表のガゼボの周り バラの誘引②




昨日の続きで
表のガゼボの周りのバラです


OR ハイブリッドパーペチュアル  マダムデザイヤジロ  H?

マダム・デザイヤ・ジロ-(22)


OR ポートランド  コント・ドゥ・シャンポール  H1.5

コント・ドゥ・シャンポール-(12)


この2つの間にオベリスクを置いてコラボ誘引しました

コンテ・ドゥ・シャンポール


ER  ジェントル・ハーマイオニー  H1.25

ジェントル・ハーマイオニー-(10)


ER  ウィズレー2008  H1.5

ウィズレー2008-(3)


これもこの2つの間にオベリスクを置いてコラボ誘引しました

ウィズレー2008


OR ガリガ  紫玉  H2.0
去年の7月に買ったのですが
今年は花を付けませんでしたが
結構伸びてくれたのでオベリスクに仕立てました

紫玉


このコーナーは優しいソフトピンクのバラが多く
大好きなコーナーです



今年も今日で終わりですね
ブログを始めてあっという間の1年でした

みなさんありがとうございました

また来年も見に来てくださいね(^^)/~~~


line

表のガゼボの周り バラの誘引①


表のガゼボの周りにバラを11本植えています


OR ブルボン  チャールズ・ローソン  H1~1.5

チャールズ・ローソン-(4)
チャールズ・ローソン


OR ダマスク  セルシアーナ  H1.2~2.5

セルシアナ-(4)
セルシアナ


OR ガリガ  ロサ・ムンディ  H1.2~2.5

ロサ・ムンディ-(22)
ロサ・ムンディ


OR ダマスク  ピンク・レダ  H1.3

ピンク・レダ-(13)
ピンク・レダ

レダは中輪だけど枝が細いので
今年はほとんど枝ごとうなだれたので
来年はオベリスクで咲いてもらうことに

今年の失敗が来年に生かされて
来年また違った様子が見れると思うと
ワクワクです


line

ロープ仕立てとパーゴラ バラの誘引




庭にサクラの木が3本あり
2本のサクラの木に綱を渡し
バラをロープ仕立てにしています


クライミング  シティー・オブ・ヨーク 4.0~

シティ・オブ・ヨーク-(12)
シティー・オブ・ヨーク


これもサクラの木の下でこちらはほぼ日陰・・・
丈夫なバラですがなかなか伸びてくれません

OR ハイブリッドムスク  ペネロープ  H3.0

ペネロープ-(4)
ペネロープ


このバラはよく伸びるのでパーゴラ仕立てにしようと
パーゴラができるまでずっとこのまま状態・・・
やっとできて誘引したのが3月半ば
もう芽が動いてたかな
いっぱいつぶしちゃって
パーゴラいっぱいに誘引出来たのに
ちらほらしか咲かなかった残念

原種  ロサ・ムリガニー  10m

P1013482.gif
3月誘引(たった1年でこんなに伸びました)
ロサ・ムリガニー-(8)
今回誘引(シュートが出ず少ないです)
ロサ・ムリガニー


パーゴラ前に1株
左側のレンガで囲ったクラブアップルを抜いてバラを移植予定
クラブアップルはすべての新芽にアブラムシが山ほどついて
取っても取ってもつくから気持ち悪くて処分です

クライミング  ツル・クリムソン・グローリー  3.0~

ツル・クリムソン・グローリー-(15)
つるクリムソン・グローリー


パーゴラをブルーにしたけど
イマイチ庭に溶け込まない・・・
みんな黒だから黒のほうが良かったのかな・・・


line

アーチ バラの誘引


単独アーチが3台あります


ゲート付きのアーチには黄色のバラで

ER  ティージング・ジョージア  H2.5~3.0

ティージング・ジョウジア-(41)
ティージング・ジョウジア


ER  ジュードジ・オブス・キュア  H2.5~3.0

ジュード・ジ・オブスキュア-(16)
ジュードジ・オブス・キュア


池の奥にアーチとベンチ

初めはピエール・ドゥ・ロンサールを
両側に植えていたのですが
少し影のため成長悪く
移動しました

去年植えたものは半日陰でも大丈夫なバラですが
太い根っこを切って移植したので
今年の花付きが悪く写真がありませんでした

OR  ノアゼット  クレパスキュール  H3.0
反対側はクレマチス

クレパスキュール


玄関前の階段上がったところのアーチ

ここはサクラの木の下で夏はほとんど影
ここも最初に植えたのがお日様大好きなやつだったので
植え替えました

ER  メアリー・ローズ  H1.8

メアリー・ローズ-(2)
メアリー・ローズ


クライミング  夢乙女  2.0~

夢乙女-(10)
夢乙女-(2)


バラを始めて何も知らないままに植えちゃって
ここ合わない!  というのがいっぱいあって
去年の冬に大移動したので
やっぱり根っこを切っちゃうとなんか育ちが悪いなぁ…

今年も移動したいのがグッと我慢して2本。。。
頑張って掘らなきゃ💦


line

表のガゼボ バラの誘引



今日は表のガゼボです
こちらの方が先に建てました

昨日のは4本脚だったので4株ですが
表のは6本脚だったので6株植えました


OR ブルボン  ジプシー・ボーイ  3.5~

ジプシー・ボーイ-(13)
ジプシー・ボーイ


OR ブルボン  バリエガタ・ディ・ボローニャ  3.5~

バリエガタ・ディ・ボローニャ-(29)
バリエガタ・ディ・ボローニャ


OR ハイブリッドムスク  フェリシア  2.5~

フェリシア-(3)
フェリシア


OR アルバ  ソフィード・バビエール  3.5~

ソフィード・バビエール-(5)
ソフィード・バビエール


ER  スノー・グース  H4.0

スノーグース
スノーグース1


イギリス Pemberton  バニティ  H?

パーシー・スロア-(25)
パーシー・スロア


去年は細い脚に沿わせて真っ直ぐ上に誘引したが
今年は横に広げてみました

このガゼボの周りにORを中心に11本植えてあるの
それはまた紹介させて下さい


line

裏のガゼボ バラの誘引



ガゼボが表と裏にあります

裏のガゼボの紹介です

山の中央あたりの斜面に
穴を掘って出てきた石を積み上げて
ガゼボギリギリ分丸く平らにしました
レンガと芝を敷いています


クライミング  スパニッシュ・ビューティ  4.0~

スパニッシュ・ビューティ-(46)
スパニッシュ・ビューティ


ER  テス・オブ・ザ・ダーバービルズ  3.0~

テス・オブ・ダバー・ヒルズ-(27)
テス・オブ・ザ・ダーバービルズ


ER  グラハム・トーマス  3.0~

グラハム・トーマス-(6)
グラハム・トーマス


OR ブルボン  ルイーズ・オディエ  H2.0

ルイーズ・オディエ-(20)
ルイーズ・オディエ


新苗で迎えて2年目でガゼボのてっぺんまで伸びて
満開になったスパニッシュ・ビューティの成長は
さすが一季咲きすごい
他のもこうだと嬉しいんだけどな~

グラハム・トーマスは去年移動したから
根っこ切っちゃって花付きが全くだった
シュートイマイチだけど来年頑張ってもらわなくっちゃ

line

ヒノキのポール仕立てバラの誘引



山のような庭ですが
我が家の敷地内にもヒノキがあと10本あります

一昨年に6本切ってもらいました

1度には後処理が大変なので何度かと思っていたら
庭が出来かけてしまいもう無理になってしまい
去年ヒノキのポール仕立てにしようと植え替えました


ランブラー  ポールズ・ヒマラヤン・ムスク  7.0~

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク-(10)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク


ランブラー  エヴァンジュリエン  6.0~

エヴァンジュリエン-(8)
エヴァンジュリエン-(4)


ランブラー  マニントン・モーブ・ランブラー  4.0~

マニントン・モーブ・ランブラー-(3)
マニントン・モーブ・ランブラー-(2)


ランブラー  ローズマリー・ヴィオード  6.0~

ローズマリー・ヴィオード-(11)
ローズマリー・ヴィオード


ランブラー  ブラッシュ・ランブラー  4.0~

ブラッシュ・ランブラー
ブラッシュ・ランブラー1


足場が悪い所ばっかりなので
脚立が届く5mぐらいまでかな~

去年花フェスタ記念公園に行った時
ポール仕立てが綺麗だったから
そんな感じになったらいいな~

line

トンネルアーチ奥側の誘引⑤




毎日順調にバラの剪定誘引作業進んでいます

トンネルアーチ奥の東側21本目から

デルバール  ナエマ  H2.0

ナエマ
ナエマ1


クライミング  フィリスバイド  5.0~

フィリスバイド-(8)
フィリスバイド


OR ノアゼット  マダム・アルフレッド・キャリエール  H4.0

マダム・アルフレッド・キャリエール-(13)
マダム・アルフレッド・キャリエール


クライミング  パレード  2.5~

庭-(54)
パレード-(5)
(まだ終わっていません)


クライミング  キング・ローズ  2.0~

キングローズ-(3)
キング・ローズ
(まだ終わっていません)


トンネルアーチのバラは以上です
全部で60本ありました。

奥の山の防獣ネットどうにかしたいんだけど・・・
見た目が悪くて写真が映えないから。

何メートルか上にしっかりした防獣ネット(鉄?)があって
壊れてるところから鹿が出入りしてて
よく走り回ってるのを見かけたんだけど
今年の夏に修理されて出入りがなくなったなぁ・・・

でもね町内に夜な夜な出てるみたい
山に帰れなくなったのかなぁ。


line

トンネルアーチ奥側の誘引④





今日は奈良県生駒市にある
フレンチレストラン‘ア・ヴォートル・サンテ’
にクリスマスディナーを食べに行って来ました

カメラを持って行かなかったので画像はありませんが
アワビ丸ごと、トリュフ、オマールエビ1尾、牛フィレ、
フォアグラ、キャビア、、、ご馳走でした🍴
雰囲気とコスパ抜群なので
いつも予約でいっぱいのお店です


バラの様子です
トンネルアーチ奥の東側16本目から


クライミング  ピンク・カクテル  2.5~

カクテル-(26)
ピンク・カクテル


ランブラー  ブルー・マゼンタ  2.5~3.0

ブルー・マゼンタ-(4)
ブルーマゼンタ


ランブラー  リッキー・ファンド  3.0~

リッキー・ファンド-(8)
リッキー・ファンド

クライミング  ロイヤル・サンセット  3.0~

ロイヤル・サンセット-(4)
ロイヤル・サンセット


原種  ノイバラ  H2.0

ノイバラ-(12)
ノイバラ


今日はこんなに遅くなって(0時前)
明日もバラの誘引頑張らないと💦

line

トンネルアーチ奥側の誘引③




晴れの予報だったのに
朝から雨☔

昨日買ってきた土をブレンドして
球根や草花を植えました
雨でちょうどよかったかも~


誘引の続きです
トンネルアーチ奥の東側11本目から

OR ハイブリッド ムスク  バレリーナ  H2.0

バレリーナ-(10)
バレリーナ


クライミング  春がすみ  H2.0

春がすみ-(3)
春がすみ
(切っちゃった)


ミニ  安曇野  H2.0

安曇野-(9)
安曇野


OR ハイブリッド ムスク  コーネリア  H3.0

コーネリア-(18)
コーネリア


ランブラー  群星  2.0~4.0

群星-(8)
群星


トンネルのアーチは2m間隔で建てています
トンネルの手前側のバラは1m間隔でバラを植えているが
(2m間隔だといつまでもスカスカのような気がして・・・)
奥側は2m間隔です


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line