2015年春の庭




今年の春の庭の様子です。


北側ガゼボのスパニッシュ・ビューティが満開で
ジギタリスなどの草花も一緒に満開になりました。


ジキタリス-(57)


手前から
ダフネ
ル・シエル・ブルー 
ガートルード・ジェキル
ピンクカクテル

  
庭-(31)


ジュード・ジ・オブスキュア
スパニッシュ・ビューティ
テス・オブ・ザ・ダバーヴィルズ


庭-(27)


クロード・モネ
サマー・ソング
ウイリアム・モーリス
ピンク・カクテル


庭-(18)


サルビア スペルバ`ボルドーブルー'


サルビア スペルバ`ボルドーブルー-(8)


正面 道路側から
クレマチス
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

クレマチス-(15)


正面 道路側から
クレマチス


クレマチス 白万重-(4)


北側ガゼボ手前
ジキタリス  
チドリソウ


ジギタリス-(2)


南側ガゼボの下
ジキタリス‘アプリコット’


ジキタリス-(67)


正面 道路側から
ブルボン・クイーン
メイ・クイーン


フェンス-(21)


西側の塀  家側から
リパブリック・ドゥ・モンマルトル
ローブ・ア・ラ・フランセーズ
ピエール・ドゥ・ロンサール


フェンス-(45)


西側の塀 隣の家から
ポール・トランソン
ケショウインズ・ショーンステ


フェンス-(44)


トンネルアーチの入り口
パレード


庭-(54)



明日から旅行で7月4日までブログお休みします。

またよろしくお願いします(*^-^*)



line

ジェントル・ハーマイオニー



完成された美の境地 ER


ジェントル・ハーマイオニー-(5)


こちらも去年の5月に購入


ジェントル・ハーマイオニー-(6)


耐病性がとても強いらしいので


ジェントル・ハーマイオニー-(2)


これも数輪の房咲きになって花付きが良いらしいが
2年目なのでまだお子ちゃまかな


ジェントル・ハーマイオニー-(12)


完璧に整った花姿らしいが
どんなのがそうなんだろう
みんな完璧に見える・・・


ジェントル・ハーマイオニー-(14)


冬剪定は割り箸ぐらいの細い枝も残すみたいで
弓なりにたわわに咲く姿は圧巻らしい


ジェントル・ハーマイオニー-(13)


H1.5なので3年目の来年はそうなってくれるのだろうか?
今は50cmないくらい


ジェントル・ハーマイオニー-(10)


この葉っぱもグレーっぽいマットな感じで好きだな~
完成された美とやらを見てみたい


ジェントル・ハーマイオニー-(11)


line

どおする~~忘れな草



春を彩ってくれた忘れな草


ワスレナグサ-(5)


一昨年の秋に種まきして去年の春は咲かず
2年越しにしてやっと咲いてくれたの


ワスレナグサ-(2)


花がらを切ったこれはどおなるの?
しっかりしてるけど来年も咲いてくれるの?
1年草じゃなかったっけ?


忘れな草-(3)


まだ咲いている苗もある


忘れな草-(4)


どおする
どおする~
どおする~~~


忘れな草


こぼれ種がギッシリ

凄すぎる~~~


忘れな草-(6)



line

ジェフ・ハミルトン



フォーマルカップの柔らかな花姿のER


ジェフ・ハミルトン-(2)


去年の5月に購入


ジェフ・ハミルトン


きっかけは誘引したら3m以上のつるバラになる
って書いてあったから


ジェフ・ハミルトン-(9)


1年たった今はまだ1mないくらいの
つるつるてんてん


ジェフ・ハミルトン-(3)


葉っぱがグレイがかってて
何とも綺麗  好きな感じ


ジェフ・ハミルトン-(6)


数輪の房になると書いてあったが
まだ幼いせいか全部1輪咲き


ジェフ・ハミルトン-(5)


返り咲きだが涼しい地方では四季咲きになるらしい
6月12日から2番花が咲き始めました


ジェフ・ハミルトン-(10)


ちっちゃ💦
向こうが見えないくらい花で埋め尽くされるのはいつだろう


ジェフ・ハミルトン-(4)


・・・このタイプの花が多い気もするけど
ちょっとづつ違うんだよね~


ジェフ・ハミルトン-(11)


今度 写真並べて見なくっちゃ(^▽^;)


ジェフ・ハミルトン-(12)


line

ジェームズ・ギャルウェイ



幾重にも重なる特徴的なER


ジェームズ・ギャルウェイ


蕾はいたって普通


ジェームズ・ギャルウェイ-(14)


房咲きになってくれる
繰り返し何度も良く咲く


ジェームズ・ギャルウェイ-(19)


一昨年の11月に購入
H2.0 W1.0の大型シュラブに育ってくれる


ジェームズ・ギャルウェイ-(11)


とげがほとんどなくとても誘引しやすかった
耐暑性も耐陰性もあるみたい


ジェームズ・ギャルウェイ-(6)


ホント特徴あるシルエットのバラだな~


ジェームズ・ギャルウェイ-(9)


line

ジ・オルブライトン・ランブラー



ピンクのランブラーのER


ジ・オルブライトン・ランブラー-(10)


しかも四季咲きでカップ型


ジ・オルブライトン・ランブラー-(3)


咲き始めはオレンジがかったピンク


ジ・オルブライトン・ランブラー-(18)


咲き進むと淡~いピンク
花の形はそう崩れていない


ジ・オルブライトン・ランブラー-(15)


花首がしっかりしているのか
花が小さめなのであまりうなだれることなく


ジ・オルブライトン・ランブラー-(17)


香りも強香
・・・あまり覚えていない(^-^;


ジ・オルブライトン・ランブラー-(12)


去年の11月に購入
なのにこの花付きの良さ
嬉しい


ジ・オルブライトン・ランブラー-(11)


この春の樹高は1mくらいだけど
3m以上伸びるランブラーなので
トンネルアーチを豪華にカバーしてくれることを期待


ジ・オルブライトン・ランブラー-(5)


ボタンアイが可愛い
オールドローズのマダム・アルディ(白)なんかによく似てる


ジ・オルブライトン・ランブラー-(8)


遅咲きなのかな
5月24日に咲き始めて6月7日まで2週間
満開は5日間


ジ・オルブライトン・ランブラー-(24)


四季咲きだけど蕾を取って体力付けてもらおっと
秋はもう少し濃いピンクなのかな?


ジ・オルブライトン・ランブラー-(4)


line

サー・ジョン・ベッジャマン



モダンな雰囲気のER



サー・ジョン・ベッジャマン-(9)


普通のピンクとは違う発色の良いピンク
目が覚めるような色


サー・ジョン・ベッジャマン-(2)


バラのブログを見ていたら
とても気に入ったので去年の7月に購入



サー・ジョン・ベッジャマン-(4)


秋はどうだったかあまり覚えていない・・・
だからこの春が初めて


サー・ジョン・ベッジャマン-(5)


ものすごく花付きが良い


サー・ジョン・ベッジャマン-(11)


H1.0 W1.2  結構横広がり
数年で中型のシュラブの枝を誘引してつるバラにもなるんだって


サー・ジョン・ベッジャマン-(13)


とにかく花持ちがいい
開花して5日目に満開になり2週間も綺麗なまま


サー・ジョン・ベッジャマン-(19)


これがもっと大きくなったら見事だろうな~


サー・ジョン・ベッジャマン-(16)


これももっと人気が出ても良さそうだが・・・


サー・ジョン・ベッジャマン-(18)


line

ザ・ラーク・アセンディング


軽やかなライトアプリコットのER


ザ・ラーク・アクセンティグ-(7)


一昨年の10月に購入


ザ・ラーク・アクセンティグ-(23)


今年は結構大きくなってくれた
花芽もたくさん付いた


ザ・ラーク・アクセンティグ-(14)


花びらは20枚ほどでふんわりのカップ咲き


ザ・ラーク・アクセンティグ


2012年のバラだがあまり見ない
こんなに可愛いいのに


ザ・ラーク・アクセンティグ-(16)


花付きも下から上までまんべんなく


ザ・ラーク・アクセンティグ-(30)


ほぼアーチのてっぺん近くまで
5月19日から6月4日まで


ザ・ラーク・アクセンティグ-(33)


6月16日から2番花が咲き始めてきた


ザ・ラーク・アクセンティグ-(28)


満開は50輪以上咲いてくれて
綺麗だったな~


ザ・ラーク・アクセンティグ-(20)


ふわっとした感じが心地いい


ザ・ラーク・アクセンティグ-(4)
line

池を造りました




池が出来た~~~♪



妹の子達に直径130cm深さ40cmの
穴を掘ってもらった  4月12日


池1


斜面なので、どうやってもうまく池が設置できないので
せっかくの穴を埋め戻した  5月3日
申し訳ない(~_~;)


池


庭のあちこちで出てくる石が山のようにあるので
積み上げて高さを水平にして池を入れる事にした  5月5日



池-(2)


池を設置して色々レイアウトしてみた  5月31日


池-(15)


奥のバラアーチのベンチ側から見た感じ
後ろが南西の方向なのでバラがこちらを向いていい感じ


池-(18)


枕木を2段上がってバークチップを敷いてみた
ソーラーの噴水は倒れないようにセメントで固定  6月10日


池-(19)


1m程の池の積み上げレンガはセメントなし
左側に余った石で通路を造り
池からベンチまでレンガ敷  6月15日


池-(23)


池の周りに植栽して  6月9日
池の中に水生植物を入れ  6月6日と17日
メダカを30匹入れた  6月14日
お腹が空いていたのかボウフラがいっぺんにいなくなった


池-(25)


ホテイアオイの花が咲いたの  6月19日
100円くらいで安いから8個も買っちゃった

手前はハス白八重の白兎
ちょっとお高めで3000円以上した
今年咲いてくれるんだろうか?


池-(30)


他にもスイレン 姫スイレン
ミニパピルス ウォーターバコバ
今が一番いい感じって事は・・・
ちょっと買いすぎたかな~増えるんだろうな・・・



池-(31)


もうメダカが可愛くって可愛くって♡
癒される~
池から離れられないの(^▽^;)


池-(33)



line

ザ・ダーク・レディ


妖艶な雰囲気のER


ザ・ダークレディ-(10)


花が大輪なのでうつむいちゃう


ザ・ダークレディ-(4)


一昨年の11月に購入


ザ・ダークレディ-(3)


購入のきっかけは
秋に大阪泉南のデビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデンに
行った時数少ない秋バラの中で
華やかに咲き誇っていた姿を見て


ザ・ダークレディ-(9)


秋はもっと黒赤になってそれは見事


ザ・ダークレディ-(7)


株はまだ小さい
もっとわさわさになって欲しいな


ザ・ダークレディ-(11)



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line