エキナセアとモナルダ



初夏の花 エキナセア

今年はなぜかグリーンジュエルが出てきませんでした


エキナセア


モナルダ パープルは今年3年目
3号ポットの1年目
2年目の去年は咲きませんでした
今年はなんて豪華なんでしょう
やっぱり何でも3年目なんだな~


モルダナ




line

ササユリが咲きました





庭に自生しているササユリが咲き始めました
昨日と今日とで6輪開花
今年はあと5輪咲きそうです


そのササユリの年齢がわかると
miyakoさんが書かれていた記事がこちら→ ササユリ


1年に1枚づつ増えるのなら花芽を付けていないササユリ
何年後に咲くかわかりますね
去年種まきしてみましたが芽が出るのに2年だから
来年芽が出てくれるのかなぁ?
花が咲くのに8年以上なかなか先が長いです


ササユリ


マロン君今日もお庭をウロウロ


IMG_0265.gif



line

八重咲きドクダミが咲きました




八重咲きドクダミとの出会いはちょうど1年前

我楽多ガーデン&我楽多日記 のあかずきんさんから
八重咲きドクダミをもらってほしいと連絡がありました
それまでドクダミに八重咲きがあるなんて知りませんでした

なんて可愛いのでしょう
頂いたのは1株ではないのです
箱いっぱいに送ってきました
100株以上はあったのではないでしょうか
ネットで調べると1ポット600円前後するではありませんか!

冬の間は地上部が消えてしまうので春に芽が出てくれるか心配でした
今度は出てきても花が咲いてくれるかがまた心配
そんな心配もよそに可憐な花を咲かせてくれました

同じ兵庫県のあかずきんさんは
300種以上の植物を育てておられます
ガーデン歴の浅い私は 
知らない植物がいっぱいです



八重咲きドクダミ


こちらは以前から庭に出てくる普通のドクダミ
抜きまくっています(~_~;)
白い花が可愛いんですけれどね


IMG_0483.gif


八重咲きドクダミ咲いてくれてありがとう



line

輝くホルデュームジュバタム




表のガゼボの下でグラスの
ホルデュームジュバタムがいい仕事をしてくれています

3年前に1株買ったのがこぼれ種で何株か増えました
太陽の光を浴びてバラの咲く頃に輝きます


表ガゼボ20



line

5月の草花たち



キチンとした種まきは管理が苦手ですが
庭にパラパラっとまく種まきで
オダマキのノラバローが花を咲かせてくれました
親株は別の場所にあるのですが
親株よりしっかり育ってるかもです


オダマキ`ノラバロー-(9)


セントーレアモンタナがバラの足元で咲きました
でもここのバラはまだ1輪も咲いていません


セントーレアモンタナ-(8)


アヤメの蕾があるなっと思っていたら
いっせいに咲きだしました
バラが遅いのでまだまだほかの植物をゆっくりと楽しめます


アヤメ5


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line