バラの開花もうすぐ(*^-^*)



朝から水やり2時間半
バンッ と物音 何か逃げてく


ローソン


モミジの枝がポッキリ折れていた
ローソンとクロが狙われたのか?
あ~無事で良かった。


ローソン1


もうすぐ?一番乗り
デルバール  ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
去年は遅咲きで開花は5月29日はまだ咲いていなかった。
6月2日には一気に満開だが・・・


ラローズ


これもデルバール  ローズ・ポンパドール
去年の開花は5月23日
5月25日に半分の開花だから普通かな~
でも3年育てたら成熟して早咲きか遅咲きかわかるのかな~


ローズ・ポンパドール


オールドローズ アルバ  マダム・プランティエ
このつぼみが好き


マダム・プランティエ


オールドローズ ブルボン  ブルボン・クイーン
オールドローズのつぼみって素敵
モスローズは持ってないけどたぶん大好き


ブルボン・クイーン


昼から買い物に行って来ました。
スターガード 前回3月13日害虫予防
オルトランは臭いがきつくて樹高1mまでしか効かないけど、
スターガードは高いつるバラにも効いて臭くない。

籾殻燻炭を株元にまくといいらしい
これはバラにとても詳しいT&Nさんのブログ `バラと野菜’  
で教えてもらいました。
お馬の堆肥を高速を使って買いに行ったのに売り切れ。
また京都に買いに行かなきゃ。
これもバラの株元にマルチングするといいみたいで教えていただきました。


籾殻燻炭


花の苗と野菜の苗を買いました。


苗


斑入りのアジサイが目について思わず買っていました(^▽^;)


アジサイ



line

アジュガ6種




天気が良く今日もレンガ敷き
レンガがなくなるまでしたら18時半
ご飯が遅くなっちゃった💦

アジュガ何種類あるのか
おぎはら植物園さんで8種類の取り扱い
5種類買ってみた。

‘バーガンディグロー’
夏はシルバー、秋はピンク、冬は常緑で周年楽しめるらしい


アジュガ`バーガンディグロー


‘ゴールデングロー’
ブロンズ~ピンク~黄色クリーム色と変化する葉


アジュガ`ゴールデングロー-(2)


‘ディクシーチップ’
クリーム色とピンクの細かい葉、青紫の花とのコントラストがいい


アジュガ`ディクシーチップ


‘チョコレートチップ’
さすが人気種とあって花つきが抜群。 なるほど人気なのが納得


アジュガチョコレートチップ’


‘ロゼア’
花芽はいくつかあるがなかなか咲くのが遅い


アジュガ ロゼア


‘レプタンス’
一番成長が早くて良く増えるな~


レプタンス


アジュガは土が悪くても肥料をやらなくても
何にもしなくてほったらかしでも翌年また綺麗に咲いてくれる
頼もしい宿根草だ



line

レンガ敷き



昨日に引き続きレンガ敷きの一日
ぼちぼち進んでいきます。


レンガ1


埋めました~


レンガ2


反対から見た感じ


レンガ3


たったこれだけするのに何時間かかったかな~
スコップに3回くらいジャンプして穴を掘るの(;´Д`)
歯抜けは太いヒノキの根っこがあったの


レンガ4



イチジク コナドリア
3年目です。 春と秋2回出来ます。
去年の秋ものすご~く美味しかったの
カラスに取られないようにネットをかけて戦いです。
実が割れるとアリが来るのでその前に


イチジク3


なんと~100個くらいなっているので摘果しなきゃ


イチジク4


4年くらい前にタキイ種苗から買った大輪ガマズミ・ミステリーレ
今年の花は2つ なかなか大きくならない。
アジサイみたい


オオズミ


line

カメムシの集会


ぎゃ~~~集会です!


亀1


カメムシってバラに悪い事する?
こんなの初めて


亀2


棒でつついたら簡単にポロポロビンの中へ
でもカメムシ臭い


亀3


レンガ敷 1ヶ月半ぶり
他にすることがいっぱいでなかなか進みません。


レンガ1


掘って埋めるだけの簡単設置だけど、土がガッチガチで
スコップに両足でジャ~~ンプして掘ってます。


レンガ2


フウロ草‘ジョンソンズブルー’
またまた人気のゲラニウム
大きめのブルーのお花が綺麗


ジョン


line

エビフライ・・・


去年一度行って、そこのエビフライランチが美味しかったので
行って来ました。


ベル1


山の中にあります。
外のデッキではワンコと一緒にランチ出来るの。


ベル3

え~~~
4月から完全予約制!!
残念ながら頂けませんでした⤵
気分はエビフライだったのに・・・


ベル2



庭の様子です。

トキンバラ
これも人気らしく去年秋に買いました。
地下茎で増えるそうだけど大丈夫かな~とても強健だって


トキンバラ1


ゲウム‘マイタイ’
これも人気らしい全然見た事もない(^▽^;)


ゲウム‘マイタイ’


ロックソープワート
これも人気の宿根草


ロックソープワート


line

野菜の花と和の花



今日も一日中畑仕事しました。
苗をゴールデンウィークに植えるので、それまでに防鳥ネットを。
去年棚仕立てにした小玉スイカ そろそろかな~という時に
カラスにやられちゃうので(ノД`)・゜・。
結構時間かかっちゃった。


ネット


畑の花
グリーンピース

グリーンピース


スナップエンドウ


スナップエンドウ


ソラマメ


ソラマメ


今日は和の花で
ツツジ4種


ツツジ1


ツツジ2


ツツジ3


ツツジ4


ナルコユリ


ナルコユリ


ミヤコワスレ


ミヤコワスレ


今日はカラスがバードバスの水を飲んでた~
やだな~(>_<)

line

花の苗買っちゃった



昨日京都で花の苗を買ってきました。
今住んでる田舎には魅力的じゃなくて・・・
だからついつい園芸店に足が(^▽^;)


IMG_1026.gif


ヤマアジサイ大好きでまた買っちゃった。
めっちゃかわいいの


苗1


畑に混植して根コブ線虫の予防と土も綺麗にしてくれる


苗2


芝桜 白地にこの模様がなんかいい


芝桜1


綺麗に咲いてくれる。
どのくらいもつのかな。


芝桜2



今日は苗を植える穴を掘り土をブレンドして植えて1日終わった~
やること全然進んでなくて・・・
頑張らなきゃ💦

line

実家の花たち



今日は京都の実家に行きました。
前回雨で葉が乾いてなかったので、薬剤散布が出来ず
気になってたので今日しました。
4本この冬に鉢植えしました。
一番手前にピエール・ドゥ・ロンサール
残念ながら蕾が1個でした。


実家1


真ん中 レイニー・ブルー
いっぱい蕾がついていました。楽しみ♡


実家3


一番奥 シンデレラ
これもイマイチかも~ 大きな毛虫がいた~


実家4


手前反対側 ノヴァーリス
これもどうかな~ 葉っぱが少し変だったけど・・・


実家2


バラ見たなチュウリップ 確か一番人気って書いてあった。


実家7


ブルーデイジー 冬にもっと短くしなきゃいけなかったのかな?
伸びすぎて曲がっちゃってます。


実家6


スカビオサとカーペットカスミソウ


実家5


おっきな鉢の寄せ植え


実家8



これも


実家9


line

芝桜のじゅうたん



今日は和歌山の田辺の海に行って来ました。
いつもマロンを連れていきますが、お部屋でお留守番です。
オオカワリイソギンチャクは今日も綺麗に開いていました。


マロン2


2年前に斜面に植えた芝桜


芝桜1


正面左から撮ると、まあまあ綺麗に見えますが


芝桜3


右から撮ると花期がまばらです。
一番右のピンクが真ん中ピンクの挿し芽で去年増やしたものです。
ちらちら花も咲いて良かったです。
しかし、薄ピンクの花が終わったころ真ん中が咲き始めます。
バラも早咲き遅咲きとありますが・・・


芝桜4


こんなでも写真の撮り方次第では、花盛りのように見えます。
花のじゅうたんです。


芝桜2


line

咲き始める花たち



今日は一日中 畑をあぜ板で土留していました。
昨日の雨で土が重い(;´Д`)


今日の庭です。
バラのつぼみが膨らんできました。


バラ1


ハナシノブ ‘パープルレイン’
宿根草の人気の花を買うのですが、
どんなのがたくさんの人に好まれているか知りたいから。


ハナシノブ1


フウロ草 `ビルウォーリス'
何も知らないからどんな花か見てみたい。


フウロ1


黒花フウロ
ミーハーじゃないと思ってるけど
育ててみたい


フウロ2


サルビア ネモローサ ‘カラドンナ’
横浜イングリッシュガーデンのバラと草花の組み合わせを見て


カラドンナ1


シャガ
いっぱい咲いています。


シャガ1


スズラン
やっと蕾が出てきた。


スズラン1


2年ちょい前にバラを始めて、去年の秋に斜面を削って花壇を造り
やっと草花を植えられる事が嬉しい。
みんな大株に育てて見事に咲くさまを見てみたい。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line