アンブリッジ・ローズ



長年人気の高いER


アンブリッジ・ローズ-(14)


なんでかな?
四季咲きだから?


アンブリッジ・ローズ-(11)


まとまった樹形で鉢植えにも向くから?


アンブリッジ・ローズ-(12)


整ったカップ型で魅力的なロゼット型に変化するから?


アンブリッジ・ローズ-(4)


シンプルなアプリコット色で
中心が濃く外側は淡い色のグラデーションだから?


アンブリッジ・ローズ-(13)


素晴らしいミルラの香りだから?


アンブリッジ・ローズ-(20)


連続的に咲き続ける抜群の花付きだから?


アンブリッジ・ローズ-(22)



そんなにいいならと去年の5月に購入
5月14日と早くに咲き始め26日に一番花が終わった


アンブリッジ・ローズ-(18)


2年目にしてはなかなか良く咲いてくれたなぁ
と喜んでいたら


アンブリッジ・ローズ-(25)


今日えらい蕾が付いているなぁと数えてみたら
なんと~2番花は81個のつぼみです!
凄いです。
アンブリッジ・ローズ


アンブリッジ・ローズ-(26)


line

アブラハム・ダービー



最も華麗なER


アブラハム・ダービー-(8)


数えきれないほどの大輪を咲かせる
バランスの取れたシュラブローズ


アブラハム・ダービー-(18)


こんなに高貴な花をつけ
これだけの存在感を表現できるバラは
そんなにないでしょう とある


アブラハム・ダービー-(11)


花の色はアプリコットとイエローからピンクへ
花付きが良く1年中花が途切れない なんて


アブラハム・ダービー-(9)


香りは甘く濃厚なフルーツの香り


アブラハム・ダービー-(10)


若い株はベーサル・シュートが旺盛に伸び
つるバラとして伸びたシュートを誘引出来る


アブラハム・ダービー-(3)


だからアーチに誘引したのに
な~んにも伸びない


アブラハム・ダービー-(8)


勢いよく伸びほとんどの気候に順応する
はずだが・・・


アブラハム・ダービー-(16)


3年目なのに買った時のまま
何のシュートも出ない・・・


アブラハム・ダービー-(22)


頑張れアブラハム・ダービー


アブラハム・ダービー-(14)


line

ア・シュロップシャイア・ラド



2014年のデビッド オースチンの
カレンダー 1月トップだったER
デビッド・C.H.オースチンはシュロップ州の生まれらしい


ア・シュロップシャイア・ラド-(19)


建物の柱に誘引してある写真で
2.5ⅿのつるバラになるらしいが・・・


ア・シュロップシャイア・ラド-(16)


他の説明にはH 1m程となっている
1年前に購入してアーチに植えてみたが・・・


ア・シュロップシャイア・ラド-(17)


全然伸びひんや~ん


ア・シュロップシャイア・ラド-(14)


この冬たっぷりお日様の当たる場所へ移動


ア・シュロップシャイア・ラド-(21)


それが良かったのか
それとも2年目だったからなのか


ア・シュロップシャイア・ラド-(24)


カタログには5輪ほどの房になり花付きが良いとあるが
ほとんど房咲きで多いのは9輪の房


ア・シュロップシャイア・ラド-(25)


咲き始めは5月21日と少し遅め
今日で満開5日目


ア・シュロップシャイア・ラド-(27)


深く剪定すると新芽がなかなか出ないらしい
冬も浅めの選定が良いらしい
と言う事は・・・


ア・シュロップシャイア・ラド-(29)


つるバラになるかもしれない(*^-^*)


ア・シュロップシャイア・ラド-(26)

line

ローブ・ア・ラ・フランセーズ



河本バラ園のバラ


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(34)


河本さんはひらひらとした素敵なバラが多いのですが
ほとんどがブッシュ型


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(23)


シュラブ型はたったの 2・3個しかない
H2. 5 W2. 0 の半直立樹形


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(25)


河本純子さんはとってもお優しいお方
一昨年お話させて戴きました。


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(27)


京都のまつおえんげいさんで5月に
スペシャルローズセミナーというのがあって


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(29)


玉置一裕さんの司会で
有島薫先生 河本純子さん 小山内健さん
大野耕生さん 木村卓功さん
というスペシャルゲスト揃い!


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(37)


今年は開催されなかったので残念です。


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(32)


ローブ・ア・ラ・フランセーズの独特な花色
グレーピンク


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(38)


去年のスペシャルローズセミナーの時に購入
房咲きになってくれたから
5月15日に咲き始めてまだ満開もう2週間
とても花持ちが良い


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(30)


シュートが良く出るらしいから
来年はもっと見ごたえが出るかな~


ローブ・ア・ラ・フランセーズ-(35)
line

ジュビリー・セレブレーション




大輪で魅力的なER


ジュビリー・セレブレーション-(18)


エリザベス女王の即位50周年記念の花


ジュビリー・セレブレーション-(20)


ピンクにゴールドが入った花びら
裏弁が輝いて見える


ジュビリー・セレブレーション-(11)


大輪なのに次から次に花が咲く
四季咲きでシーズンを通して良く咲くみたい


ジュビリー・セレブレーション-(13)


香りはフルーティなレモンとラズベリー
のとてもいい香り


ジュビリー・セレブレーション-(22)


スコットランドの香りのコンテストで優勝している


ジュビリー・セレブレーション-(12)


一般の人気投票でも1位に選ばれている
実際に花を見ると納得


ジュビリー・セレブレーション-(21)


H1. 3 W1. 3 とブッシュ型の横張
大きくもなく小さくもなく中型

 
ジュビリー・セレブレーション-(24)


春は3~5輪の房咲きになるらしいけど
2回目の春だからこれからかな~


ジュビリー・セレブレーション-(26)


ますます楽しみなジュビリー・セレブレーション


ジュビリー・セレブレーション-(16)



line

ジュード・ジ・オブスキュア



人気のER


ジュード・ジ・オブスキュア-(6)


人気の秘密は花の形かな~
ソフトイエローの優美な内巻きのディープカップ


ジュード・ジ・オブスキュア-(15)


香りも人気のひとつ
グアバと甘口の白ワインを思わせる
濃厚で複雑なフルーティな香り


ジュード・ジ・オブスキュア-(23)


イギリス古典文学の巨匠
トーマス・ハーディの作品の
主人公ジュードの名前が付けられている。


ジュード・ジ・オブスキュア-(20)


立身出世を夢見る貧しい青年ジュード


ジュード・ジ・オブスキュア-(8)


たび重なる不幸によって挫折していく
花色が成年への暖かなまなざしを感じさせる
・・・そうだったのか~

ジュード・ジ・オブスキュア-(26)


今年で3年目
やっとアーチのてっぺんまで届いて咲いてくれたの


ジュード・ジ・オブスキュア-(24)


花付きも下の方からてっぺんまでまんべんなく
蕾はまだあるけど満開時23輪とまあいい感じ


ジュード・ジ・オブスキュア-(14)


5月19日に咲き始めて
まだ満開かな


ジュード・ジ・オブスキュア-(4)


優しい感じがたまらない


ジュード・ジ・オブスキュア-(18)


line

サマーソング



とても印象的なER


サマー・ソング-(20)


2年目の春を迎え
成長は遅いのかな?


サマー・ソング-(18)


H1. 4 W1. 0 中型のシュラブローズ
株に勢いがつくと1.5ⅿ程のシュートが出るらしい
まだかな?


サマー・ソング-(15)


花も数輪の房咲きになるらしいが・・・
まだ1輪咲きなんだな~


サマー・ソング-(16)


暑いのが苦手なので西日が当たらない所に
ちゃんと植えたかな~


サマー・ソング-(17)


オレンジはオレンジでもこんなに濃いオレンジはないから
かなり目立つ


サマー・ソング-(13)


アーチとアーチの間に植えたのだけど
上手くトンネルの役目果たしてくれるのはいつかな?


サマー・ソング-(19)


5月16日から咲き始めて昨日まで満開だった
結構楽しめるかな
早く大株になって欲しいな


サマー・ソング-(22)

line

身内だけのOG



今日は両親と妹家族が庭を見に来てくれたの

朝から身内だけのオープンガーデンの準備
パラソルを出して
バードバスにバラをカットして


庭-(48)


去年はパラパラしか咲いてなかったから
今年の花の多さに感激


庭-(53)


169株のうち満開が54種類
終わったのが4種類
まだ蕾が21種類
昨日から咲き始めたのが11種類


庭-(54)


今が一番見頃かなぁ・・・
今日は過ごしやすいお天気で良かったな

line

ザ・ポエッツ・ワイフ



ザ・ポエッツ・ワイフが咲きました。


ザ・ポエッツ・ワイフ-(4)


2014年のER です。 1月に届きました。


ザ・ポエッツ・ワイフ-(2)


1年目 たったの2輪


ザ・ポエッツ・ワイフ-(6)


オリビアは5月8日開花と早かったのですが
ザ・ポエッツ・ワイフは5月21日と遅かったです。


ザ・ポエッツ・ワイフ-(7)


2輪しかなくほぼ一緒に咲いたので
満開がいつなのかわかりません。


ザ・ポエッツ・ワイフ-(11)


H1. 2 W0. 9 で四季咲き


ザ・ポエッツ・ワイフ-(15)


こう見ると葉っぱがテカテカで強そう
遠目でも花色が濃い黄色


ザ・ポエッツ・ワイフ


この色の花がいっぱい咲くと目を引くな~
ちょっと派手?


ザ・ポエッツ・ワイフ-(16)


開花3日目そろそろ終わりかな~


ザ・ポエッツ・ワイフ-(17)
line

ウイリアム・モーリス



2013年の夏に購入のウイリアム・モーリス


ウイリアム・モーリス-(3)


H3.0 W2.0 なのでトンネルアーチに


ウイリアム・モーリス-(7)


でも去年は新しいシュートが1本もなく
高さは1ⅿも満たない・・・


ウイリアム・モーリス-(9)


花も4輪くらいしか咲かなかった。
あまり記憶もない・・・


ウイリアム・モーリス-(8)


今年の綺麗な花に驚き


ウイリアム・モーリス-(10)


5月16日に咲き始め20日満開になった
今年は16輪


ウイリアム・モーリス-(18)


我が家ではゆっくり成長だけど
3年目の今年は大きくなる予感


ウイリアム・モーリス-(19)


香りもいいし花の色のグラデーションが好き


ウイリアム・モーリス-(21)


去年あまり咲かなかったのでわからなかったが、
返り咲きが多いERだが四季咲きらしい
大型に育てば見ごたえがあるだろうなぁ


ウイリアム・モーリス-(23)


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line