秋バラⅨとモミジの剪定



秋バラもそろそろ終わりかな~

イングリッシュローズ  ジュードジ・オブス・キュア
ジュードジ・オブス・キュア-(2)


イングリッシュローズ  プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
プリンセスアレキサンドラ・オブ・ケント-(2)


イングリッシュローズ  ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション


今日はもみじを3本剪定しました

家の西側のモミジは近くに(写真右下)
灯油の床暖房の煙突があり
10月中旬から24時間点けっぱなしのせいか?
(暖かい煙が出てるの)
もみじの紅葉がとても遅いんです
まだ緑です
8mくらい後ろのモミジは色づいています


紅葉-(7)


裏庭のモミジ

奥はヒノキの山です
時々鹿が走ってます💦


紅葉-(10)


明日は京都に行って来ますので
お休みします

line

桜と紅葉の剪定



この秋10月中ごろにおぎはらさんで購入した
ワイルドストロベリー‘ゴールデンアレキサンドリア’

次々に赤いイチゴが出来てきたよ~


ワイルドストロベリー`ゴールデンアレキサンドリア-(3)


今日は朝から桜の枝を切るぞ~と
調子いい感じです

一昨年空師さん(伐採職人)に軽く剪定してもらったのですが
もう少し切り詰めます。


桜-(4)


モミジも5本あるうちの1本目
サクラと競うように高く伸びていたので
半分近くまで剪定
スッキリした~


モミジ


ちょっと太めの枝は薪にします


桜-(11)


細い小枝は焼却炉で燃やしました
サツマイモがなくて残念(>_<)
急だったからな~


桜-(9)


line

アジサイ マジカルと落ち葉拾い



大好きなアジサイ

これはマジカルの咲き始め
6月15日  グリーンがまぶしい


アジサイハイドマジカル


6月22日  うっすらとピンクに色づいてきたー


アジサイハイドマジカル-(3)


6月28日  グリーンにブルー、ピンク、バイオレット!


アジサイハイドマジカル-(8)


7月7日  ピンクバイオレットの真ん中がブルー‼


アジサイマジカル-(2)


11月27日  とって綺麗な真っ赤です

アジサイ色々あるけど
これが枯れたりもせず一番キレイ

バラともコラボするのに
夏場花の少ない時期も長い間咲き続けて
なんといってもなんで良いかと言ったら

なあ~~~んにも手がかからないから

なあ~~~んにもしなくていいの~~~

これ一番よ~


アジサイ-(10)


続・続 落ち葉拾い

今朝の強風は寒かったー
ダウン来ててもゾクゾク


庭-(22)


でもやっただけ進むのだ~( `ー´)ノ


庭-(29)


line

落ち葉拾い続き


この秋に買った大文字草
まだまだこんなに綺麗に咲いています


大文字草-(4)


今日も昨日の続きを~

結構冷えます


庭-(20)


綺麗になったわ~


庭-(23)


お昼からお日様がポカポカと
背中が暖かかったわ~
この花壇の中も仕分け作業しました


庭-(24)


天気予報で明日も冷えるって(^▽^;)

line

落ち葉拾い




シュラブローズ のバニティ

ガゼボのてっぺんまで伸びています


パーシースロア-(4)


今日は小雨が降ったり止んだりで

そんな中落ち葉拾いをしました


庭-(10)


とりあえず花壇は後回しで小道から

サクラの葉とモミジの葉を分けたので
7時間くらいかかりました
(あほちゃう?)

庭-(18)


今日は寒くて足底がカンカチコンになり
冬が近づいてきたのを感じました

line

アイアンで作ったオベリスク




これは春の写真です

この門と塀のアイアンも4年ほど前に
妹家族にしてもらいました


フェンス-(23)


この縦に使ったアイアンが何本か余っていて
ずーっと軒下にあったのですが
やっと活躍する時が訪れました


クレマチス-(19)


丸いリングを作ってもらって
棒4本とくっつけ
とってもオシャレなオベリスクが
8個も出来上がりました


オベリスク


来月バラの誘引をしてみます
クレマチスに使うのもいいでしょうね

来春はこれが活躍するでしょう


line

脱走防止したのに・・・


昨日の昼からは
余ったアイアンメッシュパネルで
門の下の隙間を埋めてもらいました

というのも・・・
うちの愛犬マロン君を庭で放し飼いにしてると
毎日脱走するんです(笑)
(ほかの犬のにおいを求めて・・・)

ネットをしていたのですが隙間からスルッと

これでバッチリと思ってたら
「マロン~~~マロン~~~」呼んでも
どっこにもいません。
安心して目を離したすきに脱走!

いつも散歩のときになかなか離れない場所があって
多分そこだと車で探しに行くと
案の定クンクンと臭い嗅ぎしてるじゃないですか

車から降りてそばに行くと
「迎えに来たのね~~~」みたいな感じでした(;´∀`)

どこから出たのか一度中に戻して
「マロン散歩行こうか」というと
下の方の隙間からスッと
そこから~~~っと
想像もしなかった所だったので
全員でビックリ(◎_◎;)

上に黒のネットをしました。


門


落花生の葉が黄色くなってこなかったのですが
収穫しました

早速ネットで調べて塩ゆでに

とても美味しく出来ました
また来年も育てたいです

あと生姜も収穫しました

これもネットで長い期間保存できる
方法が書いてありました

野菜ラッカセイ-(2)



line

東側の塀をアイアンで



昨日あれからすぐに妹家族が到着しました


12時過ぎまでしゃべっていたのに
みんな早起きで今日は寝不足

朝は8時頃から取り掛かり
お昼には出来上がりました


とてもスッキリ綺麗になりました


東塀-(10)


一緒に遊びに来てくれた

シーズーの マルクくん
マロンより1つ上のお兄ちゃんです
マロンの事が大好きでべったりです


マルク-(2)


日向ぼっこのマロン君


IMG_8028.gif


お昼からもいろいろしてもらいました

みんな寝不足なので
急遽もう1泊お泊りになりました

明日が祝日で良かったです
では~今日は早くにオチソウデス

line

中途半端な隣の塀




お隣さんが2年前に塀をしてくれた


それまでは雑草(それも笹)がボウボウでした


東塀-(7)


どうせするなら端からして欲しかった

3mくらい笹がボウボウで


しかもここからイノシシが入ってきて
バラの大苗を植えたてだったので
元肥のいい匂いがしたのか
10本ぐらい穴掘りされてしまった

ので不細工な柵をしています


東塀


今回アイアンのメッシュ版で綺麗にします

とりあえず私の作業はペイント


ペンキ塗り


鉄なのでさび止めを塗って
黒のペンキ


ペンキ塗り-(4)


後は乾くのを待ちます

取り付けは明日


ペンキ塗り-(7)


今晩、妹家族が泊まりで明日の作業をしてくれます
もうすぐ来るかな
それでは~

line

クリスマスローズの本



園芸店ではクリスマスローズの花付きを
ちらほら見かけるようになりましたね


昨日京都でクリスマスローズの本を見つけました

2015年11月14日 発行です

著者は趣味の園芸の講師をされている
横山直樹さんです



本の表紙に

「この1冊を読めば原種、交雑種、栽培などすべてがわかる」

と書いてありました


私みたいな何も知らない花好きにはぴったりの本です

これ見て勉強しなきゃってね


クリスマスローズ


花の模様の種類など詳しく書かれています


クリスマスローズ-(2)


苗選びから毎月の栽培ポイントまで
育て方が詳しく書いてあります


クリスマスローズ-(3)


クリスマスローズの歴史を変えた育苗家たちなど


クリスマスローズ-(5)


これは今年の3月に咲いた
家のクリスマスローズ達です
(まあ 山ん中の田舎だわ~)

クリスマスローズ-(37)

今年は開花見込み株を20苗ほど購入したので
今から楽しみです。

これが大株になったら見応えあるだろうな~


でも何でもかんでも簡単には大株にならないんだな~

早く5年後の庭とかになって欲しいわッ



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line