玉竜で土止め続き ヤブランカット



アジサイコーナーの土止め続きです。

玉竜の株分けしたのがなくなったので終わりです。

やっと半分かな。


玉竜1


いつもほったらかしのヤブラン

たまたまネットで育て方を見ていたら
春先に株元からバッサリと切ると
美しい姿と葉色を長い期間キープできます。
って知らなかった。


ヤブラン1


これくらいでいいのかな


ヤブラン2


斑入りはないんだなぁ~


ヤブラン3


綺麗な葉どんなんかな?

こうしてブログで残すと比べられるのね。


ヤブラン4


これは株分けしたほうがいいのかも


ヤブラン5


とりあえず切りました。

知らないことがいっぱいあるな~


ヤブラン6


line

地植えのクリスマスローズ



今日は出かけています。

昨日地植えのクリスマスローズの写真を撮りました。


やっと1輪咲き始めました。


KR4.jpg


他の株はどれもまだ蕾です。


KR1.jpg


ずいぶん膨らんできました。


KR2.jpg


蕾もいっぱいなのでこれからが楽しみです。


KR3.jpg


line

ちゅうりっぷの様子



今日は☔


今朝のちゅうりっぷの様子


ちゅうりっぷ4


寒いのでまだこんな感じです。


ちゅうりっぷ3


実は球根を近所の方から余ったのでともらいました。

ものすごく小さな球根だったのでどうでしょう。


ちゅうりっぷ2


ケヤキの周りにいっぱい

何色かな?


ちゅうりっぷ5


ちょっとここにも💕


ちゅうりっぷ1



line

玉竜の土止め



今日は玉竜を土止めにしていきます。


マット状の玉竜


玉竜1


これを1株づつに株分けします。


玉竜2


階段アーチ

ここもこの前段々にしたので


玉竜3


土が乾いてぽろぽろなので水をまいてから

粘土質なので水を含むとベタベタ


玉竜4


一番上のアジサイコーナーの左から


玉竜6


5分の1で終了


玉竜7


ずっと中腰だったので

あいたたたぁ~(;´Д`)
line

バラの寒肥 と 薬剤散布1回目



今日は午前中

バラの寒肥をあげました。


寒肥1


午後は今年1回目の薬剤散布です。

予防のダコニールを散布しました。


薬2


このバケツメモリが書いてあるんです。

100均一なんですよ~


薬1


薬剤専用に使っています。

1回に40L使用


薬3


モーター式のガーデンスプレイヤー

動力噴霧器


薬4


延長コードで庭の中央あたりに置いて

黄色のホースは20Mしかないので2回場所移動します。


薬5


片付けまで2時間ほどかかります。

1年前に購入したのですが、

それまでは4Lを担いでしゅぽしゅぽ

勢いもなくて・・・

ずいぶん楽になりました。


薬6


2月に出来てホットしました。



line

アジサイコーナーの段々出来たぁ


今日も良い天気でした。

・・・なぜ日曜日だけ☔なのかなぁ・・・


それはそうと、今日3日目

段々が、やっと仕上がりました。


今回したのは、一番奥アジサイコーナー


アジサイ1


段々、仕上がりました


アジサイ2


少し遠くから見た感じ

荒れた感じがスッキリしました。

この後は土止めに玉竜を植える予定です。



アジサイ3
line

ロサ・ムリガニーが丸まって待ってます^^;



今日も昨日の続き

3分の2が出来た。もう少しだ。


本当は今日晴れてたら
BBQコーナーのアイアンパーゴラの仕上げ
の予定だった。

昨日の時点で降水確率80%だったから・・・



支柱を立てたのはかれこれ去年の6月。。。



アイアン5


上のアイアンの棒にさび止め

冬なので乾くのに6日かかった


アイアン1


水性の青いペイント


アイアン3


雨で乾き不足の所が流れちゃった。


アイアン4


レンガ敷の予定


アイアン7


一番待ちは、バラの誘引。。。


去年11月から1月中には誘引したいからお願いね~
って言ってあったんだけど・・・

今から誘引したら芽がボロボになりそう(゚Д゚;)



アイアン6


バラは  ロサ・ムリガニー

line

アジサイの斜面を段々に 怖がりマロン



気持ちいい天気

今日も庭仕事がはかどります。


斜面一番奥 アジサイのところを段々にします。


アジサイ1


頑張りました。9時間くらい(;´∀`)


アジサイ2


でも3分の2残っています(^▽^;)


アジサイ3



マロンが何かに反応


マロン3


猫に吠えていました。

怖いのかしっぽが下がっています。


マロン1


呼んでみました(笑)



マロン2
line

アナベルの剪定



今日は昼からパソコン教室に行ってきましたので
午前中の作業となりました。


アナベルの剪定をしました。


アナベルは古い枝には花はつかなくて
早春に伸びる新芽に花がつくのね


アナベル1-(2)


短い方が大輪になるのよね


アナベル2-(2)


2節は残しすぎかな


アナベル3-(2)


4本とも同じような感じになちゃった


アナベル4-(2)


これは初めての挿し木苗

今年の花は無理かな


アナベル挿し木


荻原植物園で購入

ピンクアナベル・・・めちゃ小ちゃい。今年咲かないのかなぁ


ピンクアナベル-(2)



ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)

こちらも剪定しました。


バニラストロベリー・・・去年1房だけ咲いていたの。かわいい薄ピンク


バニラストロベリー-(2)


ダイアモンドルージュ・・・まだ花は見ていないけど派手そう


ダイアモンドルージュ-(2)


ライムライト・・・ホワイトグリーンで綺麗そう


ライムライト-(2)


ピンクダイアモンド・・・これも薄いピンク


ピンクダイアモンド-(2)


バラも好きだけどアジサイも好き
line

ブログのつながり♡



今日も一日中 ☔


土1


雨が降ると、山の土の踏み固めたところは・・・この通り


土2


でもこれは困る


土3


バラが根腐れしそうだ


土4


粘土質の土に困っていた所

‘薔薇の森’ さんのブログでご紹介されていました。


今日夕方届きました。


土5


1Lで30坪用のもあります。


いきなり開け方失敗しました💦


土6


ここを開けるみたい


土7


なるほどね


土8


大丈夫みたい(*´▽`*)


土9


土はもちろん

植物の成長も良いみたい


土10


説明書と一緒に希釈早見表も入っていたので良かったです。


土11


バラには薔薇の土

草花には草花用土を入れ直していましたが、

どんな土になっていくのでしょうか?


今後がとても楽しみです。



ブログを始めて良かったです。

じゃないと多分一人で悩んでるかも(^▽^;)





line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line