モルタルBOOK多肉植物入れました




最近ハマってるモルタルデコ
原嶋早苗先生の教室で習ってきたBOOKに
やっと多肉植物が入り出来上がりました

この本の表紙何度見てもとっても可愛いのよね~
どれもこれも作ってみたい


20170217_100148739_iOS.gif


これはフレンチのレストランのお庭行きです
(勝手に決めてるけど飾ってもいいかなぁ・・・)
年中庭に置きっぱなしでOKな全部センペルビウムで


モルタルbook-(28)


こちらも同じく
センペルビウムはほとんどお手入れなしで大丈夫
レストランのお庭はシェフのお母様がお手入れをされていて
フラワーアレンジメントの教室もされているのでセンスが良いの
今度持って行ったら写真を撮ってきますので見て下さいね


モルタルbook-(52)


こちらは1回目に注文した多肉植物で
1つ1つ名前が書かれていたのですが
耐寒性があるかどうかはわかりません
冬は家の中かな?
外は寒くまだ出していません
ちょっと詰め込み過ぎ?
ジャングル化してるようです


モルタルbook-(30)


こちらは昨日届いた多肉植物とセダムを
株分けしながら作りました
色々入っています


モルタルbook-(53)


これは先生の教室で作ったものです
これにも多肉植物とセダムを
たくさん入れて楽しみました
年中外でOKです


モルタルbook-(54)


このBOOK 素敵でしょう✨
2010年 原嶋早苗先生がいらしたピースオブマインドさんが
国際バラとガーデニングショウでの入賞作品だそうです
7年たった今も人気でたくさんの方に作られています
ガーデンにピッタリでしょう
今回の本には載っていないんですが・・・



line

モルタルデコ トランプ完成




最近ハマってるモルタルデコ

先月 原嶋早苗先生の埼玉にある教室へレッスンを受けてきました
その後タイミングよく 原嶋先生の本が出版されたので
本を見ながらトライしました
初めてでも失敗なく出来る簡単なオブジェです
とても詳しく書いてあるのでこれなら簡単に出来ます


1本


自分だけのを作ろうと思って少しだけアレンジしました
本のは小っちゃい文字にも可愛い多肉ちゃんが植えてあります


モルタルトランプ13


昨日届いたちびっこの多肉ちゃんを植えました
15苗づつ入っています
50苗しか注文していなかったのと
少し長めの背の高い多肉ちゃんは使わなかったので
とりあえず2個作りました

作りながら なんて可愛いんでしょう!
皆さんが多肉にはまる気持ちがわかりました


モルタルトランプ12


残りの2つはコルシカミントを植えておきました
多肉が伸びたら増生して作るぞ~

お庭にこんな多肉鉢があったらニコニコになっちゃいます
憧れのモルタルがやっとお庭を飾ります

ハマっちゃうのがわかるでしょう(≧◇≦)



line

お次のモルタル作り①



我が家の近くに園芸店というものは無く
HCを3軒ハシゴしましたが・・・
あまり良い多肉植物には出会えませんでした

なのでネットショップで注文することにしました
なかなか良いショップが見つかりラッキーです
そこは私が欲しかった耐寒性の強いガーデン用多肉植物センペルビウム
がたくさんありました
冬は外で雪でも強い霜に当たっても大丈夫なやつです
バラのように咲く品種が多いのですよ
早く届くといいなぁ



では・・・懲りずに庭にも出ずに
次の作品制作の意欲は止まりません


モルタル作り-(8)


丸がいっぱいですね~


モルタル作り-(9)


これを真っ直ぐにカットするのが大変でした
かなり歪みまくりです
穴を開けて・・・
ボンドを塗り・・・
5つくっつけて・・・


モルタル作り-(17)


ま~またたくさん出来ましたね~
今日はここまでの作業でした
明日続きをしまーす



line

モルタルBOOK 4個出来上がり




今日もモルタル作成でーす



BOOK 4冊出来上がりました!

上の2冊はフレンチレストランをやっているご夫婦にプレゼントです
「BOOK作るし文字考えといてね~」 と言っておきながら
勝手に店の名前だけ入れて仕上げてしまいました


モルタル作り-(56)


表面をアンティーク調に汚して仕上げました
あとは多肉植物をいれて出来上がりです


モルタル作り-(7)


同じものを何度にもなりますが
植物を入れたらまた見て下さいね~


line

モルタルBOOKとトランプ②




モルタル作業続きです

BOOKは背表紙の色塗りをしました
緑のガーデンにはさし色の赤が一番似合うかな?
と全部赤色にしました

トランプは数字のところを色付け
先生の本のは穴を掘って多肉を植えてあったのですが
小さすぎてそのうち形が見えなくなるかも
と思ってほんの表紙に載っていたのものを真似っこしました

スタイロを薄く切って貼り付けたのです
このほうが本当のトランプみたい


モルタル作り-(28)


表紙のトランプも絵と文字が書いてあったので
バラを描いてみました


モルタル作り-(30)


BOOKの文字を何にしよう・・・
とずーっと考えていたらモルタル仲間の方から
こんなのが載っていたわよ!と教えてくれて
それを見てまたまた触発されました(^▽^;)


モルタル作り-(39)


トールペイント・・・何年ぶりでしょう・・・
15年ぶりに筆を持ちました


モルタル作り-(41)


こんな感じに出来上がりました
文字はいらないかな?


モルタル作り-(42)


あと3つです

今日出来たものは仕上げの色落ちしないUVカットの
トップコートと塗れば出来上がりで
多肉を入れてお庭に飾ります


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ssrg2015

Author:ssrg2015
兵庫県の田舎で里山を開拓してナチュラルなローズガーデンを夢見て頑張っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line