く咲いてくれる



ER  レディ・エマ・ハミルトン  H1.0

レディ・エマ・ハミルトン-(6)

レディ・エマ・ハミルトン
咲き誇った写真がなかったが
ホントに良く咲くバラだと思う



オースチンのカタログのように隙間なく咲き誇るようになるまで
何年かかるのかな?
どんなことをすればああなるんだろう・・・



line

剪定が終わったバラ②


剪定が済んだバラもう少しあります
見て下さいね


ER  アンブリッジ・ローズ  H1.3

アンブリッジ・ローズ-(18)

アンブリッジ・ローズ
早咲きで1番花が終わったと思ったら6月1日には蕾が81個
これには驚いたわ~



デルバール  クロード・モネ  H1.0

クロード・モネ-(5)

クロード・モネ
このバラもすごい
1番花が終わるとすぐ7月に蕾をカットするまで
6月は毎日咲いていた



ER  レディ・オブ・メギンチ  H1.2

レディ・オブ・メギンチ-(13)

レディ・オブ・メギンチ
去年はシュートを誘引したが咲かなかったので
今回は短く切ってみた


ER  プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント  H1.2

Princess-Alexandra-of-Kent.gif

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
1番花のあと上手く咲かせれなかった・・・


ER  ポート・サンライト  H1.5

ポート・サンライト-(3)

ポート・サンライト
このバラはかわいそうに2度も移動(毎年)
ちっとも大きくならないのにH1.5?ホント?



我が家はつるバラばっかりで木立のバラは少ないけど
それはそれでいいのかなぁ・・・
どこも一緒だと面白くないよね
と自分に言い聞かす(笑)

line

剪定が終わったバラ①



やっとバラの冬仕事が終わったよー

170本のばらの寒肥を施して

ふかふか馬糞堆肥を株元にひき

籾殻燻炭をひとつかみ


今日から高さ1mくらいの誘引しないバラを紹介します
そんなにいっぱいないです。。。


ロサ・オリエンティス  シエラザード  H1.2

シエラザード-(24)

シエラザード
ちょっと切りすぎかも



ER  グラミス・キャッスル  H1.0

グラミス・キャッスル-(11)

グラミス・キャッスル
もっと花付き良くてもいいのになぁ・・・



河本バラ園  セラフィム  H1.2

セラフィム-(20)

セラフィム
切りバラをどうぞーーみたいに花首が長いのね



イギリス  フォーエバー・フレンズ  H?

フォーエバー・フレンズ-(6)

フォーエバーフレンズ
これは綺麗に咲いて欲しいんだけど・・・


京成バラ園芸  薫乃  H1.0

薫乃-(5)

薫乃
これも綺麗に咲いて欲しいバラ



F&G京阪園芸  花見小路  H0.7

花見小路-(15)

花見小路
花付きがよくて秋までずっと咲いてくれるけど
黒点病がひどくて黒く転々となった葉が落ちない
から厄介 秋の花は見てられない(ノД`)・゜・。



この花壇は1年前に造って6苗とも移動したので
イマイチだったのかなぁ
みんな短く切っちゃった


line

ロサ・オリエンティスの誘引



今日は最後の誘引の紹介です

そんなに伸びていないけど軽ーくまとめてみました


ロサ・オリエンティス  オデュッセイア  H1.6

オデュッセイア-(11)

オデュッセイア
かなり四季咲き  5月も6月も絶え間なくずっと咲いてた
7月からは蕾採って咲かしてないけどすごい



ロサ・オリエンティス  ダフネ  H1.3

ダフネ-(14)

ダフネ
これも3週間咲いていてとても花持ちが良い
花色が変わっていく



ロサ・オリエンティス  ルシエル・ブルー  H1.4

ル・シエル・ブルー-(8)

ルシエル・ブルー
本調子じゃないのか1週間くらいで終わってしまった…



ロサ・オリエンティス  パリス  H1.2

パリス-(3)

パリス
大苗が届いた時は凄く立派な株で期待したのに
出てくるシュートはすべて台木のサッカー
何本出たか!シュートは一本も出ず・・・
でも四季咲きみたい 少ない花が6月いっぱいまで咲いた


ロサ・オリエンティス 4株並んでいます

ロサ・オリエンティス


キムタクさんのバラもっと欲しいけど
これ以上増やせない・・・

でも欲しいバラってどんどん出てくるのよね~


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line