多肉植物の寄せ植えその後



多肉植物の寄せ植えです


作ったのは4月16日
スッカスカで足りないくらいでしたが
お願い増えてね とこのままで


多肉寄せ植え3


2ヶ月経った現在
スカスカにしておいて良かったです
ジャングル化しております
セダムの勢いってすごいなぁ
冬にも強いのを購入したのでカットしてさして増やそうかしら?


多肉寄せ植え


もう一つこちらも同じく4月16日に作り
スッカスカです


多肉寄せ植え4


現在育ってますね~
rekuぼたんさんに戴いたバラの花のように可愛い子持ち蓮華が
爆発的に増えております
もうギュウギュウで嬉しい悲鳴です


多肉寄せ植え1



line

モルタルで作ったトランプその後



今日はモルタルで作ったトランプその後です

多肉の寄せ植えをしたのが💛と♠が3月5日
♦と♧が3月10日


多肉寄せ植え5


3ヶ月経った現在
あまり乱れていません
これは多肉の割に土が少ないからでしょうか???
伸びているのはセダムでセンペルビウムは
少しの成長です


多肉寄せ植え2


ひょっとしたらバンキングバスケットの寄せ植えの

土が少なくミズゴケで植物の成長を止めている
ギャザリングと同じ原理でしょうか?

土が少ないと心配ですがこのトランプ
とっても軽いんです



line

多肉植物センペルビウムの成長




今年の3月に出来上がったモルタルBOOK

BOOKに入れた多肉植物のセンペルビウム
寒さに強いので冬も外で管理がOK


モルタルbook-(59)


ネットで購入したらこんなに小っちゃい赤ちゃんが届いた
このままでは寄せ植えに使えないので
大きくなるまで育てることにしたのは3月6日


多肉プランツライフ-(97)


成長期なのか?
ずっと寒い外で管理していました
(上下逆さまですが)
たった2ヶ月でこんなにおおきくなってきました


センペルビウム


うまい具合に多肉が育ってきたので
またBOOKを作ろうと思います
でもまだ先かな~


line

セダムの寄せ植え




セダムを寄せ植えにしました

我が家の冬は寒いので多肉は無理だと思っていましたが
庭でも外で冬越し出来るセダムがあると知り
育ててみることにしました
教えてくれたのは rekuぼたんさん → バラとクレマと猫と鳥

ネットでいくつか購入したのですが
rekuぼたんさんが育ててらっしゃる子持ち蓮華というとても可愛いセダム
見つからなかったのですがいくつかいただきました
それも一緒に寄せ植え
セダムはどんどん広がることを見越してスカスカ植えにしたのですが
スカスカすぎますでしょうか?


多肉寄せ植え-(17)


どちらも排水の穴を開けて庭に置いています


多肉寄せ植え-(16)


そんなに急には成長しないけれど
可愛くて覗きに行きます(笑)


line

耐寒性のセダムを植えました




裏の枕木階段です


去年の今頃
土の部分にブルーのサギコケを植えましたが
良い土を入れてないのでカラカラの夏に
ずいぶんと消えてしまいました
やっぱり土は大事だなぁ・・・と思うのですが
階段なのでふかふかもどうかなぁ・・・


耐寒性の強いセダム 
色々な種類を買ってみました
銅葉や緑、黄緑、
今回は植えた部分だけ良い土を使い
少し堆肥を周りに
見えている土の部分はガチガチの粘土質です


多肉セダム-(5)


育つでしょうか・・・


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line