桜 開花  と  ムスカリ



今日は久々の畑仕事です。
ゴールデンウィークに夏野菜を植えるため
1ヶ月前にするようにいつも野菜の苗を買う苗屋さんに言われ
準備しています。
冬の間に天地返しはしています。
改良剤などは買い置きしておくと虫が湧いたりカビが生えたり
するので使う分だけ今日買いに行きました。
有機石灰も一緒に使い肥料は2週間後にします。
小さい畑が何個かあるのでスコップで大変でした。

画像はオシャレなポタジェガーデンになるまでありません。
いつになるやら・・・


今日家の桜が咲き始めました。


サクラ1



サクラ2


ムスカリにも花の蜜があるのでしょうか?
たくさんあるムスカリを転々としています。


ムスカリ5


後ろのスイセンが太陽か月のよう



ムスカリ6


蜜を求めて?


ムスカリ3


ムスカリ三昧です。


むすかり7


line

シデコブシが一気に



和庭の枝垂れモミジの下に大きなギボウシがあり
何年も植えっぱなしなのでまだ芽が出ていない今
半分に株分けして植えました。

あと、あちこちにあった ツワブキもモミジの下に植えなおしました。
ツワブキにいっぱい子供が出来ている様な気がしました。
抜けないシュウメイギクがいっぱいです。

その後ひたすら草引き(;´∀`)

今日の庭の様子です。
門を入って右側の和庭
右の太い木がさくら


庭1


昨日蕾だったシデコブシが一気に咲き始めました。


シデコブシ1


シデコブシの後ろの大きな木はモミジ


シデコブシ2


ビオラ ラブラドリカ 宿根草
秋におぎはら植物園で購入
これも人気種です。

真ん中に種が見えますか?
ちょっと増やしてみようと思ってます。
HCでは売ってるんですが・・・


ラブドリカ1


今まで宿根草をあまり育てた事がないので、
バラに何が合うのか分かりません。

おぎはら植物園さんで苗を購入したら
ガタログが送られてきました。
その中で人気種と書かれているものを購入しました。

だからどこの庭にもあるかもしれませんが、
育ててみればなぜ人気なのか納得したいな(*^-^*)
楽しみ
line

新しいカメラ


9時頃から雨になりましたが、昼からはすっかり晴れました。
予定通り妹家族が来てくれたのですが、デッキが乾いてないので
ペンキ塗りは延期です。

今日は義弟がタイカレーを作ってきてくれたので
手作りナンを初めて作りました。
初めての割になかなかの出来でタイカレーとよく合い
美味しくいただけました。

今まで使ってきたカメラは海用に購入したもので
専用のハウジングやレンズと共に義弟に譲りました。
今日はその使い方の説明に終わりました。

新しいカメラの取説を見ながら日付などを設定していき
まだ余りわからないまま今日の庭の様子を撮りました。

鹿児島や東京では桜が満開らしいですが、
こちらはようやく蕾が膨らんできました。


桜1


ビオラ ‘ビクトリア ブラッシュ’宿根草


ビクトリア2


秋におぎはら植物園で購入しました。
人気種みたいですね。


ビクトリア1


プルモナリア ‘ブルーエンサイン’宿根草


プルモナリア1

秋におぎはら植物園で購入
こちらも人気種みたいです。


プルモナリア2


なかなか写真がうまく撮れません。
バラの本‘ガーデンダイアリー’などの撮影をされている
写真家の福岡将之さんの写真講座に申し込みました。
春のバラが咲くまでに少しは上手くなりたいです。

line

かわいい小花のエリゲロン



毎日いいお天気なのに明日の日曜日は雨です。
ペイントは出来ません。

ほったらかしだったエリゲロンをやっと綺麗に
少しだったのにどんどん広がります。
夏ごろから冬までずっと咲きます。
小さな白~ピンクの小花がとってもかわいいですよね~


エリゲロン1


スッキリしました。
すごーく増えたのでバラの株元で可愛く咲かせようっと


エリゲロン2


スミレも種を飛ばしてあちこちにすぐ増えます。
小っちゃくてこの薄い色が可愛い


スミレ1


ルバーブ初めて育てます。
去年信州長野のお土産でルバーブのジャムをもらいました。
真っ赤なジャムですごーく美味しいの。
去年の秋にHCで苗を見つけました。
2苗植えましたが、上が全部無くなったので、
枯れたのかなと心配でしたが元気に芽を出してくれて嬉しい。
ジャムが作れるのはいつかな?


るばーぶ1


line

デッキの掃除



明後日の日曜日に妹達家族が
デッキのペイントに来てくれます。
デッキは雨ざらしと雪のせいですぐに傷みます。
毎年は大変なので2・3年に1回かな。

今日は日曜日すぐ塗ってもらえるよう
ペンキがはがれて浮いているところ等を
金タワシで磨きました。


デッキ1


結構剥がれています。
全部均等に剥がれてくれたら綺麗に塗れるのにな。


デッキ2


チュウリップが咲いてたので写真を撮りに行こうとしたら
マロン君が花壇の中でマッタリ(*´ω`)


マロン1


うすーい黄色みがかった白でした。
太陽の日差しがきつくて開いていました。
チュウリップは何回開閉したら散るんでしたっけ?


チュウリップ1


チュウリップ2

line

薬剤散布2回目



今シーズン用に薬剤をネットショップで購入しました。

     展着剤 スカッシュ
     殺菌剤 黒星・うどん粉 治療用 サプロール乳剤
     殺菌剤 黒星・うどん粉 治療用 ラリー乳剤
     殺菌剤 黒星・うどん粉 治療用 トップジンM水和剤
     殺菌剤 黒星・うどん粉 治療用 ベンレート水和剤
     殺菌剤 黒星・うどん粉 治療用 トリフミン水和剤
     殺菌剤   うどん粉  治療用 ポリオキシンAL水和剤
     殺菌・殺虫剤 黒星・うどん粉・コナジラミ・アブラムシ・ハダニ・     チュウレンジハバチ  予防用 サンヨール乳剤
     殺虫剤 虫     ダントツ
     ダニ剤 ハダニ   コロマイト水和剤


薬1


2回目の薬剤散布をしました。
展着剤はいつもアビオンEを使っているのですが、
皮膜を作りますが、新芽に付着する能力は低いそうです。
スカッシュは皮膜を作る能力が高く新芽にも付着するそうです。
殺菌剤と殺虫剤を使いました。


薬2


1000倍の希釈液を40L使用するので
100ml乳剤は2回半分しかありません。


薬3


黄色のホースが20mしかないため3ヶ所移動します。
山側です。


薬4


しっかり新芽に散布したのでギリギリでした。


薬5


去年は春の開花から薬をしなかったら黒星病になったので、
今年は頑張ってあげようと思っています。

line

EB-a散布




今朝もカーテン開けるとうっすらと雪
寒かった~


雪2


昨日と今日の2日間かけて土壌改良しました。
山土なのでカッチカチの粘土質なんです。
ほぐしてもその土をおにぎりすると
おにぎりのまま崩れません。

山ごと全部の土を変えたいと
叶えられない事を言っていました。


土2


EB-aを2月に購入していましたが、
粘質土壌改良の他に苗の活着が早い、根張りが良い
たくましい生育、耐病性・・・などあげるとキリがないくらい
良い事づくめなんです。
だから玉竜の土留と宿根草を植え終わってからにしようと決めていたのです。


500倍に希釈して7L使いました。
10Lのバケツ一杯の液を350回用意してまいた事になります。


土3

何時間も大変だったけど、これだけで良い土になり
良い苗が育つなんて夢のような液です✨✨✨


スイセンが満開です。


スイセン1


スイセン2


スイセン3


スイセン4



line

庭の花木



今日は一日中変な天気
雪~吹雪~晴れ~みぞれ~晴れ~あられ~
晴れ~雪~晴れ~雪・・・
外出て~家入って~外出て~家入って・・・
庭仕事進まないよ


雪1


梅の花がほぼ満開近くなってきました。


ウメ1


サクランボもほぼ満開です。


サクランボ1


冬に咲くはずのロウバイがやっと咲きました。


黄色1


シデコブシの蕾が膨らんできました。
この花、花弁がピンクのひらひらで結構きれい。


コブシ1


近所の方から余ったから~ともらったチュウリップの球根
蕾が上がってきました。


チュウリップ1


こちらも何色かな?


チュウリップ2


line

マロンと旅行



三重県伊勢志摩にわんこ連れ旅行に行ってきました。
お昼は焼カキ食べ放題
といってもそんなに食べれません(^-^;


海2


わんこと一緒に泊まれるホテルからすぐ海
姪っ子が海の中まで連れて行ってくれます。
海水はまだまだ冷たかったらしいけど、
マロンは喜んでます。


海1


海の水はしょっぱかったかな?


海3


妹ん家のマルクくんはめっちゃ怖がっていました。
これ以上先へは行けません。


海4


旅行前に満開になっていたクリスマスローズ


クリロ1


クリロ2


クリロ3


クリロ4





line

巣箱取り付け



庭に巣箱を取り付けました。
去年のちょうど今頃木工教室で習って作りました。
のこぎりも初めてでまっすぐに切るのが大変(^^;)

去年は桜の木に脚立で取り付けるや否や
その様子をずっと見ていたヤマガラのカップルが
まだ脚立を降りてもいないのにすぐに巣作りにはビックリ

今年も夕方に取り付けその翌日には
ヤマガラがお気に召したのか巣作りを始めました。


巣1


一つはモミジの木にもう一つあります。

なかなか素早い鳥たちにピントが合いません(^▽^;)
こんな写真しか撮れませんでした。
次は頑張ってどんなカップルかお知らせ出来たらと思います。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line