アジュガの株分け




4月の初旬頃から咲きだすアジュガ


去年買った苗

ほふく枝がたくさん出て増えたので株分け



ピンク色の花が咲く ロゼア


アジュガ‘ロゼア’


一株がこんなに増えたの


アジュガロゼア


バラのトンネルアーチの足元に
間は2m


アジュガロゼア-(2)


葉がとても綺麗な  ゴールデングロー


アジュガ`ゴールデングロー-(2)


1株がこんなに‼


アジュガ`ゴールデングロー5


これもバラのトンネルアーチの足元に


アジュガ`ゴールデングロー-(2)1


小さな葉と花がいっぱい咲く  チョコレートチップ


アジュガ`チョコレートチップ-(3)


2株がモリモリ増えて
3株増やして別花壇に


アジュガ`チョコレートチップ


斜面に新しく花壇を造り
植えました


アジュガ`チョコレートチップ-(5)


よく見る  レプタンス


アジュガ`レプタンス-(6)


そのままどんどん広がってく・・・


アジュガ レプタンス


こんなに調子よく増えて
この先どうなるの?

line

まだまだ元気な花



夏の花が元気に咲き続けています

サンドリームのブライトレッドとイエロー


サンドリーム`イエロー


チェリーセージのクリームイエロー
他のサーモンピンクなどは咲いていないんだな・・・


チェリーセージ クリームイエロー


植えた覚えのないベゴニア
いつの間にか日陰で静かに咲いていた


ベゴニア-(3)

シュウメイギクも終わったし
この時期はパンジーやビオラなのかな~

line

つながったレンガの小道



今日もレンガの小道に挑戦

ずいぶん前に並べて
ほったらかしのレンガ

やっと取り掛かったのです


レンガ-(10)


場所は庭の一番東側
斜面で手前から上に登っていく感じ

上半分は水道ホースも土の中に埋めたんですよ~


レンガ-(39)


斜面なのでズルズル滑るから
四角いレンガの間に
レンガの角を出して滑り止め
(このレンガはもらったの)
歩くと引っ掛かりがいい感じ


レンガ-(42)


やっとつながった
7月31日にお花の模様に造った中央の中道と

中道の先には枕木階段があり
降りていくとバラのアーチトンネルの始まりです


レンガ-(40)


上から見た感じ
この上はバラのトンネルアーチです

ここから下まで20m下がります
左側はアジサイです


レンガ-(43)


今回の滑り止めのレンガ
結構お気に入りです

靴の裏にいい感じなの


line

クリスマスローズの植え込み植え替え



クリスマスローズの苗を買いました

来春開花見込み株です


クリスマスローズ


この前造った花壇に植えます

レイアウトしました


クリスマスローズ-(2)


一緒に植えたのは白斑ヤブラン
(私も買っちゃいました)


クリスマスローズ-(3)


植えてから深植えになっちゃったかな?

っと思ってネットで植え方を見たら

なんと!
あの金子明人さんが
はじめての開花までに地植えしてしまうと
あと1・2年は開花が遅れるって!

慌てて6号鉢に植え替えました(;´∀`)


クリスマスローズ-(6)


あ~あ~

ヤブランだけ残りどうしたものか


花壇-(8)


手前の丸の花壇には
ギボウシ 八重咲きタマノカンザシを植えました

150cmほどになる大型種です

花は芳香花なの
いい香りかな~

line

日陰の花壇



今月11日に造った日陰の花壇


お隣の大きな桜の木の下で
梅の木の下でもあります


レンガ-(20)


ギボウシばかり8苗も植えました
大きいものは幅1mを超えます


花壇-(13)


冬に地上が無くなるので
なんか寂しいな・・・

line

バラの実


ランブラーローズ


ハイブリッド ウクライアナ系

(すごく伸びるけど、枝の自由度がいいのと
優しい風景が造れてこぼれるように咲いてくれる)


エヴァンジュリエン


エヴァンジュリエン-(7)


ハートの花びらが可愛い一重
だけど房になって咲いてくれる

薬剤散布なしで病気にも全くかからない
(全部そうであって欲しい)


エヴァンジュリエン-(8)


一季咲きのバラは実が楽しめるので嬉しい


エヴァンジュリエン-(2)


真っ赤な実をいっぱいつけたにもかかわらず
シュートもいっぱい出してくれた

とっても頼もしいエヴァちゃんでした


エヴァンジュリエン


庭に切り倒していないヒノキが10本あり
バラのポール代わりになっています

line

キウイフルーツ



キウイフルーツの大株を買って3年目
(バラも3年目からだけどキウイもだったのね~~~)


去年はたったの7個だったのに

今年はまあまあいっぱい(どっちやね~~~ん!)

実を付けてくれた(嬉し~~~い)


果物キウイ-(3)


本当は摘果しないといけないけど・・・

もったいなくて出来なかった(それがダメなのよ!)


果物キウイ-(2)


11月の収穫

そろそろだ~~~



line

四季咲きのフウロ草



フウロ草

今年10種類ほど購入して
春から秋まで四季咲きのように咲いたのは


フウロ草`スウィートハイジ-(5)


スウィートハイジという品種のみ

他は夏に死んじゃったものもある


フウロ草`スウィートハイジ-(4)


うちの庭にはあまり合わないのだろうか・・・


フウロ草`スウィートハイジ-(6)


草花もなかなか難しいな~


line

返り咲きのジキタリス



1・2年目のジキタリス

花の立ち上がりは低いですが
秋に良く返り咲いてくれます


ジキタリス


花の少ない時期なので
とってもかわいいです


ジキタリス-(4)


まだ蕾も上がってきているのもあって
秋遅くまで楽しめそう

line

四季成りイチゴ


植えっぱなしのイチゴちゃん
四季成りです


果物イチゴ-(4)


四季成りと言っても夏はあまり生らず


果物イチゴ-(2)


秋が深まってポツポツ春より小さめの
イチゴちゃんが出来てきました


果物イチゴ-(3)


小鳥ちゃんにあげます

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line