チョコ好きにはたまらない 雪・・・



今朝の雪はすごかった!

例のごとく昨晩も降ったので
玄関開けたら銀世界(笑)
このところ毎日・・・

お出かけすることにしました。
ゆっくり準備していたら・・・
8時~9時の1時間のあいだに8cm!!
大変!
慌てて出発

冬タイヤはいてるから大丈夫だけど
高速道路の冬タイヤ規制がなかったので
ノーマルタイヤで走ってる車がいるのか
ノロノロ運転でかなり時間がかかりました。


京都駅

京都1



京都駅の大階段
虹色のように電球が
夜は綺麗でしょうね

京都3




チョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ

毎年楽しみ
チョコ好きにはたまらない


京都4



チョコレートで出来てるんだよ~

京都5


これも

京都6


すごいね

京都7


会場は人、人、人

スペシャルイベントですごい人

ゆっくり見たかったけど
お目当ての自分チョコを買って帰りました。

今もしんしん雪が降っています。
line

裏庭の階段造り と 石積み


H13年春 裏庭に階段を作りました。
と言っても・・・
自分の力ではないんです。

土を削って土だけの階段は一人でしました。
でもその後、どうやって土止めをするか
工程がわかりません。

ご近所にレンガで階段を造ってらしたので
やり方を聞きに行ったところ
やってあげるよ。
と有り難いお言葉。
(70歳超えてらっしゃいます)

材料を揃え
セメント練りやら
レンガ運びなど
手伝えることは手伝い
出来上がりました。




階段3

下からの距離22m
なあ~んにもないでしょ




階段2

私が適当に造った土の階段が

くねくね過ぎて
ガタガタで

やりにく~い!と
(確かにきれいなラインではない(;'∀'))

でも仕上げてもらいました(笑)




階段5

石はこの庭から出てきたものです。

裏庭はすべて斜面
平地がないので
くつろげるスペースを造ろう
ということになり

大きい石もいっぱいあったので
主人に積み上げてもらいました。

素人の適当積みですが、今のところ大丈夫みたいです。

line

カニを買いに舞鶴へ

今朝玄関開けたら銀世界

庭仕事は出来なそう

なのでお出かけしました。



とれとれ1

カニを買いに舞鶴へ



とれとれ2

日本海側の舞鶴なのに雪がなかった。



とれとれ3

お目当てのカニでーす
真ん中の松葉は茹でたてで湯気が上がっています。
美味しそう
重さもずっしり1kg



とれとれ4

干物も美味しそうだったので実家の両親へ直送しました。


帰宅してお腹がぺこぺこすぎたので
写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

茹でたてで身の外れが良く
塩加減もばっちりで
身が甘く味噌が最高でした。
スーパーのカニはもう食べれません(笑)


夜中3時頃~昼くらいまで雪の予報です。
明日も玄関開けたら銀世界かな~

line

庭一番奥段々に

今日は晴れの予報だったのに
朝からずーっと雪

昼間は気温上昇で薄っすら程度
夕方には3cmくらいかな

だけど今日やりたかった事やちゃいました。


アーチ奥1

やる前 吹雪いてたので写真がありませんが
庭の一番奥 



アーチ奥2

横から見た感じ
アーチにはバラ 間にアジサイ



アーチ奥3

奥左側
ここは何日か前に綺麗にしました。




アーチ奥4

奥右側
ここはまだ汚いまま
段々にしようか悩み中
植えてあるのはヤマアジサイ



アーチ奥5

まだ日は落ちてないけど今日は終了
雪の中6時間かかっちゃった。
line

和庭のお掃除~いろいろ発見ヽ(^o^)丿

今日は和庭?のお掃除

門を入ってすぐ右側
和庭
前住人さんの好みで
モミジ・つつじ・ツゲ・サザンカ・・・
でっか~い石

まあこれはこれでいいかぁ
みたいな(本当は手が回らない)


和庭1

ここのお掃除
サクラとモミジの枯葉
それはいいんだけど



和庭2

こんなに汚い

シュウメイギクの残がい集団
新芽を残しつつも枯葉を根元から取る
結構時間がかかちゃう
あと抜いても抜いても出てくる笹
やになちゃう



和庭3

こんな感じかな~

掃除してるといいもの見つけちゃった
わかるかな?
見えるかな?



和庭4

ここだよ~
わかった?



和庭5

これと 隣も



和庭6

カマキリさんの卵
早く新芽が出ないと鳥さんに見つかって食べられちゃう
カマキリさんは害虫を食べてくれる頼もしい片腕なんだぁ



和庭7

ここにもあったよ
ツツジの中だから大丈夫ね



和庭8

ここも掃除してたら
見つけちゃった

穴の中に落ち葉で隠してあったよ
わかるかな?



和庭9

くりです
誰が隠してのかな?
タヌキかな?

庭のいろんなところで隠し栗をみつけます。
冬のえさの少ない時期に掘り出して食べるのかなぁ
line

FC2ブログの本・秋バラのアレンジメント

今日、届きました。

何もわからないまま始めたブログ
毎日やっとの思いで投稿中
少し前に
もうギブー誰か~
と叫んだら
とても親切な方が
FC2ブログの本があるよ
と教えて下さいました。
本当にありがとうございます。
これから時間を見つけて勉強していきます。


FC2ブログ本



去年秋バラを見よう見まねで初めて
アレンジメントしました。



アレンジメント1

バラとカクノトラノオとシュウメイギクとシダ




アレンジメント2

バラとカクノトラノオとシュウメイギクとシダとアスパラ




アレンジメント3

バラとカクノトラノオとルドベキアとシダ

今年はもっと上手に出来るかな(*'▽')

line

裏の防獣ネット・アジサイと動物たち

裏の防獣ネットです。
少し上に市のH2mの金網の防獣ネットがあるのですが、
壊れているところから鹿が出て
たまに昼間でもウロウロしています。


網外2

ネットの奥は木々たちで奥が見えないほどです。


網外1

この木々たちを伐採して 左に見えるのがアジサイです。
バラも好きですが、アジサイも好きです。
アナベルもノリウツギもヤマアジサイは特にかわいい。
100株以上あります。

手がかからなくて楽ちん。


アジサイ

H14年7月 摘んできたアジサイたち(ヤマアジサイの画像が残ってなくて残念)


シカ、イノシシ、タヌキ、ハクビシン、アライグマ、クジャク、ウズラ、・・・
自然動物園?
後から来たのは人間たちだから
仕方がないよね。

でも鳥たちがいっぱい。
早春のウグイスは鳴き方がへたっぴ
ホーホケケケキョ(笑)


万両1

万両の実 


万両2

おいしいのかな~


南天1

南天の実 残り一つ

今年はバラの実 いっぱいあげられたらいいなぁ(*'▽')
line

庭のヒノキの枝打ちと伐採

庭のヒノキです。

H13年11月に5本かれちゃったので
業者の方にチェーンソーで倒してもらいました。
あと、10本も残っています。


ヒノキ1

後ろの方は山です。


ヒノキ2

H12年 夏 ある程度 枝打ちしたの。


ヒノキ3

まあまあ 枝打ちして大丈夫だったヒノキです。

枯れちゃったのは枝1~2mしか残さなかったからなんです。
なぜそこまで枝打ちしたかというと、
一旦はある程度にしたんです。
でもね


ヒノキ7

空 見えないでしょ


ヒノキ8

夏は薄暗いの
雨もかからないから ここだけカラカラ

この残っているヒノキも もっと枝打ちしたかったけど
と言うか
一緒に全部伐ってもらったら良かったな。
もうすでに遅しで

庭造りが始まっちゃったから・・・


ヒノキ6

H13年11月の切り株


ヒノキ4

たぶん20年くらい前の切り株


ヒノキ5

これもそう
こんなのが庭のあちこちに20個くらいある。

この前切った5本もこんなに汚くなるんだろうなぁ。

でもね
今年は残っているヒノキにバラを誘引してみました。

どうなるだろう。
line

表のガゼボ設置と最初のバラ苗の植え付け

フェンスのそばにガゼボを置きました。

ホームセンターに見本があり
値段もそんなに高くなかったので購入し
組み立てました。


ガゼボ
足が6本あるのですが
2人では無理なので
身内に来てもらい
グラグラの足をセメントで固めました。


花見小路

H12年12月にF&G Rosesの花見小路 2年生大苗(H0.7ですが.…)H13年春の開花


クレパスキュール1

H12年12月にORのクレパスキュール 長尺苗  H13年春の開花


スノーグース

H12年12月にERのスノーグース 長尺苗  H13年春の開花


ガゼボ2

H13年夏 レンガをしました。(セメントはしていません)


ガゼボ3

オレンジカラーの石の下は防草シートをひきました。


ガゼボ4

H13年秋 クレパスキュールもスノーグースもガゼボの上まで伸びました。

H14年にはオールドローズを中心に15本植えてみました。
今年の春がとても楽しみです。

line

表のフェンス造りと最初のバラ苗の植え付け

まだ月に1.2回の通いのころ
何度も近くのHCを往復したなぁ
ブロックやセメント 砂
全くの初めての作業で大変でした。

フェンス

more...

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line