木陰の花壇




桜の木の下は木陰になるので作業しました


ずーっと気になってた場所


やっと手を付けました



花壇-(18)


適当に植えた草花類


花壇-(19)


まっすぐのレンガを外して

曲線のレンガで桜やモミジを囲み花壇を造りました


花壇-(28)


小道は飛び石にしました


花壇-(30)


植栽もしました

移動したり

株分けしたり(こんな時期に・・・)


花壇-(33)


春に咲く花が多いです

ヒオウギはこれからかな

グランドカバーに植えたプラティア アンゲラータの
白い小花が咲いています

春から秋まで咲いてくれるのはありがたいです


花壇-(36)


手前の石の間にヒメイワダレ草を植えましたが
日光を好むのに日陰ではどうなんだろ?

花が咲きにくいのかな~


花壇-(38)


ここも歩くのが楽しくなったよ~

line

ストロベリー・ヒル




今日は雨が降ったり止んだり
また降ったりの繰り返し・・・

もう蒸し暑くて庭にいるだけで汗が目に入る(>_<)


庭の改造中だけど暑くて~





今日も春のバラを記録に残します

イングリッシュローズのストロベリー・ヒル


ストロベリー・ヒル-(11)


3年目のストロベリー・ヒル
今年の花はすごくきれい


ストロベリー・ヒル-(10)


去年とは比べ物にならないくらい


ストロベリー・ヒル-(9)


でも枝っぷりはまだまだひ弱


ストロベリー・ヒル-(8)


H1.8だからトンネルアーチに植えてるんだけど
イングリッシュローズのシュラブはなかなか大きくならない


ストロベリー・ヒル-(7)


今年は葉っぱが綺麗なので
どんどん成長して欲しい


ストロベリー・ヒル


こうしてみるとバラってとても美しい


line

シャリファ・アスマ




春に紹介しきれていないバラを

記録に残しておきたいと思います




イングリッシュローズのシャリファ・アスマ


シャリファ・アスマ-(2)


一昨年の11月に購入


シャリファ・アスマ-(10)


H1.2 W0.8 とコンパクトなブッシュ型


シャリファ・アスマ-(9)


明るい色合いのブラッシュピンク


シャリファ・アスマ-(11)


今年の開花は5月16日と早め


シャリファ・アスマ-(12)


26日には一旦終わったが
6月初めも中頃もポツポツ咲いてくれた


シャリファ・アスマ-(13)


7月に入ってからは蕾は取ってる


シャリファ・アスマ-(6)


ひどい黒点病になってるバラもある中
葉っぱは濃い緑で今の所黒点病にならず元気だ
病気に強い方かな?


シャリファ・アスマ-(3)


こうして今頃バラを見返すと恋しくなって
早く秋バラが見たい


シャリファ・アスマ


頑張ってすくすく育って欲しい


line

三尺バーベナ




今日レンガを買いに行こうと予定してたら

走行中豪雨に見舞われ断念

レンガ濡れたら重いし車も汚れるしね




ちょっと植え場所を間違えちゃった感じの

三尺バーベナ


三尺バーベナ-(6)


確か横浜イングリッシュガーデンに群生してて
いい感じだったんだけど・・・


最近出版された吉谷桂子さんの 「庭の色」
に三尺バーベナが素敵な色使いで使ってあったの~


三尺バーベナ-(5)


あたしも庭づくり上手くなりたいな~

line

カラミンサ



今日は庭のあちこちに物が
置きっぱなしになってたのを

お片付け(^▽^;)

ちょっと整理整頓

まあまあ片付いたかな~




おぎはら植物園さんおすすめの宿根草

去年欠品していて今年3月にやっと1株購入

やっと咲いてくれた


カラミンサ
カラミンサ-(4)


驚くほど長期間咲き続けてくれるらしい

真夏にふわふわ咲いて

12月の寒さに当たるとブルーになり

一層美しいって



どんなんかな~と思ってたけど


花がとってもさわやかで可愛い

咲く姿もちょうどいい

気に入ってしまった


カラミンサ-(3)


そのまま植えっぱなしで

翌年も咲いてくれる宿根草って頼もしい

花期が長いのも嬉しい💛

line

ルドベキア




やっぱり暑~い

強い日差しで植物たちが
うれしいやら悲しいやら・・・



夏の花  ルドベキア
強い日差しは大好きみたい


ルドベキア-(2)


今年3年目の株で元気に育っています


ルドベキア-(3)


花後切り戻して秋遅くまで咲いてくれる
優秀な黄色の元気が出る花


ルドベキア-(4)


花の少ない時期にモリモリ咲いてくれるのは
嬉しい


ルドベキア



line

池のその後




夏なんですね~
日中の暑いこと

夜中はエアコンいらずで
窓も閉め切って夏布団をかぶってます




池の様子です


また濁ってきたのでお掃除しました


池


この ホテイ草
ついこの前買ったばかりなのに
8株が

なんと

34株になちゃいました💦


池-(20)


噴水にも浮かべていたら

メダカが生まれているし・・・


池-(13)


この小っちゃい池にハスやらスイレンやら

5鉢も沈めているからホテイ草が多すぎて・・・


池-(9)


この通り

売りに行かなあかんくらい


ホテイ草は増えるからと教えて頂いた通りに
なっちゃいました




池-(19)


近くの川に持って行こうかな・・・



line

花が咲いたギボウシ



今日は庭づくりに精を出してたんだけど

暑いからか年なのか

なかなかはかどらなかった↷




ギボウシがとても気に入り

今25株

全部1年目

今年花を咲かせてくれたのは



サガエ・・・世界的に人気の中大型種
まだまだ子供
大株の姿はとても素晴らしいみたい
ホスタ サガエ-(6)


ブルーマウスイヤー・・・人気の小型種
ホスタ ブルーマウスイヤー-(2)


ポールズグローリー
ホスタ ポールズグローリー-(4)


ゴールデンティアラ・・・中小型種の人気種
ホスタゴールデンティアラ-(4)


ハルション・・・中小型種
ホスタハルション-(3)


白王・・・小型種
ホスタ白王


不明
ホスタ1




ギボウシって葉はもちろん花も素敵なんだ~

芳香花もあって2株買ったけど
今年は咲かなかったの


今度は大型種が欲しいなって思ってるの

どどど~んと大きく育てたい



line

ブラックレースフラワー



黒っぽい花が欲しくて買った

ブラックレースフラワー


ちょっとだけグレーっぽい気もするけど
100歩譲っても黒には ちと見えない

ブラックレースフラワー-(3)


でもって、草丈が1m
実際はもっと伸びてもう花の様子がわからない
ブラックレースフラワー-(4)



これもレースフラワーみたいな

ニンジンの花
ニンジン-(5)


結構きれいかも


ニンジン-(6)



オルラヤ ホワイトレース
オルラヤ`ホワイトレース-(3)


去年たった1輪が今年は
あっちにもこっちにも
たくさ~~~ん


オルラヤ`ホワイトレース-(2)


タネの量がハンパない
来年も咲きすぎるかも💦

line

アキレア



バラや草花と組み合わせて美しい宿根草

アキレア

でも花期は初夏~秋


ホワイト
2年目とても丈夫
アキレア`ホワイト


テラコッタ

カタログはオレンジアプリコットオレンジだが
どう見ても黄色

秋に秋色に変わるのかな?
アキレア`テラコッタ-(3)


草丈が80cmと高いんだけど
広がって大変

括り付けちゃった
アキレア`テラコッタ-(4)


隣に植えたのが
バーバスカム シックスティーンキャンドル

でっかい葉
こんなに大きいとは

地面にベロベロ広がって💦
バーバスカム`シックスティーンキャンドル-(4)


草丈が高いとお日様の方へ
倒れちゃって
どうしょうもないんだけど・・・

みんなどうやって工夫してるのかな~

何年かすると大株になってそれなりに大丈夫になってくるのかな~

うちのみんなお辞儀しちゃって・・・

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line