山アジサイ



山アジサイが好きで色々な種類を育てています
古いもので4年目 58種類ありますが
今年も持っていない種類を見つけ21種類増えちゃいます
どれもみんな3号ポットの小さい赤ちゃん苗からです

育ち方がまちまちで手前に植えたものが大きくなったり
後ろのほうで全然大きくならなかったり
山アジサイは葉が小さくてかわいいのですが
大きい葉になるものもあって
凸凹になってしまって見栄えが悪いので
この冬に植え替えたいと思っています


IMG_0980.gif


雨が多い地域だからでしょうか
花色が段々ブルーになってきている感じです


山アジサイ


趣味の園芸今月号はアジサイの大特集
47ページも詳しく書かれています
冬枯れまで楽しめる「芽かき」も載っていました
芽かきをしないならカットする時期が遅れると
新しい芽が充実しないで花芽が出来ないと書かれていました
山アジサイの秋花が好きなんですが・・・
全部は無理となると今月中にカットしなきゃ


山アジサイ1



line

アジサイをコンパクトにする仕立て方




ヤマアジサイの奥多摩小アジサイが咲きました
早咲きのようです


奥多摩小アジサイ3


今朝 趣味の園芸の前の
陽だまりやを見られましたでしょうか?

内容は母の日にアジサイをプレゼントだったのですが
プレゼントされたアジサイを翌年咲かせられない悩みだったのです

アジサイを花後深く切り詰めると咲かないのですが
コンパクトに育てたいのに大きくなってしまいますよね
そんな悩みを解決! の技だったんです
今までネットで調べても載っていなかったのですが
目から鱗みたいなやり方だったんです

それは花後に来年の芽が確認できますよね
その芽を全部取っちゃうんです!(何段も)
そうしたらその下のほうに花芽が出来るんだって!
超驚きでした👀

詳しくは再放送が木曜日だったかなぁ?


アジサイ


我が家のアジサイは大きく育てています
でもね小さいほうが嬉しい方も多いでしょうね



line

真っ赤なアジサイ




秋も深まり アジサイが赤く色づきました


アジサイ-(2)


咲き始めはグリーン


アジサイハイドマジカル-(4)


いろんな色が混ざりなんとも言えません


IMG_4814.gif


ピンクが濃くなり もう一度グリーンへ


アジサイハイドマジカル-(9)


アジサイの名は マジカル です


アジサイ-(5)


今年は花付きを良くするため早めにカットしましたが

このマジカルだけ咲かせてみました



明日はお出かけのためお休みします
では~



line

ピラミッドアジサイが増えました


アジサイが好きで半分以上は山アジサイですが

ノリウツギのピラミッドアジサイも好きなんです

今から咲いて秋遅くまで色の変化を楽しめます

お手入れはアナベルと同じです




ピラミッドアジサイ バニラストロベリー

3年目でその名のとおりピンクに染まります


ピラミッドアジサイ`バニラストロベリー-(4)


ピラミッドアジサイ ピンクダイアモンド

3年目 まだ今から咲く感じです


ピラミッドアジサイ`ピンクダイヤモンド


ピラミッドアジサイ ダイアモンドルージュ

3年目 赤く染まるそうですがまだ1回も咲いていません


ピラミッドアジサイ`ダイアモンドルージュ


ピラミッドアジサイ ライムライト

3年目ですがこれも1度も咲きません


ピラミッドアジサイ`ライムライト


ピラミッドアジサイ ファントム

3年目 今年初めて咲きました 1m~1.5mになります

ピラミッドアジサイの中で最も大きな花を咲かせるそうです


ピラミッドアジサイ`ファントム-(11)


ピラミッドアジサイ ファントム

2年目 少し咲きました

クリーミーホワイトから純白になり秋はピンク色


ピラミッドアジサイ`ファントム-(13)


ピラミッドアジサイ シルバーダラー 1mちょい

2年目 少し咲きだしました


ピラミッドアジサイ`シルバーダラー


ピラミッドアジサイ サンデーフレーズ

今月買いました ほんのり桃色になるみたい


ピラミッドアジサイ`サンデーフレーズ-(3)


ピラミッドアジサイ ファントム 2鉢

先週買いました 花芽がついているものを


ピラミッドアジサイ`ファントム-(8)


ピラミッドアジサイ シルバーダラー

先週買いました これは咲いていました


ピラミッドアジサイ`シルバーダラー-(2)


ピラミッドアジサイ  リトルライム

一昨日買いました  ライムライトの矮性品種

夏はグリーン 秋はピンクからワイン色へ変化するそう


ピラミッドアジサイ`リトルライム-(2)


ピラミッドアジサイ リトルポイップ

一昨日買いました  

夏には葉が見えないほど大きな白い花が覆いつくすそう

秋は薄桃色に変化


ピラミッドアジサイ`リトルポップ


そのリトルポイップのポップ

こんなに咲くのかしら?


ピラミッドアジサイ`リトルポップ-(2)


3年前に買ったピラミッドアジサイは花芽がつく前に

地植えしちゃったから咲かないのかな?

楽しみにしてるんだけれどな~


今月5鉢買ってしまったからとうとうバラを超えてしまった

バラが180株で アジサイ類が181株

・・・まいっかぁ


line

満開のアジサイ



庭の東側にアジサイを植えています

3年目になります



今日はボーボーの雑草を片付けたので写真を撮りました


IMG_4816.gif


トンネルアーチの手前まで16本

去年より一回り大きくなっています


IMG_4822.gif


ちょっと残念なのがこれ

去年植えたピンクのアナベルの横がピンクのアジサイ
全くパッとしません

この冬に植え替えなきゃ💦


IMG_4821.gif


一番手前から撮ってみました


IMG_4812.gif


一番奥は山アジサイです

沢山あるのですがあまり綺麗に咲いてくれていません
花より咲かない葉がいっぱい飛び出しています

退色していく感じが好きで遅くまで楽しんだから?
今年は少し早めにカットしてみようかしら・・・



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line