ポート・サンライト



今日はまた実家のある京都に来ています。

明日は愛犬マロン君カットの日
今住んでる兵庫の田舎でカットのいい評判の所がなくて・・・


今日も春のバラの記録です

ER ポート・サンライト


ポート・サンライト-(2)


黄色のバラが結構たくさんあるかも

これもおすすめ(まつおえんげいさん)していただいたバラ


ポート・サンライト-(5)


まだ本来の力を発揮していないかも・・・
(そんなバラが多すぎ💦)
もっと愛情かけなきゃね


ポート・サンライト


今日はパソコンがサクサク動いてくれて良かった(*^▽^*)

line

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント



そろそろ水やりかな~と思うと
雨がたっぷり降ってくれる

水やり2時間から解放され
大助かり


今日も春のバラの記録です

ER プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


一昨年の8月に購入3年目


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント-(12)


H1.2 W1.2 とこんもり茂る
とってもディープカップで大輪


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント-(22)


香りの賞を受賞してるみたい
秋に確認しなきゃ


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント-(20)


もっとあふれるくらい豪華に咲いて欲しいな


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント-(14)


line

パット・オースチン




今日はバラの夏剪定と中耕をしました


春のバラの記録です

ER パット・オースチン


パット・オースチン-(4)


やっぱり移動させるときついのかな~
いくら12月末でも根っこ切っちゃうからな~
3年目なのに4輪しか咲かなかった


パット・オースチン-(2)


良く返り咲くから秋は綺麗な姿見せてくれるといいな


パット・オースチン-(7)



line

ハスの花と2個目の倉庫



この春池を作り
初めて育てた蓮の花が咲きました


ハス白兎-(6)


月曜日に注文していた倉庫が届きました


倉庫-(5)


この前整地してコンクリートを敷きました


倉庫-(4)


今日2人で6時間かけて
やっとこさ出来上がりました


倉庫-(6)


またこの倉庫もすぐ満タンになるのかな~・・・↷
もう3個目はないよ💦


line

来年楽しみたい草花



去年の秋からネットショップで宿根草を買いました

ほとんど初めて育てるものばかり
140種類

その中でもとても気に入り
いっぱい増やしたいと思ったのが


ホルデュームジュバダム

穂が輝くように綺麗


ホルデューム ジュバタム-(12)


今年はアーチのバラの近くに植えてしまい
ちょっと失敗

来年は木立性のバラのそばに植えて
コラボを楽しみたいです


ホルデューム ジュバタム-(8)


もう一つチドリソウ(1年草)
デルフィニウムが八重咲きで
チドリソウが一重って感じかな


チドリソウ-(2)


下の方に少し 見えるかな?


庭-(27)


ジキタリスと一緒に


庭-(75)


来年はブルー 一色なくらい群生させたい
こぼれ種でいっぱい増えますように(≧▽≦)

line

イチジクと小玉スイカ




春にも収穫した白イチジク‘コナドリア’

この夏8月8日から毎日収穫
1度ではなく順次熟してきます

昨日の強い風でいくつか落ちましたが
もう50個以上は収穫しました

今はネットでいろんなレシピが載ってるので大助かり

色々試したのですが
チーズと白ワインとオリーブオイルを使った
焼きイチジクが一押しです


果物イチジク


小玉スイカ3苗植えました

この黒いのが6個収穫出来


果物スイカ-(2)


こちらも6個出来ました

去年初めて作ったのですが甘くなくて↷

苗を購入した農家さんに聞いた所
植え付けの時に油粕をたっぷり入れると
甘くなるわよと教えてもらい

今年は甘く出来ました


果物スイカ-(4)


去年は甘くないけどカラスとの戦いだったから
今年はネットで囲って安心して育てられました

line

ハイビスカスが咲いてくれた



今朝咲きました
去年家の玄関で冬越ししたハイビスカス
春に雨の当たる庭に置いたら
鉢から根が伸びて動かせません
この冬どおする?


ハイビスカス-(3)


ギボウシ フラグラントブーケ
芳香花のおすすめ品種
ユリのようなとてもいい香りが💛


ホスタフラグラントブーケ-(2)


オキシペラタム‘ブルースター’
1度花が終わったがまた咲いてきた
秋まで咲いてくれるみたい


オキシペラタム`ブルースター


赤い花はクナウティア‘マースミジェッド’
これも春以来久しぶりに咲いてくれた
手前の葉はパープルセージ


クナウティア`マースミジェッド


エキナセア‘グリーンジュエル’
咲き始めはいつだったかな~
まだ1度も花殻を切ったことがない
驚くほど花期が長そうだ


エキナセア`グリーンジュエル


エキナセア‘ルビースター’
おじぎしてま~す
何度起こしても・・・支えがいるかな


エキナセア`ルビースター


真ん中の黄色がコンパクトコレオプシス
これも良く咲いてくれる元気な色


コンパクトコレオプシス


植物たちもちょっと涼しくなって喜んでるかな

line

池の掃除とセキレイ



メダカちゃんたちの池の掃除をしました


池-(6)


池の水を総入れ替えしたのですが
赤ちゃんメダカが50匹ほどいました


池-(2)


蓮の花がやっと咲きそうです


池-(7)


鳥の被害に困っています
その鳥はセキレイ たった1羽
8月に入ってから毎日車のウインドウやドアミラーをつついて
車がフンだらけです
やだなぁ・・・


鳥セキレイ



line

テス・オブ・ザ・ダバーヴィルズ



お盆を過ぎたら急に秋の気配

もうプールは冷たくて入れないので
今日片付けました。

今年も短かったなー・・・
あっという間に終わっちゃった


春に咲いたバラの記録です
ERのテス・オブ・ザ・ダバーヴィルズ


テス・オブ・ダバー・ヒルズ-(4)


一昨年の6月に購入で3年目になります
ガゼボにおすすめのバラでした


テス・オブ・ダバー・ヒルズ-(27)


とっても豪華な花

春の花殻を取らず秋に2cmほどの
大きなオレンジ色の実を楽しむのも
観賞価値があっていいみたい


テス・オブ・ダバー・ヒルズ-(8)


スパニッシュ・ビューティが咲き誇るガゼボに
とても目を引く華やかなバラ


テス


良く返り咲くらしいから秋バラが楽しみ


line

ティージング・ジョージア



バラの夏剪定を始めました

去年は四季咲きのブッシュしかしなかったのですが
今年は1季咲きのつるバラ以外やってみようと思います

140本です
頑張らなきゃ(^▽^;)

剪定が終わったら肥料もあげなきゃいけないみたいだし・・・



この春一番良く咲いてくれたER
ティージング・ジョージア


ティージング・ジョウジア-(16)


一昨年の春に購入でこの春3年目


ティージング・ジョウジア-(54)


5月14日に咲き始めて6月4日まで
22日間も咲き続けてくれた


ティージング・ジョウジア-(58)


満開の期間も長く100輪以上
もう数え切れないほど


ティージング・ジョウジア-(15)


3年目でこんなに咲いてくれて嬉しい


ティージング・ジョウジア-(55)


数々の賞をとってるみたいで
2000年にもっとも香り高いバラの
ヘンリー・エドランド・メダル受賞


ティージング・ジョウジア-(46)


みんなこれくらい成長して欲しいな~


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line