セミの抜け殻とブラックベリー



急にセミの鳴き声が大きくなってきました
セミも好きな場所があるみたいで
毎年スダチの木にはたくさんの抜け殻
今年はアナベルでたくさんのセミに変身したようです


セミ


ブラックベリーが1粒1粒色づいてきました
昨日の趣味園でブラックベリーの収穫は
黒く色づいてすぐはまだ酸っぱいんだって
いつもジャムにしているから知らなかったわ
2・3日したら少し柔らかくなって食べごろ
甘くなってるんだって
もう少しかな


果樹ブラックベリー



line

ブルーベリーとブラックベリー



昨日はイノシシ被害をご心配して頂きありがとうございます
まだしっかりと対策できていないのですが
鉄柵をしようかと思っています


今年初収穫のピンクブルーベリーをはじめ大粒の苗を5株増やし
全部で13株になったブルーベリー
早いものは先月から収穫が始まりただいま最盛期
小粒は今まで通りジャムにしますが大粒を頂くのは初めてで
生食しています
鳥よけにゆるーくネットをかぶせているだけですが大丈夫のようです


ブルーベリー


こちらはブラックベリー
実がなった枝は枯れてしまいます
今年は新しいシュートが1本しか出なかったので
期待薄だったのですがこんなにたくさん実が付きました
黒く色づいたら収穫です
毎年ジャムにしています


果樹ブラックベリー


花も好きですが実のなるものは楽しみがあっていいですよね
この時期は家庭菜園も収穫中で潤っています
カボチャは大きいのがたくさん生っていたので残念ですが
今年はマロンのために買います


line

イチジクとキウイフルーツ



イチジクを植えて4年
初めから実付きの苗を買ったのでその年からずっと生っています

白イチジクで夏果も秋果も両方なります
夏果は少しだけで先週くらいにいくつかいただきました
今なってるものは秋に採れる分です


果樹イチジク


キウイフルーツ
今年の1月の大雪でキウイフルーツの棚が壊れて
6月にようやく棚を作りなおしました
棚を作る時に枝が何本も折れて5ヶ月も放置していたのに
こんなに実を付けてくれました。
可愛そうすぎて摘果出来ませんでした
今年は小さな果樹です


果樹キウイフルーツ




line

果樹4種仲間入り



クラブアップル
懲りずにまた買っちゃいました
今度はゴールデンクラブアップル

何年か前に買ったものはアブラムシがひどすぎて
新芽にびっしり
気持ち悪いほどで新芽ごと切ってしまっても
また新芽が出たらどこからかアブラムシがたくさん

果樹に薬は使いたくないので
もうどうする事も出来ずに処分してしまいました


IMG_1392.gif


豊産性で実がたくさん付いています
蕾が赤で花が白 実は黄色(チューリップではありません(笑) )

美味しく食べられるそうです


IMG_1393.gif


お次はハスカップ
とても美味しいとバラと雑草・小さな菜園とのmimihaさんオススメです

涼しい地方が良いみたいなので
ネット注文よりもどこかで出会ったら買おうと思っていたら
出会いました
2品種あるほうが実付きが良いと言う事なので2種
来年は実が付いてくれるのかな?

それと・・・ばら色スケッチのまあむさんと
ちえの花日記のchieさん
がボイソンベリーという果樹を記事にされていて
ブラックベリーよりも美味しいそうで育ててみたいな
と思っていたら出会ってしまいました
ブラックベリーはこれからですがこの
ボイソンベリーは桜の咲く頃出来るそうです


果樹ハスカップ


また食べる楽しみが出来ました




line

ブルーベリー収穫中



現在楽しんでいるフルーツは

  ブルーベリー  です!



ノーザンハイブッシュ系 サザンハイブッシュ系
ラビットアイ系などどれがいいかわからなくて
どれもごちゃ混ぜにあると思います

最初に植えたのはこだわらなく買ったので小粒でした
4本から6本になり去年まで8本だったのですが
なかなか思うような収穫が出来ず満足出来ず・・・


IMG_1210.gif


道を挟んで反対側に大苗を5株買って
この春植えました
さすが大苗 花がいっぱい咲き実がたくさん付きました


IMG_1211.gif


先週あたりからどんどん収穫出来ています
大粒を生で食べたかったんだぁ(^◇^)


果樹ブルーベリー



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line